401. 猟奇的な彼女
う~ん、思ってたより面白くなかった。まずキョヌ役の男優は魅力ないし、チョン・ジヒョンはユンソナに見えるし猟奇的ってゆーかただの暴力的で少々身勝手女でもあるし……まぁそれを置いておいても前半戦、後半戦、延長戦に分けたのはいいけど作り方が唐突で粗いから感情移入しきれない。コメディの部分はそれでもいいのかもしれないけど、真面目な部分まで唐突だからちょっと白ける。それにちょっと運命的なものが古い(純粋というのかもしれないけど)と思う。そこが共感しにくいところかな。でも笑えたシーンもあったのと、最後爽やかに終わったので6点。そういえばこの話って原作小説実話だそうですね。 6点(2004-10-12 15:01:01) |
402. 八月のクリスマス(1998)
"イルマーレ"を買って見たときにパッケージの裏に"あの名作八月のクリスマス~"とかいう触れ込みが書いてあったので見てみたんですけど、これだけ退屈な映画だとは予想していませんでした。ジャケットを見た感じでは切ない系のラブロマンスかと思っていました。でも個人的にはこれは恋愛なのか?と言う疑問が浮かんできました。たしかに答えはイエスでしょう。でもキスシーンすらなく、相手が思いあっているもどかしさも伝わってこない。何十年も前の自由恋愛に規制があった時代ではないのだから、もっと現実味を帯びたものでないといけない。これは見る年代にも寄るのかもしれないので、全ての方がそうとはもちろん言いませんが。とにかくほとんど恋愛と感じない上、これだけ淡々としてたら感情移入などとても出来ないでしょう。それだけでなく、どなたかも書かれていますが設定自体が現実実がなくて白けてしまう。この手の映画に現実実がなさ過ぎるのはOUTだと思う。最後のセリフは押してるつもりなんでしょうが、それまでのプロセスがガタガタなのでかなり強引で無理がありますね。脚本が素人みたいです。この映画だったら"イルマーレ"のほうがまだマシかな・・・。 4点(2004-10-12 13:44:20) |
403. ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE
間違いなく映画にする必要なし。呪われる映像が2個入ってるけど2個目の映像で顔なし人間の影らしきものってのが映像が不鮮明すぎて確認できなかった…。 2点(2004-10-11 10:24:03) |
404. ニュー・シネマ・パラダイス
これだけさまざまな年代の人々に愛されている映画はなかなかないと思います。どうしてこれだけ愛されるのか、それは誰にでも訪れる人生の節目(出会い、別れ、挫折あるいは旅立ちetc..)を成長の過程に映像、あるいは音楽にして絶妙に描かれているからだと思います。幼い時代を映画というものでつながったトトとアルフレード、トトもやがて青年になり恋をする。この流れは現在形であっても過去形であってもどの年代にでも共通する点であり、純粋に、淡く描かれ、ノスタルジーに浸り、微笑ましい映画の流れに、感じ方は違っても共感すると思います。そしてトトはアルフレードに後押しされ、さまざまな思い、希望を胸に異郷に旅立ちます。この点は今から夢と希望に満ち、新しい世界に旅立とうとしている特に若い人たちに非常に共通する点だと思います。ここで涙を流す方も多いのではないかと思います。そして数十年がたち、故郷に帰ってきたトト。そして故郷では自分に対する見方は表面的には変っていても、人々の温かさは昔と変っていなかった。それからアルフレードの遺品である例の映画フィルムを見始めるトト。昔の出来事を思い出しながら友達であったアルフレードのことを思い出しながら涙を流す。全ての年代で共感できてもこの映画の本質を知るにはある程度年を重ねるしかないのかもしれません。 9点(2004-10-10 12:28:51) |
405. ごくせん スペシャル さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式<TVM>
テレビシリーズも見てたんですけど、まぁその続きの最終回スペシャルみたいな感じかな。個人的に型破りな教師モノは大好き。でもGTOのほうが好きだったな(漫画もドラマも)。 6点(2004-10-10 11:44:29) |
406. ファイナル・ロマンス 天若有情III
設定はすごく好きなんだけどうまく描ききれていないのが悲しい。といいつつ結構好きだったりする。役者もハマってるし音楽もかなり好き。香港映画はアクションだけじゃないんだって思わせてくれた作品。 7点(2004-10-09 19:38:59) |
407. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
フルCGアニメだね。CGだけを見てみると今の技術と比べるとあたりまえだけど格段に見劣りするし、リアルというよりアニメ・ゲーム的。まぁそこは悪いとは言いません。でも肝心のストーリーを見れば星間戦争なのにほとんど星間戦争しないからStar WarsじゃなくてStar Walk。出てくるキャラクターも旧3部作に比べたら魅力がない。まぁ番外編として見ればそれなりに見れる映画ではあるけれど・・・不満は募る。 6点(2004-10-09 19:33:51) |
408. ザ・ロストワールド3/未来からの来訪者<TVM>
SF100%って割り切って見ればそれなりに面白かった(このシリーズの中では1番面白い)。いろんなエピソードがたくさん詰まってて、さらにいろんなジャンルの違う話があるからお得と言えばオトクかも。。 6点(2004-10-09 18:27:14) |
409. ザ・ロストワールド4/対決!恐竜グラディエーター<TVM>
4部作の完結篇です。相変わらず世界観は完全に崩壊しているわけですが、End of the Lost WarldのわりにEndしてねーじゃんって感じ。あの終わり方は絶対に許せない。ここまで終わりの収拾がつかずていとーに終わらせる脚本家は初めて。 3点(2004-10-09 18:25:17) |
410. レッド・ウォーター/サメ地獄<TVM>
じいさんが釣竿ごと持ってかれるシーンはギャグだろ、と思いました。ふつう糸切れるか釣竿離せよ!と。それにあの吹っ飛び方はなんだ! 全体的には普通のサメ映画ですが、そんなに緊張感もなく、特にストーリーが面白いと言うわけでもないって感じ。 5点(2004-10-09 12:50:17) |
411. エネミー・オブ・アメリカ
監視社会でプライバシーのない未来への警告または問いをテーマにしたのはいい。でもテンポはいいし実際に将来ありそうなことだしウィル・スミスも好きだけどこういう映画に必要な緊張感とかスリルを感じなかった。個人的にはそこが致命的かな・・・と。もう1つ言えばテンポはいいけどあっさりしすぎかなって感じもする。嫌いじゃないけどね。 5点(2004-10-08 23:21:43) |
412. 桑の葉3
全然面白くもなんともなかったです。相変わらず'92の映画とは思えない時代錯誤な作りで、カメラさえ動かないという徹底ぶり。登場人物もどうでもよすぎる人ばかりで、おっさんはウザすぎるしもう見ていられなかった。微妙にプロパガンダ的要素も入っててさらにタチが悪い。最後は自業自得。2のほうがまだマシ。 2点(2004-10-08 22:10:54) |
413. 新・桑の葉
おいおい、なんつー後味の悪い映画だ・・。始めは戦後かと思われるほど古臭い音楽と映像に絶句し、もう少し見てみるとあまりにもあほらしすぎるストーリーに絶句し、韓国エロティックドラマと銘打っているにもかかわらずふつーのアメリカ映画程度のエロティックさしかなくどこにも見所はなく「早く終われ~m(┯α┯)m」と心の中で念じてたのですが、ラストの急展開振りにはビビリました。単語で表せば始めから最後の方にかけては"阿呆""馬鹿""粕"で、最後だけは"悲惨""残酷""同情"って感じかな。まぁあの男連中がアホなのは最後まで変りませんが・・・。 3点(2004-10-08 14:22:34) |
414. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
スター・ウォーズシリーズではこれが一番好き。いろんな謎が次々と解けていくから退屈しないし、イウォーク族はカワイイし。完璧。 8点(2004-10-08 13:19:19) |
415. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
ついにヨーダ初登場!このころのヨーダってカワイかったりするんですね。このシリーズ特撮もあいかわらずよくやってるよなぁ~。 7点(2004-10-08 12:30:49) |
416. クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
日本人にはウケルねェ。このギャグ。昔見たんだけど面白かったです。 5点(2004-10-06 17:19:49) |
417. 名探偵コナンスペシャル 集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド<TVM>
これはいつものコナンとは違って謎解きではなくアクション重視のシナリオ。アニメスペシャルとしてはけっこう楽しめます。 5点(2004-10-06 17:19:22) |
418. クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
かなり昔見たけど面白かった。 5点(2004-10-06 17:17:56) |
419. 12モンキーズ
予想以上に面白い作品でした。この脚本はなかなかよく練られてていいね。 7点(2004-10-06 13:37:16) |
420. スター・ウォーズ<特別篇>
この特別編集されたバージョンは現代のCG技術を使いかなり修正していてオリジナルより映像が綺麗になっています。しかし全てではないのでやはり昔の技術との併用で完全な新しさはありません。オリジナルを知っている上、このバージョンで注目すべき点は現代の技術を取り入れたCGではなく追加されたシーンでしょう。こういった特別編集バージョンをどう評価していいのか分かりませんが、この"スター・ウォーズ"と言う映画が素晴らしい映画であることは事実なので、オリジナルをふまえたうえで7点とさせていただきます。 7点(2004-10-06 13:33:49) |