181. 天井桟敷の人々
取るに足らないラブストーリーを、ナチスの占領下にもかかわらず結構面白く見せてくれるのですから、映画の奥深さと本音を大事にするフランスの国民性を感じます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-30 20:39:36) |
182. マイレージ、マイライフ
マイレージに限らず人はステータスを求めたがるものだと思います。共感かつ色々考えさせる場面満載のとても面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-30 20:34:46) |
183. 恋愛小説家
楽しい中にも深みのあるラブコメでした。邦題タイトルはちょっとセンスないですね。原題のタイトルは「それ以上ない最高の状態」とか「それ以上良くならない」の意味だそうで、タイトルにもポジティブ、ネガティブの2面性を持つ深みを感じます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-30 20:33:32) |
184. ライフ・イズ・ビューティフル
予備知識なしで観ました。序盤からの溢れ出す違和感をコメディだからと抑えながら観ていましたが、観終わると涙が溢れていました。「ニュー・シネマ・パラダイス」もそうですがイタリア映画はラストで泣かせてくれます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-26 21:23:18) |
185. ジャッカルの日
《ネタバレ》 背景描写から始まる冒頭部分はフィクションにもかかわらず実話感があります。現代と比べ検索機能や通信手段に格段の違いがあった時代の、人海戦術で暗殺者を追い詰めていく展開はなかなか見応えあります。主人公が犯す度々の殺人やハニートラップに嵌まった政府高官の自殺、主人公や政府高官の情事など、それらの場面は殆ど描写されていませんが、却ってドキュメンタリータッチの映像がそれぞれのシーンをしっかりとイメージさせてくれます。最後までたっぷりサスペンス感を味わえるとても面白い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-26 20:50:16) |
186. 隠し剣 鬼の爪
ラブストーリーの部分は時代考証的にはかなり違和感のある時代劇ですが、心のツボを刺激されたようでかなり共感してしまいました。個人的には松たか子と田畑智子が入れ替わった方がこの映画に合っているように思います。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-09-25 20:07:19) |
187. レオン(1994)
殺し屋の持つ純粋な優しさと復讐を果たすために必死に努力する少女の健気さが素直に心に響く映画です。ストーリーも良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-25 19:53:15)(良:1票) |
188. リトル・ダンサー
イギリスの炭鉱の町が舞台で、貧しさも付いてくるので「ブラス!」とちょっとダブります。共感できるところが結構入っているとてもいい映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-25 19:42:44) |
189. クレイマー、クレイマー
我が子と暮らすより夫・子供との別離を優先した母親が、後になって親権を争うようになる心情を、もうちょっと丁寧に表現してもらえると、ぐっと感情移入できたように思います。父と子の絆には素直に感動しました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-25 19:35:06) |
190. エスター
何も知らずに観賞できて良かったです。ストーリーは違和感が多々ありますが、これだけ怖さと面白さを味わえれば満足です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-24 17:31:23) |
191. 北国の帝王
《ネタバレ》 冒頭ののどかな荒野をSLが走るシーンから、突如無賃乗車犯が車掌に突き落とされ、列車に轢かれて体が真っ二つになる衝撃的なシーンにまず引き込まれました。実際に大恐慌下のアメリカで車掌とタダ乗り浮浪者の命がけのバトルがあったのかは知りませんが、鶏で殴りあったり、、対向列車との正面衝突を間一髪で回避する場面、薬(or包帯?)の代わりにグリース(orオイル?)を塗り込む場面、グリースを塗ったレールで空転する車輪、タダ乗りテクニックの数々、ムダ毛処理している女性を覗き見してしまう場面など、印象に残るシーン満載のちょっと変った面白いストーリーの、サスペンス+アクション+男のプライド+暴力・動物虐待+SL映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-23 16:56:29) |
192. ビフォア・サンセット
前作から9年後に同じキャストで9年後の世界を描いた今作、そしてまだ観賞していませんがさらに9年後の3作目へという流れ、また今作の映画の中の時間と実際の時間がほぼ同時進行している設定等、なかなか新鮮で面白かったです。3作目への布石とも思える曖昧なラストは、それぞれが背負っているものへの影響をあれこれ考えるより今の思いを最優先したと解釈したいです。前作で約束した半年後の再会が叶わなかった理由が明かされていく過程や別れの時間が迫りくるストーリーもなかなかミステリアスでサスペンス感にあふれ、1作目よりもずっと面白い映画だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-22 22:25:55) |
193. 歩いても 歩いても
映画が人に共感を与えるのはストーリーだけではないことが良く分かりました。どうってことないストーリーですが、人の心の奥底に潜んでいる他の人からはよく見えない心のひだに何度も触れさせてくれます。とてもいい映画だと思います。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-09-22 22:16:05) |
194. 天使のくれた時間
富と愛、さらには権力や健康まで、できることなら全部手に入れたいと思うのが人間の性なのでしょうが、殆どの人には叶わぬ夢だと思います。だからこのようなファンタジーで癒されたいと思ってしまうのか、映画を観終わると共感できるストーリーと余韻が残るラストにとても心が和んでいました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-22 22:13:14)(良:1票) |
195. アメイジング・グレイス
奴隷制度の悲惨さがあまり描かれていませんが、ストーリーに説得力があり自然に伝わってきます。実話物でありながら奴隷廃止法案成立までの展開はサスペンス感十分です。意図的に共感を与えるようなストーリーにはなっていないようですが挫折からの復活劇は感動的でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-19 20:06:10) |
196. 昼下りの情事
ラストシーンの健気でいじらしいオードリー・ヘプバーンさえ観れればそれだけで十分です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-18 20:28:48) |
197. JAWS/ジョーズ
久しぶりに観ましたが、未だにテーマ曲に緊張する怖面白い映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-17 19:44:30) |
198. ブラックホーク・ダウン
多くのレビューの中に政治の色合いを感じているコメントが結構あるのが意外でした。臨場感あふれるシーンに兵士たちの恐怖や切迫感がひしひしと伝わってきますが、それ以上に、極限状態での人間に潜んでいる本性、というか動物的な本能というものを改めて思い起こさせる映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-12 18:17:09) |
199. シャイン
「シャイニング」と勘違いして見てしまいました。ジャンルは異なりますがとてもいい映画です。実話と知ってリアル感に納得しました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-11 20:09:42) |
200. モンスター(2003)
《ネタバレ》 冤罪でもない死刑囚に感情移入させてしまうセロンの熱演に脱帽です。堅気になろうと就活の面接での場違いさを自覚できない主人公の姿や愛されて次第に増長していくレズのパートナーの態度は、主人公がひたむきなだけに切なくなります。心にズシンとくる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-09-11 19:57:57) |