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Web www.jtnews.jp

プロフィール
コメント数 14
性別 男性
ホームページ https://www.facebook.com/TatsuoHaruoka
年齢 68歳
自己紹介 つくる苦労知ってますので
その苦労考えると評価0はないですよね。
でも、ビデオが高額な時代、作品の酷さに腹が立ってよく投げ捨てていたので、その気持ちはわかります。
逆に映画をネットで見られるようになってありがたくなるばかりです。

映画探しで迷う時、このグループのおかげでたくさんの映画を教えてもらい助かりました。
少しだけでも楽しく恩返しできたらと思っています。

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【製作年 : 2010年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順1
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1.  パリの調香師 しあわせの香りを探して パリの街並みを背景に、香りの持つ魔法のような力や、その奥深さを感じさせる映画だ。 香りは単なる嗅覚の刺激じゃなく、見る者の心をそっと撫でるような存在に昇華されてる。 映画全体に漂うパリのエレガンスは、どこか懐かしくも新鮮。 石畳の路地や歴史を感じさせる建物の間から、ふと香る花々やカフェのコーヒーの香りが、 まるで視覚と嗅覚がシンクロしてるかのよう。 映像の隅々にまでこだわりが感じられて、パリの情緒がじわじわと心にしみる。 調香師という職業の魅力は、単に美しい香水を生み出すだけじゃない。 街中に漂う様々な匂い―革製品の風合い、木々の温もり、さらには時には不快な地域一体の臭いまで―を、 一つのハーモニーに仕立て上げるその繊細な技術と情熱を浮き彫りにしてる。 匂いが持つ奥行きと、そこに込められた匠の魂を感じさせ、香りそのものが生きているみたいな印象を受ける。 そんな香りのマジックをモチーフに人間関係の香りのハーモニーが始まるのだ。 作品の魅力は、香りの世界で知り合った主人公たちの関係性。 調香師としての高い技術が道しるべとなり、 互いに影響し合いながら成長していく姿が、何気ない日常の中に潜む温かさを映し出してる。 香りが象徴するように、二人の個性や感性が混ざり合い、 新たな可能性を生み出すプロセスは、見る者に静かだけど力強い感動を与える。 映画を通して伝わるのは、忙しい現代人にも見落としがちなコミュニケーションを 香りの調合のように再認識させる力だ。 映画が終わった後、ふと立ち止まってみたくなるような、そんな不思議な余韻が残る。 香りに包まれたパリの物語、ぜひその世界に浸ってみてほしい。[インターネット(字幕)] 8点(2025-03-10 02:33:59)
《新規》
《改行有》

2.  シャッター アイランド マーティン・スコセッシ監督が贈るサイコロジカル・スリラーで、見る者の心に深い余韻を残す不思議な作品。 物語は、連邦保安官テディ・ダニエルズが、失踪事件の捜査のために、孤立した島にある精神病院「アッシュクリーク」へと赴くところから始まる。 一見、普通の捜査ミステリーのように見えるのだが、次第に島の中で起こる不思議な出来事や、 テディ自身の心の中に潜む暗い秘密が次々と浮かび上がり、現実と幻の境界が曖昧になってくる。 その感覚は探偵小説の映画版という感じで物語はすすんでいく。 映画は、事件の捜査だけではなく、テディの過去や心の葛藤、そして精神状態を丹念に描く。 細かい伏線が随所に散りばめられており、 観る者も最初感じていた筋道から微妙に外れていき、主人公と同じく迷い出し引きずられていく。 これにより、観る者はまるで『メメント』を見たときのような、心に不思議な感覚と疑問を抱かされる体験がはじまる。 シーンごとにナゾがふかまっていくのだ。 レオナルド・ディカプリオが演じるテディは、強い使命感を持ちながらも、どこか影を背負った複雑な人物として描かれ、 彼の表情や小さな仕草には、調査が進むにつれて増していく内面の葛藤や苦悩がにじみ出てくる。 テディを取り巻く他の登場人物たちも、それぞれに謎めいた存在感を持っており、映画全体の雰囲気をより一層深くしていく。 単なる事件解決型のミステリーに留まらず、人間の内面や記憶、そして罪悪感といった普遍的なテーマに鋭く迫る。 ちなみに『Shutter Island』は、閉ざされた世界であることを表現し、 秘密や謎が隠されているという直接的な意味があるのは皆が感じるとこだが、 アナグラムで解くと 『Shutter Island』の文字を並べ替え「Truths and Lies(真実と嘘)」になるという説もある。 意味が深い題名だ。 これはネタバレはダメだね[インターネット(字幕)] 8点(2025-03-09 13:24:55)
《新規》
《改行有》

3.  世界一キライなあなたに 『世界一キライなあなたに』は、ただの感涙ロマンスじゃない。 キュートな恋愛物語のようにみえるその裏には愛と自由の矛盾、介護の現実、などの社会問題と人生の葛藤という重いテーマ、 さらには経済的な格差や就職・失業の現実が、複雑に絡み合ったドラマだ。 なのに楽しく軽快に進む素敵な物語だ。 金持ちで障害者のウィルと健康だが低所得者のルー、全く正反対の境遇にいる二人が出会い、互いに影響を与え合う様は、 単なる甘い恋愛だけじゃなく、愛することが必ずしも無条件の自由をもたらさない現実を突きつける。 愛するがゆえに相手を守ろうとする気持ちと、同時に自由を与えたいという理想の間には、必ず制約が存在する。 健康な者同士なら問題にならないが、傷ついた心や体が絡むと、その矛盾は痛烈になる。 イギリスの田園風景やヨーロッパの美しいロケーションを背景に、感情を引き立てる音楽とともに、観る者の心を強く揺さぶる。 主演二人の演技も、単なる感情表現にとどまらず、登場人物それぞれの内面の葛藤や現実との闘いをリアルに伝えている。 暖かく明るく生きていく主人公たちの成長と共に乗り越え、最後に大きな難関。「愛とは何か」「生きるとはどういうことか」 という大きな問いかけに向かっていく。 素晴らしいストーリーの佳作である。 主演の女の子はどっかでみたと思ったら ゲーム・オブ・スローンズで竜の母親役、ターミネータージェニシスのサラ・コナー役のエミリア・クラーク。 性格の良い田舎娘の役柄でこんなに良い味を出す素敵な女優さんだった。これも嬉しい[インターネット(吹替)] 9点(2025-03-08 03:34:56)
《新規》
《改行有》

4.  キング・アーサー(2017) 古の英雄譚に新たな息吹を吹き込もうとするかのようなダイナミックで華麗な映像美の裏に、編集の乱れと物語の浅薄さが浮かび上がっていた。 そこにはビジュアルの饗宴とその罠に陥った作り手の姿が感じられるのだ。 戦場の壮絶な光景、息を呑むほどのダイナミズムは現代の技術が創り出す芸術作品と言いたくなるほど美しく感じる。 しかし、あまりに派手な演出により、重要な物語の軸が曖昧になってしまった。 映像美に心を奪われ、ときどき物語の核心を見失ってしまう。 それは映像がすごいからでなく混沌とした物語の展開だからなのだ。 英雄譚という題材にしては、ストーリーは如何にも散漫で、次々と場面が飛んでいく。 主人公アーサーが己の宿命に向き合う大切な場面も唐突に描かれ、深い感動を呼び起こすことはなかった。伏線が薄く物語の軸が掴みづらく、 せっかくの主演のカリスマ性も、身の置き場を見失ったかのように感じることがあった 映像技術の進歩は目覚ましいが、やはり物語の核心、キャラクターの内面や人間ドラマこそがこのような中世伝説的物語には大切で、 作品に深みを持たせることには成功してるとは言い難い。 主演俳優の魅力。 素敵な映像に作り手自身が心奪われず、映画本来の魅力である「物語の力」を再認識してほしいと願ってプラス1点[インターネット(吹替)] 6点(2025-03-07 05:39:05)
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《改行有》

5.  her 世界でひとつの彼女 《ネタバレ》 10年前に字幕版で鑑賞しているが、今やAIが現実にヒトと対話する時代になった今、今回改めて人とAIの関係として觀なおした。 以前の鑑賞時は愛を語るAIなんてSFの世界。ところが10年の間にAIと擬人的に接する時代になってしまった。 『her』は、AIとの恋愛をテーマにしたロマンティックなSF映画。 人間の心の成長や癒やしとして人の代わりにAIが支えると思えたが、結局はセオドアは同じ人間である友人と寄り添うラストシーンが示すように、人間は人間を必要とするというメッセージが込められていた。 しかし、物語の構造自体は単調で、恋愛とか、出会いと別れとかの観察なんて、 見ようによっては一般的な恋愛映画のように退屈でAIという斬新な設定を十分に活かしきれていない。 途中。テレフォンサービスでもできることやってるだけと思ったら崩壊するくらいのAIのキャラクター設定なんだよね。 おまけに主人公セオドアの魅力や内面的成長は薄くイライラする。高度な知性を持つサマンサがなぜ彼に惹かれるのか、 それは仕事だからでしょ。と思ったら先に進まなくなってしまう。 結局は設定ありきが先に立ち、感情移入を阻害している。 おまけに性的な描写やつまらんゲームキャラクターなど、 一部のシーンが作品性がを高めてるのに観客の気分を上げたり落としたりで違和感を覚える。ったく。 でもでも、なんとスカーレット・ヨハンソンが声を演じるAI「サマンサ」の存在感が字幕版では救いだったのを覚えているが、今回はなんたって吹替版だ。笑 さて、今回鑑賞して感じたこと。 サマンサがAIとしてあまりにも擬人的すぎて、人工知能特有のジレンマが伝わりにくかった点がある。 多分思い切り人間以上になしづけた感があった。当時はAIがここまで現実的に存在しなかったため、ファンタジーとして受け入れたが、 現在ChatGPTのような生成AIが現実に人と交流をする時代になると、この点の煮詰めが浮き彫りになる。 現代のAIとの交流を体験してしまった今、改めて本作を観ると、 AIが持つべき「人間との距離感」や「心の解析に伴うジレンマ」に対する描写がどうなのか。 AIが人間的な感情を持つこと自体よりも、人間がAIと深いコミュニケーションを図ろうとするときに直面する障壁があって、 実はそれこそが人と人のコミュニケーションを理解することであったりすることが現在になって言われ始めた。 AIとの対話・恋愛の可能性も、近年、AIを会話相手や恋人のように扱う人々が現れ始めているようで、 たとえば、AIチャットボット「Replika(レプリカ)」はユーザーのメンタルヘルスケアや対話相手になることを目的としたアプリなのだが、 1万人以上のユーザーがReplika上で恋愛関係を擬似体験しているとも言われている。 中には『AIとの結婚式』をオンラインで挙げる例すらあるとのことなのだ。 そんななか、 この映画を観ていると、ファンタジーといって割り切れなくなっている自分に気がつく。 もう少し楽しめるかと思ったら、先も読めてきて楽しめない。 途中で観るのをやめようかとも思ったけど、まあ最後まで鑑賞はできた。 総じて、本作はビジュアル的には美しく、ロマンティックな雰囲気を持つが、 AIと人間の本質的なテーマに切り込むものではない。 誤解のないように書いておくが、これは作者に責任はない。 当時はテーマに対しては少し浅い物語とは思ったものの、楽しめたと言う記憶がある。 今回の落差は現実世界の進歩が映画を超えてきたという状況が理由なのだ。 評価として、これはツライなぁ。と言うのが正直なところで 10年前に見た頃ならば7点献上したかもしれないが、 今評価しろと言われれば棄権します。もしくは正直に3点となってしまう。 これは製作者の責任ではない したがって、中をとって5点献上します。 すでに半世紀を越えても評価の衰えない2001年宇宙の旅とは何が違うのだろうと考えてしまった。[インターネット(吹替)] 5点(2025-03-04 22:20:06)(良:1票)
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