21. 未来世紀ブラジル
恐すぎるブラックユーモアの世界。あまりにも意味不明で不条理な世界観にノックアウトされ、見終わった直後は「3点っ!」と思ったのだけど、三晩おいたら何だかじわじわ面白さが浸透してきました。あの結末にもかかわらずあの爽やかで明るいエンディング曲、哀しい・・・ 6点(2001-07-24 22:57:40) |
22. 八月の鯨
皆さん高評価ですねぇ(^-^; もう少し歳を重ねてから見たら印象が変わるかもしれないけど、ああいう老後を迎えたいかというとそうでもなく・・・すみません。なんだかよくわからないです 5点(2001-07-24 22:49:02) |
23. ファーゴ
観終わった時、印象に残ったのは一面の雪。全体的に「白い」イメージ。白は綺麗だけどちょっと寂しい色ですね。それにしてもブシェミとといいメイシーといい変な顔・・・ 7点(2001-07-24 22:35:32) |
24. ホワイトアウト(2000)
皆さんがおっしゃるとおり日本映画にしては頑張ってたと思います。でもどうも薄っぺらいというか、それほど衝撃的ではなかったです。織田裕二も好きだし原作も好きなんですけどねぇ。 6点(2001-07-16 22:20:52) |
25. ファイト・クラブ
想像してたよりは中身のあるストーリーで伏線の張り方なんかも面白かったです。でもあんまり好きじゃない、かなぁ・・・ 6点(2001-07-16 22:18:08) |
26. トゥルーマン・ショー
マスコミを皮肉ったような内容が面白かったです。エド・ハリス、良い表情しますね。 6点(2001-07-16 22:11:19) |
27. トレインスポッティング
音楽と映像が好き。メッセージ性とかは抜きでファッション的なものとしてだけ評価。 7点(2001-07-16 22:03:31) |
28. マイ・ライフ(1993)
あまり印象に残らない作品でした。一ヶ月も経てば欠片もなくなりそう。 4点(2001-07-16 22:00:50) |
29. ベルリン・天使の詩
ドイツ語の響きがこんなに綺麗だと思えたのは初めてです。人間に恋をして人間になることを望んだ天使、人間になった友人を見守ることになる天使。自殺しようとする人を止められなかった時の悲しそうなカシアスが印象的でした。 7点(2001-07-16 21:59:10) |
30. 悪魔を憐れむ歌
こういうオカルトっぽいのはうさんくさいと思ってもともと好きじゃないんですが、それにしても意外性がない・・・。 6点(2001-07-12 23:16:15) |
31. U・ボート
何というか生々しいですね。閉塞感や緊張感の描写が秀逸。温度や匂いまで感じられそうな臨場感がありました。生きようと必死で戦う人間の姿にジーンときた後のあのラスト、愕然としましたね。やるせないです。 8点(2001-07-12 23:13:41) |
32. クッキー・フォーチュン
ジュリアン・ムーアが良い味出してました。それほど広がりのあるストーリーではないので印象もいまいち。 6点(2001-07-12 23:00:49) |
33. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
速いテンポで話が進む中、人物の多さと相関関係に最初は頭を抱えましたが、線が繋がって全体像が見えてくると面白くてしょうがなかったです。イギリス映画、最高ですね。大好きです、しびれました。 9点(2001-07-01 23:13:43) |
34. ウェイクアップ!ネッド
自然の美しさに感動。雰囲気がほのぼのしてる割にけっこうブラックな内容で、そのギャップがまたいいですね。 7点(2001-07-01 23:11:15) |
35. ポネット
ポネット役の女の子、可愛いですね~。それだけで高得点つけちゃいたい気分ですが、ストーリーはそれほどでもないので。 7点(2001-07-01 23:08:18) |
36. デッドマン・ウォーキング
加害者に宗教的救済を与えようと尽力するシスター、被害者やその家族の救済はどうなるのだと見ていて少し腹立たしく思いました。死刑制度反対の色が濃すぎるのが残念ですね。もっと公平に描かれていれば観る側も客観的に考えやすいのに。 7点(2001-07-01 23:06:03) |
37. セント・オブ・ウーマン/夢の香り
アル・パチーノは格好良いのだけどいまいち感情移入できなかった。でもダンスシーンとラストの展開は良かったです。 6点(2001-07-01 22:53:08) |
38. クリムゾン・タイド
単調な構成の割りにちゃんと緊張感が続いてて良かったです。ジーン・ハックマンてこういう役上手いですよね。わんちゃんも良い味出してました。 7点(2001-06-24 22:53:34) |
39. パリ、テキサス
8mmの映像の中のジェーンの笑顔が印象的でした。そしてそれを見ているときのトラヴィスとハンターの表情、二人の微妙な距離感が良かったです。男女の愛、親子の愛、兄弟の愛。見る立場によって感じることも少し違ってくるでしょうね。 8点(2001-06-23 07:13:44) |
40. スリング・ブレイド
予想通りの悲しい結末。カールと彼を取り巻く優しい人たちの間に流れる時間が穏やかで温かいものであればあるほどやるせなさが募りました。悲しい結末、と書いたけれどラストでのカールの表情を見る限りでは「悲しい」と言い切るべきではないのかな・・・。 9点(2001-06-23 07:02:10) |