21. エレファント
ガスバンサントがやりたいのだろうただ流れる時間の描写がこれは良い塩梅で効果を発して、淡白なのにはっきり緩急付いた良い出来だった。ゆっくり色々その場面について考えながら見られる映画。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-25 00:31:43) |
22. 遊びの時間は終らない
《ネタバレ》 日本版エスのコメディバージョンみたいな、期待してなかったのにかなり面白かった。 [ビデオ(邦画)] 8点(2006-11-24 23:33:59) |
23. テス
苺のシーンが好き。美貌が産んだ悲劇。 [地上波(字幕)] 8点(2006-11-20 23:54:08) |
24. 愛のコリーダ
《ネタバレ》 最終的に愛する者の命を奪うのはある種の美学としては成り立つと思う。ですがそれは犯罪。でも単純に美しいかそうでないかを考える時、平和な恋人達もこちらもどちらも同様に美しいと感じる。これは本来ならただのラブストーリー。ただ赤いビデオはちょっと借りるの恥ずかしい。 [ビデオ(邦画)] 8点(2006-11-20 23:46:13) |
25. クリミナル・ラヴァーズ
オゾンらしいです。血なまぐさくて童話風乙女チック。全体的な展開としてはめちゃくちゃですが。 [映画館(字幕)] 8点(2006-11-19 14:05:00) |
26. キャンディ(1968)
エヴァ・オーリン大好き。出演陣が隠れ豪華、内容はエロどたばた劇の禁断オチ。エヴァオーリンに8点 [地上波(字幕)] 8点(2006-11-19 13:45:29) |
27. タイタス
《ネタバレ》 時代物って肩こりになりがちですがこれは展開の運び方・見せ方がとても上手いので見やすい。現代との融合のさせ方が見事で古典劇が全く古臭くない、けれどしっかり芯は残して茹でてくれています。内容はシェークスピア作品の中で最も残酷といわれるだけあって、えぐグロタブーの復讐劇。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-11-19 13:33:17) |
28. ボーイズ・ドント・クライ
なんで人は特定の何かに嫌悪感を持って差別するのかな、自分も含め。ヒラリースワンクが、これを見て以来男にしか見えないのは私の後遺症です。あまりにも痛々しい映画。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-19 13:14:41) |
29. フルメタル・ジャケット
まるでそびえたつクソだ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-26 18:16:10) |
30. ストーリーテリング
好き嫌い分かれるだろうけど結構おもしろかった。 トッドソロンズ監督の撮る映画はどれも登場人物に対して暖かい目線を感じる。 突き放してクールな映画というよりは、どこか心温まる感じ。 まぁ、もちろんお話はドロドロでグチャグチャなのだが、それがいい。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-13 14:31:29) |
31. 8人の女たち
エマニュエル・ベアール可愛いなぁ。この監督の女性の撮り方は変わっていて面白い。女性の魅力を皮肉って画面に映し出すというか。独特の感性をしてると思う。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-05 18:26:16) |
32. 17歳のカルテ
ウィノア・ライダーが素晴らしい。本当に病んでるようなオーラを感じる。実際、彼女が万引きで捕まった事などを考えると、とても興味深い映画だった。シーンの切り替えも見事だったし、使われてる曲もいい感じ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-05 08:46:08) |
33. ドリーマーズ
ディカプリオに似てるよね。彼。かわいいよ。あと、あのお姉さんもかわいい。まさに夢みたいな世界。終わり方も、いいと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-15 15:02:08) |
34. スイミング・プール
《ネタバレ》 どこかで読んだか聞いたような、ありそうな話なのに、奇抜に、オゾン風味に仕上げる監督の力量に拍手。どんなに工夫を凝らして奇妙奇天烈な作品を作っても新しくない映画や物語って本当多いので。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-31 14:42:55) |
35. バリー・リンドン
動く絵画。登場人物の演技よりも、景色が綺麗で目を奪われる。3時間は長いが、印象的なシーンが多く、何かがあとに残る。無常感。 [DVD(字幕)] 8点(2005-12-27 18:22:35) |
36. 太陽と月に背いて
この頃のディカプリオが一番いいんじゃないかな。何気に大好きな映画。二人に焦点を当て過ぎていると言われているけどそれで良いと思う。注文付けるのなら年老いたランボー描写いらない。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-15 20:46:13) |
37. ファイト・クラブ
映像のセンスもいいし、音楽もいいね。観て損はない。末期癌患者が性の欲求不満を訴えるのが笑えた。 [DVD(字幕)] 8点(2005-12-15 20:24:36) |
38. アンドレイ・ルブリョフ
長くて暗く、もう、生きていても救いなんてないのではないかと思うのだけど、 最後のエピソードで神を感じた。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-20 14:50:41) |
39. ヤング≒アダルト
《ネタバレ》 シャーリーズ・セロンがとてもきれい。 とても痛い話なのに、軽く見せる感じがうまいと思う。 突き放した話の進め方がクール。 主人公がまったく成長しないのも良い。 [DVD(字幕)] 7点(2012-09-23 22:37:14) |
40. スライディング・ドア
《ネタバレ》 髪型や服装や恋人がいくら変わっても、どんなに人生が良くなろうが悪くなろうが、死ぬ時は一緒。鏡の奥に連なるパラレルワールドの絶対的な掟。グィネスが良い。 [地上波(字幕)] 7点(2006-11-25 19:15:16) |