1. RED/レッド(2010)
おじさん、おばさんが、がんばっています。 [DVD(吹替)] 7点(2012-01-31 23:38:12) |
2. レオン/完全版
《ネタバレ》 非常によかった。レオンのキャラクターに惚れ込んでしまった。ストーリはそれほど驚くことはないが、シーンごとに強く感じるものがあった。この映画の良さを言葉にするのは難しいかもしれない。殺し屋は超一流であるが、私生活はてんで駄目なレオンとそれを支えながら殺し屋を目指すマチルダの行動に釘付けにされてしまう。先の展開が読めずにドキドキするのではなく、二人の行動を見守りたい、応援したい、なんとか殺されないで欲しいといった気持ちにさせてくれるものがあった。この映画の中では、殺し屋が正義といっても決して言い過ぎではない。そんな正義の味方レオン。愛しのレオン。あなたは幸せになる権利が十分ある。どうかベットの上で安らかに眠ってください。 [DVD(字幕)] 10点(2012-01-04 00:15:34) |
3. ●REC/レック(2007)
《ネタバレ》 パニックホラー。臨場感、恐怖感があって満足であったが、あの記者の叫び声はやたらうるさくてなんとかして欲しかった。カメラまわってるんだからリポートに専念しろよ! [DVD(吹替)] 7点(2011-06-03 00:05:43) |
4. レクイエム・フォー・ドリーム
《ネタバレ》 10年以上前にあった野島伸司の「この世の果て」というドラマを思い出した。個人的には麻薬の恐怖はこのドラマの方が強烈だった。この映画は末路が強烈だった。全く救いがないことが逆によかった [DVD(字幕)] 7点(2011-04-16 18:53:37) |
5. レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―
三国志好きにはたまらない作品です。アクションももちろんよいのですが、各武将の心理描写もあって感動します。 [地上波(吹替)] 9点(2011-04-13 13:57:52) |
6. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 レクター博士の不気味さが復活。出番がやや少ないもの逆にいい演出。いつ、どこで、なにを仕出かすかに注意を反らしながら本題が進む。進行が実にスムーズで洗練されている。 [DVD(字幕)] 8点(2011-02-02 23:08:09) |
7. レッドクリフ Part I
2をみなきゃ何の意味もない!次回へ続く的な終わり方が多いが、この作品はタダの前座に過ぎない内容であったのが残念であった。闘いのシーンが色々工夫があって楽しかった。次作に期待したい。1と2を一気に観ることをお奨めします。 [地上波(吹替)] 7点(2011-01-11 23:29:09) |