321. 遠い空の向こうに
ジェイク・ギレンホールが若い! 好きな俳優さんです。お姉さんも大好きです。映画自体は非常に良く出来ていて素晴らしい。自分はつまみを肴に晩酌しながら観たのであまり感情移入できなくて反省。まあ晩酌は自宅鑑賞の常ですが。。。 [インターネット(字幕)] 7点(2016-02-13 23:04:45) |
322. わたしを離さないで
《ネタバレ》 切なすぎます。人間は自分の人生を運命に任せて全うすべき。クローンなんて。。。 最近よく思うのは「時間は決して止まらない」ということ。仕事に勤しむウィークデイも安息の週末も同じテンポで時間は進み決して歩みを止めない。それは正に「死」に向かって進む時間ですが、我々はそれを受け入れなければいけない。それが「生きる」ということかなと、50代後半の自分は思うわけです。 [インターネット(字幕)] 9点(2016-02-12 23:10:36)(良:1票) |
323. 人生スイッチ
《ネタバレ》 最初のエピソードで鷲掴みにされたが、徐々に減速。特に結婚式の話はいらんかったのでは? [インターネット(字幕)] 7点(2016-02-11 00:01:49) |
324. ラブ&マーシー 終わらないメロディー
《ネタバレ》 封切当日に劇場で鑑賞。P・ダノはあまりにそっくり。それだけにいい演技をしていたJ・キューザックは割りを食ったか。ともあれビーチボーイズ・ファンであれば楽しめる映画です。 [映画館(字幕)] 8点(2016-02-10 23:56:15) |
325. オデッセイ(2015)
《ネタバレ》 宇宙ものは大好き。個人的には「ゼログラビティ」を超えないが面白かった。70年代のディスコ&ソウルのBGMはちょっとミスマッチな所がいい味を出しているよう気がした。その中で期せずしてボウイの「スターマン」に涙。。。最近のハリウッドが中国市場を意識しすぎなのが気になるが、仕方がないのですかね? [映画館(字幕)] 8点(2016-02-07 00:36:30) |
326. ナイトクローラー
《ネタバレ》 J・ギレンホールの演技は秀逸。目に表情がなく不気味な行動、言動が恐怖を煽る。でもそれだけかなあ。もう少し特別なエンディングを期待しました。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-02-05 22:37:13) |
327. チャイルド44 森に消えた子供たち
《ネタバレ》 テーマは子供連続殺人というよりアンチ共産主義のPR映画か。それも欧米の俳優を使った英語劇。そんなところがちょっと気になって鑑賞後ちょっとモヤモヤです。 [DVD(字幕)] 6点(2016-01-30 23:28:35) |
328. ブラック・スキャンダル
《ネタバレ》 凄惨な殺人シーンの連続で鑑賞中は終始緊張。実話だけに物語の面白さはイマイチか。J・デップの怪演が素晴らしい。コスプレしないデップ。いやこれも十分なコスプレでした。 [映画館(字幕)] 8点(2016-01-30 19:24:29) |
329. フルートベール駅で
《ネタバレ》 先週劇場で観た「クリード」のコンビだったので視聴。ん〜、いいとは思いますが、この手の映画はどうも苦手です。いいとは思いますけど。。。 [DVD(字幕)] 7点(2016-01-29 23:11:19) |
330. クリード チャンプを継ぐ男
ストーリーはなんとも単純。スタローンの名演が最大の見所か。しかしまんまと感動させられちょっと感涙でした。 [映画館(字幕)] 9点(2016-01-23 19:51:32) |
331. ブラックハット
《ネタバレ》 つまらない。何をしたいのか? 何を伝えたいのか? 最後はハッカーがあんなアクションまでやっちゃって。。。それにしてもハリウッドは日本を通り越して中国に市場拡大の触手を伸ばしているということですかね。まあこんな映画ならくれてやりますけど。 [ブルーレイ(字幕)] 3点(2016-01-16 00:28:30) |
332. イコライザー
こんなに勧善懲悪な映画は現代では珍しい。それにしても強すぎです。デンゼル・ワシントンの映画は久しぶりに観た。娼婦がクロエちゃんとは最後まで気がつかなかったなあ。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-01-11 02:28:14) |
333. フライト・ゲーム
《ネタバレ》 安定のリーアム・ニーソン印の映画。ツッコミどころは満載だけど、無駄な説明を排した展開は良い。あの女の子は一生飛行機には乗らないのだろうなあ。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2016-01-10 04:11:27) |
334. ブリッジ・オブ・スパイ
《ネタバレ》 トム・ハンクス✖️スピルバーグ、そこにコーエン兄弟が絡む期待の作品。安定の出来栄えは当たり前か。スパイ機が墜落するシーンは圧巻。良作はストーリーがわかりやすく画が美しい。実話だけに変などんでん返しがない淡々とした物語だが、納得した作品でした。 [映画館(字幕)] 9点(2016-01-09 19:38:41) |
335. アリスのままで
《ネタバレ》 正直観ているのが辛くて重い映画でしたが、多くの人に鑑賞してもらいたいので、あえての7点です。J・ムーアはまさに適役。彼女以外にこの悲壮なテーマにマッチする女優はいなかったでしょう。そしてその名演技に拍手です。 [DVD(字幕)] 7点(2016-01-08 23:23:20) |
336. ラン・オールナイト
《ネタバレ》 単なるバカ息子の暴走が物語のきっかけというのは少々不満だが、いかにもリーアム・ニーソンといった展開である意味裏切らない。ボチボチですかね。 [インターネット(字幕)] 7点(2015-12-31 04:19:48) |
337. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
《ネタバレ》 前作6話を予習のため観たが、今作はエピソード4、5に並ぶ良作かと思います。懐かしい登場人物も勢ぞろい、新シリーズの始まりに相応しい内容です。でもハンソロは痛ましい。次作でも観たかったです。予習中、自分はスターウォーズがそんなに好きじゃないんだと感じたが、それはエピソード1〜3のイメージが良くなかったからか。新シリーズが楽しみですね。 [映画館(字幕)] 9点(2015-12-30 04:14:18) |
338. シンデレラ(2015)
《ネタバレ》 誰もが知っているおとぎ話の実写版。物語は淡々と進むが、要所要所の映像が素晴らしい。良かったです。シンデレラの本名はエラだったのか。あと、ヘレナ・ボナム=カーターが出ていたとは気付かなかったなあ。どうでも良いが「ボナム」だったのね、「ボヘム」だと思ってましたよ。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-12-30 03:43:56) |
339. キングスマン
《ネタバレ》 オープニング5分間の導入部でワクワクさせてもらったが、その後失速。エンディングは良かったが、ストーリーに盛り上がりがなく間延び感がハンパない。演出に難ありか。登場人物も魅力に乏しかった。期待して観ただけに残念。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2015-12-23 00:07:32) |
340. サンドラの週末
《ネタバレ》 そもそも「解雇」か「ボーナス」という二者択一の設定が理解不能、そしてそれを社員で投票させるって何? フランスでは当たり前なんでしょうか? 1000ユーロは日本円で十数万。同僚を売ってまでのボーナスなのか? 生活に困窮してるとはいえみなさんそこそこの生活してるし、サンドラ家もまあまあいい生活をしているようで。という様々な疑問をさて置けば、人間模様が楽しめる良き映画でしたがね。 [DVD(字幕)] 6点(2015-12-18 23:06:04) |