261. ダラス・バイヤーズクラブ
《ネタバレ》 M・マコノヒーが別人でびっくり。冒頭のやさぐれた彼の姿にどんな展開になるのか少々不安だったが、段々まともになっていき最後はちょっと感動。マーク・ボラんはホモにすかれるミュージシャンだったのか。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-09-14 00:13:15)(笑:1票) |
262. ウォルト・ディズニーの約束
《ネタバレ》 夫人がなぜあそこまで偏屈になってしまったのかはよく理解できないが、まずまず良かった。「メリー・ポピンズ」をもっと良く知っていればさらに楽しめただろう。夫人の子供時代が可愛かった。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-08-24 01:57:16) |
263. マレフィセント
《ネタバレ》 搭乗待ちの新千歳空港内の映画館で鑑賞。「眠れる森の美女」はこんなストーリーだった?、と思ったがアナザー・ストーリーとのことです。アンジーが強くて怖くて、そして愛情深い妖精を好演。時間つぶしで観たが、思わぬ収穫でした。 [映画館(字幕)] 8点(2014-07-21 23:31:38) |
264. コン・ティキ
《ネタバレ》 何となく名前は覚えていたが、「コンチキ号漂流記」というのはこういう物語(ドキュメンタリー)だったのかとあらためて認識。それにしても海は怖いなあ。嫁が逃げるのも理解できるが、ちょっと辛い結末。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-05-04 23:43:09) |
265. 悪の法則
《ネタバレ》 ストーリーは良く理解できなかったところもあったが、全体に流れる「緊張感」は良かった。豪華な出演陣が皆最初は悪人に見えたが、やっぱり C・ディアスだよね。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-04-05 01:35:22) |
266. クロニクル
《ネタバレ》 なんとも荒唐無稽なストーリー。なぜそうなったかの説明はいっさいないが、映像の「強さ」に引き込まれた。 [インターネット(字幕)] 8点(2014-02-14 22:01:31) |
267. ウルヴァリン:SAMURAI
日本が舞台だと知って敬遠していたが、さすがX-MEN! 期待裏切らない。回を重ねるごとに増す、いい意味の「安っぽさ」が最高。米映画の「あるある」だが、日本人役者の日本語が「大根」で、そこもツボ。 [インターネット(字幕)] 8点(2014-02-02 06:41:21) |
268. スター・トレック/イントゥ・ダークネス
前作でも感じたが、子供の頃にテレビで観たスタートレックよりは人間味があって良かったし、展開のスピード感も良い。ただ前作同様、ストーリーが意味不明な部分も多く消化不良なところがマイナスかな。 カンバーバッチを初めて作品で観たがなかなか存在感のあるアクターですね。人気があるのが理解できました。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-01-17 23:48:03) |
269. レッド・ライト
《ネタバレ》 全く予備知識がなく出演陣の豪華さに引かれてレンタル。冒頭のオカルト・シーンを観て「失敗した!」と思ったが、その後引き込まれる。所々理解できない部分もあり。結局トムが超能力者だったっていうことですよね? [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-01-12 05:22:52) |
270. イノセント・ガーデン
最初は演出過多で笑ってしまう部分もあったが終盤になって引き締まった。それにしても邦題が陳腐。最近こういう例が多いが、せっかくの良品なのに邦題やパッケージが足を引っ張ることになるのはいかがなものでしょうか。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-12-28 20:42:28) |
271. マリーゴールド・ホテルで会いましょう
多少御都合主義な展開と中だるみが気になったが、予想外に楽しめた。自分としては洋画に疑似海外旅行気分を期待しているので、その意味では二重丸。俳優陣は皆さん素晴らしいが、やはりJ・デンチが最高。彼女の存在がこの映画全体を引き締めている。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-12-21 00:28:13) |
272. 華麗なるギャツビー(2013)
《ネタバレ》 大昔に小説を読んでいるがストーリーを完全に忘れていた。というか当時読後はモヤッとしたイメージで自分の中では消化不良の小説だった。村上春樹訳で再読しようと思っていたが、その前にビデオ鑑賞。「こんなお話だっけ?」というのが正直な感想。映像の助けもあるが、分かりやすい展開で当時のモヤッと感を払拭できた。CGもセンス良く使われ音楽も今様(さすがJay-Zか)。ディカプリオ主演は承知していたが、大好きなT・マグアイア、そして今一番好きな女優のキャリー・マリガンが出ていたのが思わぬ収穫でした。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-10-19 00:06:15) |
273. リンカーン
《ネタバレ》 日本人で且つ歴史に疎い自分は南北戦争と奴隷制廃止はセットだと思っていたが、そんなに単純な話ではなかったのですね。できればリンカーンの奥さんはもう少し綺麗な女優さんがよかったです。。。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-10-13 23:16:50) |
274. L.A. ギャング ストーリー
《ネタバレ》 劇画調で勧善懲悪ストーリー。安心して楽しめる。R・ゴスリングがいい、E・ストーンも可愛い。でもS・ペンが元ボクシング・チャンピオンはないな。パンチがへなちょこじゃん。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-09-27 23:48:53) |
275. ゼロ・ダーク・サーティ
後半30分は実にリアル。9.11の映像が焼き付いているので、ついアメリカに肩入れしてしまいがちだが事象にはあらゆる側面があるだけに終始複雑な気持ちで鑑賞。この映画はどちら側にたつわけでもなく淡々と事実をなぞっている。あえて難を申せば30分短く出来たかな。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-15 21:03:04) |
276. ジャンゴ 繋がれざる者
《ネタバレ》 痛快なエンディングだが、やがて悲しき。。。劇中で流れたR・ヘブンスの『フリーダム』はウッドストックの映像を蘇らせ、当時アメリカ南部に生きた黒人の悲しみ・怒りをあらためて思い知らされた。ただ自分もこの当時のアメリカで白人として生まれていたならきっと同じような行動を取っていたんだろうなあ。と、思うとさらに落ち込みます。。。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-08-31 00:06:03) |
277. それでも、愛してる
《ネタバレ》 シリアスでコメディでホラー? そのさじ加減が絶妙で、J・フォスター監督の手腕が冴え渡る良作。ただ凡庸な邦題で損をしている。本来ならばレンタルしないタイトルとパッケージ。原題の「ビーバー」で良かったのでは? [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-06-22 00:16:01)(良:1票) |
278. ドリームハウス
《ネタバレ》 ホラーと聞いて迷ったが、D・クレイグ主演なのでレンタル。ホラーではなかったね。ストーリーはよくあるヤツだが、その後の展開が良かった。 [DVD(字幕)] 8点(2013-05-12 02:27:03) |
279. 人生の特等席
イーストウッドはいつも古き良きアメリカを自ら演じながらも、WASPではない米住民にスポットを当てる。ベタではあるが、ぶれないテーマ。「勧善懲悪」の分かりやすい展開は、ある意味心地良い。9に近い8かな。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-04-13 00:04:05) |
280. エージェント・マロリー
《ネタバレ》 ジーナ・カラーノ、いい女優が現れましたね。作りも90分とコンパクトで且つスタイリッシュ。良かった! E・マクレガーの悪役は似合わないなあ。どう見ても善人顔だよね。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-02-09 20:53:39) |