1. ロッキー
《ネタバレ》 単なるボクシング映画ではなく、人間ドラマがきっちり描かれているところがいいね。 また、美男美女が主役でないところも好感度アップの要因でしょう。 ついでに言うと、負けるところもね。 もう一つ言うと、テーマ音楽が名曲だ。 間違いなくスタローンの最高傑作だね。 難点をいえば、あれだけボカスカとパンチを浴びて普通に立っていられるのはどうかと思うぞ。フライ級でもKOされるだろう。ましてやヘビー級だろうに・・・ [DVD(字幕)] 9点(2008-09-25 15:01:52)(良:1票) |
2. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 気分は冬休みなので、ローグ・ワンを観に行って来ました。 記念すべき第1作のEP4より少し前(せいぜい数日前か)の話で、デススターの設計図を入手するための戦いです。 ある意味呆気ない終わりであったデススターの弱点の謎が明かされており、EP4にちゃんと繋がっているところは流石ですね。 ---ネタバレあり‐‐‐ 主役級は、ハッピーエンドで終わ事が多かったシリーズですが、全員死亡にはビックリした。 ハッピーエンドが好きな私としては、少しショックです。 [映画館(字幕)] 8点(2016-12-26 23:52:02) |
3. ロック・オブ・エイジズ
『ロック・オブ・エイジズ』ってタイトルだから、もう少しハードロックなのかと思ったら、以外にポップな感じで少し裏切られた感じ。まぁ、音楽の趣味は広いからこう言うのもありかな。 もう一つ以外だったのが、トム・クルーズが脇役で出演していたことかな。脇役と言っても、主役の二人を喰っていたけどね・・・ 後で知ったけど、主役のジュリアン・ハフってカントリーミュージシャンなんだね。 [DVD(字幕)] 8点(2013-08-15 18:11:06) |
4. ローマの休日
50年以上昔の映画なのに古くささを感じない所はすごい。 最後の記者会見のシーンで、当人同士しか通じない会話はとても切なくなるが、ある意味すがすがしい感じがとても良い。 オードリー・ヘプバーンのキュートな演技も良いが、エディ・アルバートがいい味を出していると思うのだが、アカデミー賞獲れなかったのはなぜだろう? [DVD(字幕)] 8点(2009-06-17 01:03:34) |
5. ロストケア
少子高齢化社会の根源的な課題をテーマにした作品であり,おっさんの私にとっては非常に身につまされる映画でした. 答えはないですが,斯波(松山ケンイチ)の考え方に共感を覚えます(行動は別です).尊厳死(又は安楽死)の法制度を整えてほしいと切に願います. [映画館(邦画)] 7点(2023-04-18 19:11:46) |
6. ロビン・フッド(2010)
156分と言う超大作でありながら、途中だれることなく楽しめた。 ケビン・コスナー主演の『ロビン・フッド』とは異なり、アウトローたるロビン・フッドの誕生を描いている作品であったのは以外だ。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-23 01:44:06) |
7. ロッキー・ザ・ファイナル
《ネタバレ》 ボクシング映画としては、設定が無茶すぎるでしょう。 ヒューマンドラマとしての原点『ロッキー』に立ち返ったという点では評価できるでしょう。ベタな作りではあってもね。『ロッキー5/最後のドラマ』での体たらくがウソのようです。 また、ロッキーとスタローンが被ってみえるのもリアリティがあって良いw しかし、この描き方だとエイドリアン(タリア・シャリア)がかわいそうですね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-08 23:09:17) |
8. ローン・サバイバー
ネイビーシールズが非常に優秀な部隊なのは知っているけど,ちょっと強すぎでしょう. パシュトゥーン人の掟(パシュトゥーンワーリーと云うらしい):おもてなし,聖域の提供,正義と復讐,勇気,信義,仲裁,信仰,尊厳,女性の名誉 ウサーマ・ビン・ラーディンを匿った(聖域の提供)ために,アフガニスタン紛争が始まり,シールズ隊員マーカス・ラトレルは命が救われるという皮肉(悲劇)ですね. [インターネット(字幕)] 6点(2022-03-27 22:13:17) |
9. LOGAN ローガン
《ネタバレ》 いつの間にミュータントが減ったの? 前作までをよく覚えていないので、ちょっと置いてきぼり感がある。特にローガンとプロフェサーXの凋落ぶりが痛々しい。 最後のシーンで、十字架をXにするところはちょっと目頭が熱くなった。 [DVD(吹替)] 6点(2017-12-17 11:32:37) |
10. ロッキー2
前半部分のダメっぷりから、ボクシングしかないと再認識するところが良いです。 ただ、「再戦はやだ!」と言っていたにも拘わらず、すぐ前言撤回するのはどうかと思うぞ。1の興行成績が良かったから続編を作ったようにしか見えないぞ。 しかし、簡単にスイッチボクサーになれるのかなぁ? [DVD(字幕)] 6点(2008-09-29 21:32:43) |
11. ロスト・イン・トランスレーション
《ネタバレ》 評価するのも、レビューするのもやりにくい映画だな。 何かを見失っている(見失おうとしている)男と女が、異郷の地東京で出会って、惹かれながらもプラトニックに別れるというだけのストーリーだが、アカデミー脚本賞を受賞するほどものかは疑問だ。淡々としていて、盛り上がりに一歩欠けるのは仕方ないことかもしれないが・・・ ビル・マーレーとスカーレット・ヨハンソンの演技がすばらしいのは認める。この二人でもっている映画ですね。藤井隆はいらないw どうでも良いが、最初のシーンで靖国通りを新宿大ガードから歌舞伎町方面に走って、パークハイアットに向かうのはおかしいぞ。後、撮影してから1~2日で広告車が走り回るのもおかしいぞ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-07 21:15:49) |
12. ロビン・フッド(1991・ケビン・レイノルズ監督作品)
《ネタバレ》 あれ? ロビン・フッドって貴族の子息じゃないでしょ。 ちなみにいうと十字軍とイスラム教との絵がき方が逆でしょ。 と言うことで4点と言いたいところですが、アラン・リックマンのしょうもない悪役ぷっりと最後に美味しいところを持っていたショーン・コネリーに1点づつ加算して6点です。 [DVD(字幕)] 6点(2006-06-17 23:24:29) |
13. ローマ法王の休日
《ネタバレ》 まじめな映画なのかと思ったら,コメディだったのね・・・(ただし,笑えません) バレーボールも含めて退屈でしたが,最後の就任演説(説教?)は衝撃的でした. 仮に就任演説で辞任を宣言したらローマカトリックの地位はダダ下がりですよね. 製作陣も,この映画の2年後(2013年)にベネディクト16世が辞任するとは思わなかったのでしょうね.さらに,知らんかったけど,2022年大晦日に亡くなっていたのね. [DVD(字幕)] 5点(2023-04-18 21:06:40) |
14. ローガン・ラッキー
オーシャンズのような感じかと思ったらちっとがっかり。しょうもない伏線でも回収できていたので、そこは評価すべきかな。 [DVD(字幕)] 5点(2018-12-12 16:18:13) |
15. ロボジー
笑いのツボがないコメディ映画なのは致命的欠陥です。唯一笑えたのは、エンディングロールで『Mr.Roboto』が流れた時だけです(なので5点をあげちゃいます)。 [DVD(邦画)] 5点(2015-01-11 19:50:21) |
16. ロボコップ(2014)
30年で映像技術は進歩したのだろうが、内容は進歩していないなぁ・・・ ついでに言えば、黒いロボコップには違和感ありまくり。 [DVD(吹替)] 5点(2014-07-20 23:56:47) |
17. ロッキー3
前作で右目がやばいという設定はどこかに置き忘れたようですね。相変わらずサウスポーで戦っているし。 ロッキーがハングリー精神をどこかに置き忘れたように、スタローン自身もハングリー精神を忘れてしまったことは残念です。 サヴァイヴァーの『アイ・オブ・ザ・タイガー』は好きなので、1点おまけします。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-29 21:52:54) |
18. ロボコップ(1987)
20年に初めて観た時はおもしろかったが、今見ると設定の荒いところが気になってそれほど面白くなかった。 [インターネット(字幕)] 5点(2008-06-01 21:39:24) |
19. ロード・オブ・ウォー
オープニングが印象的ですね。 武器輸出大国を叩きたいだけの映画になっているのではないか? 紛争が絶えないのは、武器を製造して輸出している国があるからだなんて単純すぎる理由ではないだろうに・・・ 武器商人という面白い題材だが、その素材を生かし切れていないと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-23 00:18:45) |
20. ローン・レンジャー(2013)
『パイカリ』シリーズとスタッフがかぶるから仕方ないのかもしれないが、ジョニー・デップが演じるトントがジャック・スパロウに見えて仕方なかったし、舞台が大航海時代から西部劇になっただけじゃないのかなぁ? オリジナルは見たことがないのが、名作と呼ばれる『ローン・レンジャー』もこの程度なのか? [DVD(字幕)] 4点(2014-02-09 22:53:15) |