みんなのシネマレビュー
すずめの戸締まり - りんどうさんのレビュー
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

タイトル名 すずめの戸締まり
レビュワー りんどうさん
点数 6点
投稿日時 2022-12-14 20:32:34
変更日時 2022-12-15 11:01:18
レビュー内容
見終わって「大満足!」とはならず、なーんかモヤモヤしてて、これは何だろう?と考えました。
面白かったんですよ。SNSで猫を追うやり方、旅先で会う人々との交流や、旅の途中で災害を閉じてゆく過程。ミミズのスペクタクルな映像。新海監督が少人数でやってた時と違って、音楽も映像も役者も、何もかもがお金がかかってて見事。
でも見終わって
「凄くよくできた映画を見て、大満足!」
とならない。何故だろう? と思って考えて気が付きました。
細かいところがよく分からんのです。いっぱい「?」なのです。広げた風呂敷が、締め閉じられてないんです。
大きな風呂敷はきちんと締められているので、見終わったときはハッピーエンドに素直に「良かった」って思う。
でも、小さな風呂敷は広げっぱなし。いくつもいくつも締め閉じられず広げっぱなしなんですよね。

・ダイジンの何もかもがわからない。なんであのニックネーム? あいつは何でスズメに執着するの? なんでカレシを呪った? 要石に戻ってやったのはどうして?
・黒いデカい猫(左大臣)は何もかも分からない。ダイジンとの関係も分からない。
・爺さん、「出来ない・無理」しか言わなかったけど、何のために出てきたの? 過去に猫と何かあったみたいだけど、思わせぶりなだけ。
・おばさんがヒステリックに本音ぶちまけるシーンは必要? あれちゃんと収拾ついてる? 何故叫ばせた?
・そもそも、すずめは子供の頃何故あっちに行けたの? すずめがミミズを見れたのは何故?

ほかにもたくさん。こんだけ風呂敷広げっぱなしで、ラスト「良かった」って観客に思わせるのも大したもんです。
でもね、でも。これじゃ監督に
「よく分からなかったら、小説買って読んでね」
って言われてるみたいでモヤモヤするんです。

「君の名は。」の時は、一応全部風呂敷は締められてました。お父さんのバックボーンなんか「そういう事なんだろうな」と想像出来る最小限の情報は全部映画に出てた。小説は映画の世界を深く味わうために買うものでした。

でもこの作品はそもそも、情報を出していない。映画を見た観客が、更に財布の紐を開かないとワケが分からないのって、あまり好きではありません。
もったいないですねー。ミミズの回を一回減らして、その分を上記の説明に振り当てて欲しかった。
りんどう さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2022-12-14すずめの戸締まり66.54点
2022-10-11ブレット・トレイン86.66点
2022-10-11アキラとあきら107.55点
2021-03-17花束みたいな恋をした66.76点
2021-03-16すばらしき世界87.66点
すずめの戸締まりのレビュー一覧を見る


Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS