1. トッツィー
女装したダスティン・ホフマンはお世辞にも綺麗とは言い難いけど、とても楽しいコメディでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-05-10 10:07:45) |
2. トラ・トラ・トラ!
もっとアメリカ寄りの一方的な映画なのかと思ったら、観てみると日本のシーンの方が寧ろアメリカよりもしっかりしていて、日本の事情説明なども丁寧に描かれてはいる。この辺は脚本に日本人が入っていることが大きいか。出演俳優も豪華なもんで、しっかり日本人が日本人を演じているため、見ていて文化的な違和感を感じるところはない。ゼロ戦が編隊を組んで飛んでいく様は、やはりCGでは出せない味があるし、迫力がある。しかしよくこれだけアメリカ軍の馬鹿っぽさが目立つ映画を撮ったものだ。日本人としてのあまり屈辱感を感じることのない稀有な太平洋戦争映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-02-21 17:57:22) |
3. 飛べ!フェニックス
《ネタバレ》 リメイク版を先に見たが、こちらの方が遥かに面白い。キャラの個性付けも上々だし、人間ドラマがちゃんと描けている。皆が最初の気楽さからどんどん疲弊していく感じも良く出ています。設計士は嫌な奴だがリメイク版ほどの嫌味は無い。人物破綻がない分、最後の操縦士との和解も素直に受け入れられます。一番の嫌なキャラは寧ろ軍曹。本当に姑息で嫌な奴。リメイク版はやりすぎて無理が目立つものになってしまっていたが、こちらは無理はあってもそれほど目立たない。その他の部分がしっかりしているからでしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-02 20:49:44) |
4. トロイ(2004)
酷いエピソードが何故か美談にされてしまっているけど、意外と伝説に忠実な作りだったような気がする。どうしても感情移入はトロイ側いってしまうので、始めからわかっているとはいえ結末は悲しい。問題なく観ていられるレベルの大作物でした。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-10 09:05:01) |
5. トランスポーター2
やたら強い主人公、超人的な動きや判断はどこかボーンシリーズを思わせなくもない。しかしこちらはハチャメチャ。多くのものが都合よく配置されて、都合よく解決する。前作同様。ご都合感大爆発だが、何故かそれが許せるのはとことんやってしまっているある種の潔さと、主人公のキャラ設定がうまいことはまっているためだろう。ともかく見てる間は楽しめる。堅いこと言ったら終りのシリーズ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-21 17:33:46) |
6. トランスポーター
ぽいなぁと思ったら、やっぱりリュック・ベッソン関係作品なのね。TAXYはダメだったが、これは結構好き。とことんなお馬鹿ノリ。細かいこと言わないのという世界でずんずん進む。その場その場で調子よく何でも解決。これだけ場当たり主義でありながら緻密な計算をしてると言い張るセンス。ご都合主義もここまで突き抜ければ何だか許せる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-09 18:46:23) |
7. ドラムライン
《ネタバレ》 人物描写が適当で人間ドラマが貧困。ライバルチームの指揮者を無理矢理悪役にしようとしていたのにはかなり興醒め。しかしマーチングバンドの演奏は素晴らしく、これだけで十二分に楽しめる。いやもうこれだけで満足です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-08-31 19:36:14) |
8. トム・ホーン
冒頭からラストまで映画全体を寂寥感が包んでいる。いかにライフルをぶっ放そうとそれは変わらず。とても地味な作りだが、それが逆に良い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-05-05 19:55:03) |
9. 飛べないアヒル
定番中の定番のような話なので意外性はないけど、それだけに安心して楽しめます。家族鑑賞に最適。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-04 10:06:33) |
10. 飛ぶ教室
展開も理屈も無茶苦茶だと思ったら、原作が児童文学ということでちょっと納得。しかしこの子供達に魅力は感じないし、教師の対応も教育として優れているとは思えません。色々緩い映画です。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-03-29 21:02:10) |
11. トゥー・フォー・ザ・マネー
《ネタバレ》 賭けの予想屋というネタの割りに、ドロつかずに意外にさらりとした後味。ちょっと綺麗にまとめすぎてる気もする。悪くは無いが良くもない出来。アル・パチーノは相変わらずの存在感で、破滅志向も妙に納得させられました。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-29 20:46:07) |
12. トゥームレイダー
元ネタのゲームは殆どやってないのであまり良く判らないが、それなりにゲームの世界を彷彿とさせる場面もあり、ある程度は意識はしているように見えます。決して面白いということもないけれど、ゲームの映画化としてはそこそこの出来でしょう。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-13 18:41:24) |
13. ドリトル先生不思議な旅
《ネタバレ》 動物語がわかることで、動物たちが協力してドリトル先生を助け出すのは面白いし、ドリトル先生の裁判での演説も良いです。しかしミュージカル仕立ての割りに、結構中途半端で、曲自体もあまり魅力的を感じません。色恋話が安直適当なのもちょっと。そもそもロマンス要素はこの映画にそれほど必要じゃないような気がするんですが。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-01-31 18:06:46) |
14. トスカーナの休日
悪い映画じゃないんだろうけど、感じるものが少ない映画でした。 [DVD(字幕)] 5点(2006-06-24 17:38:23) |
15. トーク・トゥ・ハー
《ネタバレ》 「話す」というテーマについてはそれなりに伝わって来るので、その点では良い出来なのかもしれない。しかし主軸の一つのストーカーの話がやはり気持ち悪すぎてダメだった。孤独というものがバックにあるのは分かるが、あそこまでしちゃうとさすがにね。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-19 18:37:54) |
16. ドラッグストア・ガール
《ネタバレ》 前半部分は楽しいんだけど、後半、突然仲間が心臓発作で死んでしまうとこから急激に失速。ぐだぐだになった。初めのテンションのまんまエンディングまでいけないもんかね。カメラ割りや、編集面で日本映画特有のつめの甘さを感じる。来日したインディアンのボスだけ何故か日本人というキャスティングは、なかなかツボだった。田中麗奈は足の綺麗さがやたら印象に残る映画ね。 [DVD(邦画)] 5点(2006-04-23 23:15:47) |
17. トゥームレイダー2
《ネタバレ》 やたらと乗り捨て、投げ捨てが多い。派手に豪快にやりたいんだろうけど、これが全然格好良く見えない。1はある程度ゲームを意識していた感じだったが、今回はただ派手にアクションものを撮っただけな感じ。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-13 18:50:36) |
18. 東京タワー
上っ面の綺麗さが優先で、あらゆる痛みに対するリアリティが大幅に欠如しています。この辺がいかにも現代的と言えば現代的。それも悪くはないだろうが、好きではない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-11-13 18:00:11) |
19. 特攻大作戦
《ネタバレ》 どうしようもない連中が、次第に連帯していき能力を発揮する所は定番とはいえ見ていて楽しい。しかし、実際ドイツの施設を襲う段になってからがいただけない。頭のおかしい隊員の為に計画が大幅に狂い、最後は女だろうと見境なく、極悪非道な殺しっぷり。ただの虐殺になってしまった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-06-12 18:39:25) |
20. トップガン
戦闘機シーンだけで結構楽しめる。というか、そこ以外は楽しめない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2006-05-19 18:52:22) |