1. トイ・ストーリー
偉大なるエイリアン=リトル・グリーンメンの登場作品で、名作中の名作ですね。グリーンメングッズで我が家はあふれかえっています。お金ずいぶん使いました。まだまだ使うでしょう。映画館で見たかったです。 [DVD(吹替)] 10点(2010-08-02 02:22:05) |
2. 東京物語
アメリカのテレビで日本語放送・英語字幕という特異な環境で鑑賞。原節子の清楚な美しさ、彼女の日本語の美しさに感動しました。遠くの故郷・家族のことを思い出し、自然と目頭が熱くなりました。年をとってから見て良かったです。ありがとう。 [地上波(字幕)] 10点(2006-12-29 00:41:42)(良:1票) |
3. トレマーズ
この映画を見てから、俺はどんなB級映画にも耐えられる体になった。 [地上波(吹替)] 10点(2006-12-26 22:26:55)(笑:1票) |
4. トイ・ストーリー2
冒頭シーン、とくにザーグがいいですね。点数がちょっと辛いのは、じゃじゃ馬のカウガール・ジェシーのキャラが苦手だからです。圧倒されちゃうんですよ、あのタイプには。 [映画館(字幕)] 8点(2010-08-02 02:27:24) |
5. トゥームストーン
私は西部劇が大好きで、ワイアット・アープとドク・ホリデイの物語ももちろん大好きです。興味と期待を持って見ましたが、十分満足のいく出来です。ドクがいいですね。公開当時、映画館に行けなかったのが残念でした。 [DVD(字幕)] 8点(2007-10-20 17:21:30) |
6. ドラゴン怒りの鉄拳
時代の流れに乗って、興奮して見たものだ。音楽が耳に残っている。ブルー・リーの魅力満載。 [映画館(字幕)] 8点(2007-05-06 12:25:17) |
7. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 ここのレビューとぴあでの高評価につられ、リアルタイムで見なければ悔いが残ると思い、家族総出で鑑賞。甘酸っぱくて、せつなくて、見た甲斐があった。みなさん、どうもありがとう。「どこが良かった?」と娘に聞くと、「真琴がタイムリープの時、うおぉーっていうところ」。教育的効果はあっただろうか? [映画館(邦画)] 8点(2007-01-13 15:58:48)(笑:3票) |
8. トイ・ストーリー3
《ネタバレ》 まさか第三作ができようとは。感謝感激です。ただ、悪役キャラが物語にふさわしくないような気がするのと、予定調和的なストーリー展開で、感激度は一作目、二作目よりちょっと劣りました。アンディは本当にいい子ですね。それにつけても全ての元凶はお母さん。 [映画館(吹替)] 7点(2010-08-02 02:40:05) |
9. トップガン
トム・クルーズ、格好良い! 面白い。傑作。 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2008-11-29 23:56:32) |
10. Tommy/トミー
公開当時、劇場で鑑賞しました。私の当時の感想は、音楽は◎、映像は○、ストーリーは△、総合的には、期待度をやや下回るものでした。多分、歴史的名作になるのではないか、という強烈な期待感があったからだと思います。70年代のロックが再評価されている今、この映画は貴重な映像記録だと思います。未見の方は、良い音響環境で、ぜひどうぞ。「ピンボールの魔術師」が最高! [映画館(字幕)] 7点(2008-01-14 08:53:33) |
11. 逃亡者(1993)
《ネタバレ》 テレビドラマ「逃亡者」最終回のカタルシスには及ばないものの、まずまず面白かった。難点は、ご都合主義で、予定調和的に進むストーリー展開。真犯人は何もそんなことしなくともいいじゃないか、と思いながら見てしまった。後は「片腕の男」の存在に重みがないこと。ハリソン・フォードとトミー・リー・ジョーンズは文句なしに素晴らしかった。 [映画館(字幕)] 7点(2007-10-28 22:08:57) |
12. トランスフォーマー
《ネタバレ》 大画面で見なければと思い映画館へ。たいへんに面白かったです。ロボットのガチンコ勝負! 「戦隊物」や「ケロロ軍曹」の風味を感じてしまいました。実は、兵隊をはじめ、人間もけっこう強かったです。昔の映画の着ぐるみや合成映像には、やはり「嘘臭さ」があったものですが、技術が進歩すると、まるっきりの虚構のCGの世界にかえってリアリティを感じてしまいます。本当にすごい映像を見させてもらったと思います。トランスフォームするシーンをもっとゆっくり、そして、全身がよくわかるように、各パーツにいたるまで舐めるように撮して欲しかったところですね。 [映画館(字幕)] 7点(2007-08-31 00:56:30) |
13. 突破口!
しばらくレビューが途絶えていて残念ですが、この作品は面白かったです。ドン・シーゲルの佳作ですね。おすすめ。 [地上波(吹替)] 7点(2007-05-08 01:33:19) |
14. となりのトトロ
《ネタバレ》 宮崎駿に拒否反応を示す私は、批判的意見を披露し、多くの敵を作り、日本の社会で孤立を深めていった。しかし、本作はなかなかに面白い。なにより、わが子達が繰り返し見て、お世話になっている。が、こども達に言っておきたい。「親の言いつけをちゃんと守りなさい!」守ってりゃ、こんな面倒くさいこと起こらないんだから。まったく。 [ビデオ(邦画)] 7点(2007-04-22 08:52:17) |
15. トゥルーライズ
でかいスクリーンで見たかった。これはごきげんなアクション映画。大笑いしながら見た。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-01-13 09:54:18) |
16. トレーニング デイ
デンゼル・ワシントンの演技は素晴らしいです。ただ、アカデミー賞の受賞がこの作品でなくともよかったような気が正直します。作品の面白さとしてはまずまずでした。 [DVD(字幕)] 6点(2013-01-06 23:56:31) |
17. トゥルー・グリット
《ネタバレ》 正当派西部劇は大好きです。本作は期待に違わぬ出来映えも、オリジナルのスカッとした感じに欠けますね。字幕を極力読まずに見たのですが、英語を聞き取るのはとても難しかったです(ジェフ・ブリッジスが手強くて聞き取れないです)。追跡の旅に出るまでがちょっと退屈でした。そして蛇足のラストのエピソードは作品の質を高めたようには思えませんでした。ということで、ちょいと辛めの点数をつけますが、良質の西部劇であることに違いありません。 [映画館(字幕)] 6点(2011-04-03 01:01:23)(良:2票) |
18. ドリトル先生不思議な旅
その昔映画館でしっかり見ました。絢爛豪華で、豪快な展開。とても面白かったです。 [映画館(字幕)] 6点(2009-03-30 01:21:36) |
19. トゥルーマン・ショー
国際線で機内鑑賞しました。メッセージ性に富むし、しっかりと作りこまれていると思います。役者陣もがんばっています。しかし、残念ながら、肝心のお話がそんなに面白くありません。見る価値はあると思いますし、考えさせられるところも多々あるのですが。ピーター・ウィアーもエド・ハリスも、実力がありながらなかなかアカデミー賞に手が届かないですね。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2007-09-08 22:39:55) |
20. ドラゴンハート
ショーン・コネリーの声が素晴らしかった。もう少し、話にワクワク感が欲しかったかな。本当の鑑賞環境はビデオ(字幕なし「原語」)。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2007-09-05 09:24:25) |