21. 蒲田行進曲
いい映画だなと思いました。見た直後だったらもっと得点を高くしたかもしれません。 6点(2003-06-17 18:58:47) |
22. 快盗ルビイ
吉田日出子はじめチラッと顔出しする脇役が楽しかったのと、懐かしいレトロな音楽や、ときどき垣間見せる大林的映像が良かったです。作り物っぽい安っぽさもいい感じで和田誠のイラストのようにかわいい映画でした。 ただ、がんばってだめ男を演じている真田広之は、がんばって演じているなあと思わせてしまった時点でアウトです。この人本当はだめ男なのかもと思わせてくれないとだめな気がします。ミスキャストです。 [映画館(邦画)] 5点(2010-10-24 10:57:05) |
23. カポーティ
《ネタバレ》 フィリップ・シーモア・ホフマンのカポーティは「おおっ!」という感じで面白かったけど、それに慣れてくると凡庸な作品なので辛いものがある。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-03-16 03:32:35) |
24. 母べえ
《ネタバレ》 気丈に生きてきた母べえ(吉永小百合)が死の床で娘(戸田恵子)に「死んでから夫に会いたくない」というシーンで母べえのイメージを壊してしまっています。それを聞いて娘が泣くシーンで作り物感がでてきて映画を見ている気になりました。残念です。 [試写会(邦画)] 5点(2008-01-10 17:58:33) |
25. カサノバ(2005)
《ネタバレ》 映像がきれいでしたが、ディズニーシーにある作り物の運河を思い出してしまいました。映画の内容も似た感じでした。複線のストーリーにきちんと複線が張られていたので無理なく見ることが出来ましたが、肝心の主ストーリーが面白くなかったので残念でした。ヒース・レジャーはカサノバの悲哀も傲慢さも半端に演じている気がして、わがままで心のない人形を演じているみたいでした。レナ・オリンが味があってわかりやすく楽しかったです。豚がかわいかったので+1。 [映画館(字幕)] 5点(2006-06-25 09:54:05)(良:1票) |
26. 神々の深き欲望
《ネタバレ》 土着信仰がわかりづらく、かといって神秘的な魅力も感じませんでした。沖山秀子が、それこそ文字通りの体当たり演技をしていますが、今村監督の描く他の女性に比べて今ひとつ魅力薄でした。しかめっ面ばかりの北村和夫が、後半になってなんともいい味を出しているなあと感じました。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-06-18 15:21:49) |
27. カルマ
レスリー・チャンの遺作だと思いながら見ていると、ビルの上から飛び降りようとするシーンに色々な思いが入り込んでしまいます。映画はよくある心理描写を交えたゴーストストーリーだけど、前記の理由が頭から離れませんでした。ちょっと人を小馬鹿にしたような自信のありげなレスリーの表情が好きでした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-12-22 03:02:20) |
28. 家庭
面白いキャラクターの楽しく気のいい人たち、愉快なエピソード、テンポのあるストーリー。下町人情風の風俗と会話。どれも面白いはずなのに余り面白く感じられませんでした。登場人物に対する感情が伝わってこなかったからかも知れないです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-12-19 10:00:02) |
29. ガス燈(1944)
鉄腕アトムの影響でジョセフ・コットン大好きです。それほど怖くなかったけどバーグマンの恐がり方が怖いです。他の映画じゃないけど彼女は鼻が高いなあと関係ないことを考えてしまいました。 5点(2003-09-22 10:05:02) |
30. 髪結いの亭主
「仕立て屋の恋」同様、雰囲気はいいのですが、ストーリーがあまり好きではありませんでした。 5点(2003-08-19 10:36:40) |
31. カサノバ(1976)
映像や舞台、メーキャップばかり印象に残ってしまいました。大好きなフェリーニですが、これと「サテリコン」は少し苦手です。 5点(2003-08-19 10:16:07) |
32. 華麗なるギャツビー(1974)
フィッツジェラルドをあまり好きでないので期待せずに見たのですが、ファッションがかっこいいので見入ってしまいました。内容はあまり覚えていないのですが。 5点(2003-08-04 07:27:14) |
33. カラーパープル(1985)
きれいな夕日の映像ばかり印象的な映画です。内容は不思議なくらいに覚えていません。原作者アリス・ウォーカーは力強く大好きな作家なので、彼女が広く有名になっただけでも、この映画はうれしかったりします。 5点(2003-08-04 06:39:09) |
34. カサブランカ
不朽の名作。As time goes by~時の過ぎゆくままに。かっこよすぎるラストシーン。「君の瞳に乾杯」などの名セリフ。でも自分的には5点くらいの作品かな。 5点(2003-07-29 02:42:47) |
35. 海底二万哩
むかし観た時に面白かったので、ビデオを買ってまた観るというヘマをしてしまいました。巨大なタコかイカのシーンなどディズニーランドのアトラクションみたいで、買ったビデオを売ってしまいました。古い映画の中にはふたたび観ない方が良い場合もありますね。むかし好きだった人もしかりです・・・。 5点(2003-07-29 02:26:18) |
36. ガープの世界
グレン・クローズはすごいなと、原作に思い入れが無かったので気楽に楽しめるかなと思ってみたのですが、気楽に楽しめました。 5点(2003-07-24 00:07:30) |
37. 花様年華
期待してみたのですが・・・。マギー・チャンはラブ・ソングのときの魅力がないし、トニー・レオンもしかり、古い時代の恋愛ものは芳醇さを感じないと面白くないです。 5点(2003-07-03 03:12:07) |
38. カサノバ(1927)
映像は面白いけど、話は古いから仕方ないかな。所々笑えますが、当時の人は面白く見たのか、真面目に見たのか、そんなことばかり考えてしまいました。 5点(2003-06-19 00:48:58) |
39. 仮面/ペルソナ
飯田橋の佳作座で「真夜中のパーティー」と二本立てでやっていた。たしかホモ映画&レズ映画みたいな感じでの上映だったようで、友人がレズ映画だったのかと聴いてきた。初めて見たベルイマンは難解でした。 5点(2003-06-17 14:52:55) |
40. カラヴァッジオ
いかにもデレク・ジャーマンらしい映画です。でもあまりエロチシズムは感じられませんでした。映像と絵画のマッチングは見事です。 5点(2003-06-17 04:12:35) |