341. セッソ・マット
まず、冒頭の画質のひどさに驚きました。内容も同じくらいひどいのかと思っていたら、意外と楽しめる話があり、つい最後まで見てしまいました。とはいえ、さすがに2度見ようとは思えませんが・・・。エロをテーマにした9話のオムニバス映画で、全体的にくだらない話ばかりですが、誰でも一話くらいはハマる話があるかも。ラウラ・アントネッリは、昔のエロ女優として、自分より少し上の年代の男性が夢中になったそうですね。でも今初めて見る人にとっては、特にインパクトもないと思います。50代以上の人が昔を懐かしむという気分の時に見る映画でしょうね。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-11-11 20:24:54) |
342. 千夜一夜物語
確か、アラビアン・ナイトをベースにした、大人向けアニメですね。もう40年以上も前、小学1~2年生のころにテレビで放送していて、とてもワクワクしながら見た覚えがあります。その後、大人になってもう一度見る機会がありましたが、やはり初めて見た時のインパクトはありませんでした。DVDも買ったものの、「子供の時のような気持ちにはなれないだろうなあ」ということで、まだ見ていません。いま初めて見る人でもそれなりに楽しめると思いますが、エッチなシーンが多かったと思うので、子供と一緒に見ない方がいいと思います。 [ビデオ(邦画)] 8点(2012-11-09 16:52:46) |
343. サラリーマンNEO 劇場版(笑)
《ネタバレ》 映画よりも、いつものテレビ番組の方が面白いと思いました。とはいえ、時々ツボにハマるギャグは、腹を抱えて笑いました(特に福本豊の解説等)。最後のセクシィー部長の登場も予想通りですが「待ってました!」という感じでかなり笑えました。実力のある役者さんのコントは、芸人さんとはやはりひと味違いますね。 [地上波(邦画)] 5点(2012-11-06 09:52:36) |
344. 長靴をはいた猫(1969)
《ネタバレ》 小さい頃に見ました。具体的なシーンは覚えていませんでしたが、歌は結構たくさん覚えていました。最後の塔での対決シーンは、「カリオストロの城」の原型なのかと思いました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-11-03 19:15:31) |
345. 色即ぜねれいしょん
《ネタバレ》 高校男子視点の、ストレートでベタベタの青春映画でしたが、でもそこが良かったです。あの年代の男子って、昔も今もアホですね(笑)。できれば隠岐の島での旅行シーンをもう少し増やして後半をすっきりさせた方がテンポがよくなったかも・・・。70年代という時代感をまったく出さなかったのは、予算上の都合なのか狙ったものなのかわかりませんが、それほど気にはなりませんでした。ユースホステル、行ったことはありませんが、ああいうミーティングって今でもあるんでしょうかね?足立恭子さんもオリーブもかわいかったです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-11-03 19:04:56) |
346. 純喫茶磯辺
初めて見た時は、どこが面白いのかよくわからない作品でしたが、なぜかもう一度、麻生久美子のモッコを見たくなって、一年ぶりくらいに見ました。前回よりは面白く感じましたが、でもやはり全体的に話が薄い印象は変わらず、点数アップとまではいきませんでした。音楽にクレイジーケンバンドを採用したのは、この映画最高のヒットかも。昭和くさい感覚で作られる純喫茶は、まさに横山剣の曲に出てきそうです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-11-02 22:42:05) |
347. 図鑑に載ってない虫
「転々」は最高に面白かったので期待していましたが、これはまったく自分にはハマらず、最後まで観るのが苦痛に感じられる内容でした。でもラストだけは面白かったです。 [DVD(邦画)] 3点(2012-10-27 15:31:55) |
348. 百万円と苦虫女
タイトルから、コメディータッチの内容かと勝手に想像していましたが、まったく違っていたため、映画の出来そのものより、その時の気分に合わない映画を観てしまった・・・という印象です。でも蒼井優の演技は素晴らしかったですね。あまり好きな内容ではありませんが、悪くない映画だと思います。 [DVD(邦画)] 6点(2012-10-27 15:23:14) |
349. 運命じゃない人
とても面白かったです!最初のうちは面白味はまったくありませんが、「このシーン、実はこういうことでした」という種明かし、しかもそれがひとつではなく、幾重にも折り重なっていたというところが素晴らしいです。ただ、全体的に漂うチープな雰囲気が残念でした。 [DVD(邦画)] 9点(2012-10-21 23:08:26) |
350. 婚前特急
《ネタバレ》 話はあまり面白くなかったですが、吉高由里子の演技力は際立っていたと思います。それにパン工場の彼のキャラも良かったです。でもそれ以外はあまり見どころもなく・・・。ラストのハッピーエンドなんて、芸がないというか、もうちょっとマシなアイディアはなかったんでしょうか? [CS・衛星(邦画)] 4点(2012-10-21 22:55:56) |
351. アフタースクール
《ネタバレ》 とても面白かったです。一度見てすぐに2回目を見ました。最初はよくわからなかったところが「あー、なるほど!」とスッキリ。よくできた話ですねー。堺雅人、かなり笑えました。本当にホットケーキを食べていたところとか、刑事に握手を求めて無視されたり、特にうどん屋の店員に扮した女性捜査員に「オレ、カッコよくないですか?」「・・・いえ、特に。」のシーンは大爆笑!南極料理人の堺雅人を見て興味を持ち、この作品で彼のファンになりました。 [CS・衛星(邦画)] 9点(2012-10-15 12:28:24) |
352. ALWAYS 三丁目の夕日‘64
《ネタバレ》 それなりに楽しめましたが、やはり3作目ともなると、1作目のような感動も新鮮さもなく、なんとなく最後まで見ただけ・・・という感じでした。それに今回の話は、特にこの時代設定でなければ表現できないという内容ではなく、1作目・2作目の流れがなければ、たいしたことない映画だったと思います。でも、この時代を生きた人間にとっては、懐かしさを感じずにはいられませんでした。 [DVD(邦画)] 6点(2012-10-10 17:15:32)(良:1票) |
353. 刑事コロンボ/意識の下の映像<TVM>
《ネタバレ》 この作品の犯行計画、机上の空論もいいところで、リスクが高すぎてとても実行できるレベルではないとは思います。またラストのサブリミナル効果を利用して犯人を暴くシーンなど、かなり現実離れしていますが、でも話そのものは面白かったです。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2012-10-10 16:56:26)(良:1票) |
354. 刑事コロンボ/野望の果て<TVM>
《ネタバレ》 コロンボシリーズの中で、かなり好きな作品です。子供の頃に初めて観た時「すっごく面白い!」という印象があったせいか、今でも楽しめます。よくよく見ればツッコミどころもたくさんありますが、全体の出来としては高いクオリティを持った作品だと思います。ラストは、さすがコロンボ!痛快でした。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2012-10-02 15:18:13) |
355. 麒麟の翼~劇場版・新参者~
なかなか面白かったです。原作は未読ですが、2時間ドラマではなく、映画としてのクオリティを充分に持った作品だと思います。ドラマ「新参者」からの流れのネタも少し含まれていましたが、見ていなくても特に問題はない展開。この制作スタッフで「容疑者Xの献身」を作ってほしかったですね。 [DVD(邦画)] 7点(2012-10-02 15:11:22) |
356. 刑事コロンボ/偶像のレクイエム<TVM>
何度観てもこの作品の面白さがよくわかりません。最後に「実はこうでした」という犯行動機にも特に驚かされることもなく、いつもの痛快感が欠けていたように思えます。 [CS・衛星(吹替)] 3点(2012-09-20 10:47:13)(良:1票) |
357. 刑事コロンボ/毒のある花<TVM>
このつまらなさはまさに異常。コロンボシリーズの中でぶっちぎりのワースト1作品だと思います。犯人の吹き替えの声優がヘタすぎるというか声による演技が古すぎるというか、聞くに堪えません。それに脚本のひどさが加わったら、いくらコロンボでもこんなことになってしまいます・・・ [CS・衛星(吹替)] 2点(2012-09-17 21:45:45) |
358. 四月物語
映像の美しさはさすが岩井俊二といったところですね。ただの本屋が、とても素敵な空間に映っていました。「Love Letter」の図書館もこんな感じでしたね。最初観た時は、特に面白い作品とも思えなかったのですが、改めて見直すと、なんとなく心がホッとするような、素敵な映画だと思えるようになりました。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-09-17 18:30:12) |
359. 八月の濡れた砂
この時代の青春映画ってみんな感じですね。その時代に見れば共感できる部分もあったのかもしれませんが、今はとても鑑賞に耐えうる作品ではありません。時代とともに風化してしまう映画って、所詮その程度ということでしょうか。石川セリの主題歌をはじめとする音楽で、70年代の雰囲気を味わえたことだけが唯一の救いでした。 [CS・衛星(邦画)] 2点(2012-09-17 18:23:29) |
360. ヘアスプレー(2007)
《ネタバレ》 インド映画もびっくりするくらい歌って踊ってましたね。ストーリーは、中学生でも書けそうな単純な脚本で、ドリームガールズの方がまだ内容が濃かったと思います。でもとにかく明るく楽しい!それに、ブラックの人達のダンスのキレ、歌声の張りや伸びは最高ですね!抗議デモの歌はとても印象的でした。これは映画というより、歌とダンスの鑑賞映像だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-09-12 23:42:03) |