1. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
「天才」、「教授」、「カウンセラー」など表面的な肩書きよりも根本的な人間性というものに非常にリアリティーを感じました。久しぶりに胸を打たれた良い映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2011-06-17 03:12:32) |
2. ショーシャンクの空に
久々に良い映画を観ました。非常に丁寧に作られていてほとんど満点です! [DVD(字幕)] 9点(2011-06-13 00:35:34) |
3. 素晴らしき哉、人生!(1946)
映画の神さんこの出会いにありがとう!! [DVD(字幕)] 9点(2009-11-04 16:08:34) |
4. セブン
久々にテレビでみましたが、全てがうまいですね。いい映画です。 [地上波(吹替)] 9点(2009-10-25 03:20:03) |
5. ドラえもん のび太の海底鬼岩城
劇場版ドラえもんシリーズで1、2に好きな作品です。子どもの頃、このビデオが家にあったので朝から晩まで狂ったようにみてました。 [ビデオ(邦画)] 9点(2009-06-20 01:31:00) |
6. 天空の城ラピュタ
痛快漫画映画という位置づけではジブリ映画の中で一番、楽しめます。 [ビデオ(邦画)] 9点(2009-06-18 22:14:26) |
7. 虹の女神 Rainbow Song
《ネタバレ》 久々に見た後に素直におもしろかったといえる作品に出会うことができた。いつも映画を見るとき、どんだけおもしろくっても後からアラ探しというか、ダメなところが見えてしまってトータルではこんなもんかと点数を下げてしまうのだが、この映画は本当にまとまりがよくって、最近の邦画ではめずらしく高得点をつけてしまった。 作中の話や登場人物の考えなど、すごくリアルで共感できた。リアルな物ほど伝える時に、なまじ近くにあるからこそ伝わりにくいものなのだが本当に丁寧に話が考えられていて良かった。役者の演技もうまくて、後、途中であおいの映画が入るのもいい演出だった。 [映画館(吹替)] 9点(2007-05-19 21:23:42) |
8. スクール・オブ・ロック
久々におもしろい映画に出会えた。エンドロールまできっちりと手を抜かずに作られていてすばらしい。 [DVD(字幕)] 9点(2007-04-24 09:27:00) |
9. 機動警察パトレイバー2 the Movie
現実的にありえそうなのがおもしろい。 [DVD(吹替)] 9点(2007-04-24 07:19:50) |
10. 時計じかけのオレンジ
キューブリックの作品の中でも一番好きな作品。商業映画の中にこれほど自分の色を混ぜれるのは本当に天才だと思う。世界観や登場人物の個性など、どれをとっても一級品 でこの映画を超える作品は長い映画の歴史の中でも数少ないと思う。また、これから先を見てみても技術に頼った最近の映画の風潮では難しいと思う。 [DVD(字幕)] 9点(2007-04-20 05:18:11) |
11. 大脱走
とても半世紀近い前の作品とはおもえない面白さ!全編通して手に汗握る展開で、これだけ長い作品なのに自分でも不思議なほどつらさを全く感じなかった。 この映画を見てひしひしと感じることは、やはり映画というのは、時代や制作費、また撮影技術などに関係なく人間の奥底にある感情をいかに揺れ動かすかにあるのではないだろうか。CGも特撮もしていない半世紀も前の白黒映画にここまでドキドキハラハラさせられるとは本当に思わなかった。 [DVD(字幕)] 9点(2007-04-20 04:59:25) |
12. Mr.インクレディブル
キャラクターは地味ですが抜群にストーリーがおもしろい。 [DVD(吹替)] 8点(2012-10-16 06:54:14) |
13. ダークナイト ライジング
文句なく面白い! [映画館(字幕)] 8点(2012-08-02 03:06:31) |
14. ブラッド・ダイヤモンド
重いテーマなのにちゃんとエンタメとしてまとめられていて良かったです。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2012-05-21 16:26:11) |
15. リトル・ミス・サンシャイン
笑わせてもらいました。 [地上波(吹替)] 8点(2012-05-15 05:25:23) |
16. 猿の惑星
何度観ても飽きません、本当に名作ですね。 [地上波(吹替)] 8点(2012-04-21 01:27:58) |
17. 世界最速のインディアン
ロードムービーとしては極まってますね!非常に清々しい映画で見終わった後も良い余韻があります。 [地上波(吹替)] 8点(2011-11-03 04:06:47) |
18. 羊たちの沈黙
人間の本質というのがよく描かれていて楽しめました。沈黙の中にこそ本当の恐怖がありますね。 [地上波(吹替)] 8点(2011-09-10 04:09:03) |
19. クラッシュ(2004)
みんな色々あるけど頑張ってるんだな。 [DVD(字幕)] 8点(2011-08-14 07:31:20) |
20. 魔女の宅急便(1989)
観るたびに絵描きの女の子に勇気づけられます。本当に良い映画。 [地上波(吹替)] 8点(2011-07-09 01:22:57) |