1. バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
《ネタバレ》 「fallout3」や「Metro2033」で施設の中をずっとウロウロしてNPCの会話をひたすら聞いている感覚に似ていると思います。独特の浮遊感が癖になります。昔バットマンだった人と、アベンジャーズを解雇された人と、スパイダーマンを契約満了し主演男優とも破局した人を用いた大人の遊びで、あまり笑えないギャグ映画だと思います。入院前でカット映像が入ったのはとても残念です。予告編を盛り上げたGnarls Barkleyの"Crazy"が本編では流れなかったのでしょんぼりしました。 [映画館(字幕)] 5点(2015-04-15 00:54:06) |
2. はじまりのうた
《ネタバレ》 同時期公開の「イミテーション・ゲーム」でキーラ・ナイトレイの演技が気になり、キーラ主演の本作も観ましたが、劇場で泣いたり笑ったり素敵な時間を過ごす事ができて大変素晴らしかったです。序盤の演奏で楽器が増えていくシーンでもう泣いたので掴みは十分でした。死にそうだったプロデューサーがグレタを見出した後、生き返ったように動きがキレッキレになっていくのが大好きです。プロデューサーとのキスシーンがあったようですがカットして大正解だと思います。最後の元彼の歌も完成度のあまりの高さにやられました。 [映画館(字幕)] 9点(2015-03-16 04:52:10) |
3. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
《ネタバレ》 10年前に「ブラザーインアームズ:ロードトゥヒル30」というゲームにハマったのがきっかけで、本作を鑑賞しました。最後の方は消化試合みたいなもので、レクリエーションを楽しんだりしているところが日本軍と違いますね。序盤の方が面白いですが、ソベルが苛められすぎて可哀想です。全部観てやったぞという達成感が高評価の秘密だと思います。 [DVD(吹替)] 3点(2014-10-11 09:07:58) |
4. パンズ・ラビリンス
《ネタバレ》 苦しい物語です。私も9歳でスティーブ・ジャクソンのソーサリーにハマってからは、12歳から20歳くらいまで自分のファンタジー世界を日々構築して両親や学校や受験、病気から現実逃避をしていました。誰にでも何かしらあるのでしょうが、このような通過儀礼をわかりやすく表現できていると思います。 [DVD(吹替)] 6点(2014-10-08 06:36:26) |
5. パシフィック・リム
《ネタバレ》 物語の進行と共に、菊池凜子が可愛く見えてくる映画です。怪獣とボコボコ殴り合うのがこんなに熱いなんて!!と、興奮して劇場に3回観に行きましたが、何度行ってもチェルノアルファとクリムゾンタイフーンがやっぱり弱くて涙が出ました。たまに日本語になるのは面白いからOKなのですが、最後ペントコストがハンセン息子を脱出させないのも謎です。吹き替えの「ろけっとぱーんち!!」が良かったです。中国でヒットしたので中国寄りの内容になるでしょうが、2018年予定の続編も楽しみです。 [映画館(吹替)] 9点(2014-08-17 07:58:29)(良:2票) |