501. 電車男
やはりオタク役の山田が普通に格好良いというのが痛め。髪を切ったらもうそれだけで格好良いのでは、そりゃ恋も上手くいくわなという気になる。TV版の方が数倍面白いです。 [DVD(邦画)] 5点(2006-06-23 11:15:01) |
502. サイモン・バーチ
《ネタバレ》 アーヴィングらしい話。冒頭の成長した主人公の語りで、その後の話の概要が述べられるので、奇抜な展開も受け入れ易くはなっているだろうか。感動するというほどではないけど、それなりに楽しく観ていられる。しかし、主人公の親父の名乗り具合はいただけない。今まで何のリアクションもなかったくせに、ちょっと匂っただけで自分から名乗り出るというのは無理がある。 [DVD(字幕)] 5点(2006-06-18 10:06:32) |
503. 旅愁(1950)
《ネタバレ》 あそこまで行って今更そんなこと言われてもなぁ、ってな感じの終幕ですが、この辺が男と女の罪悪感の違いって奴でしょうかね。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-06-14 20:25:26) |
504. ウォルター少年と、夏の休日
ありえないなんて言葉は無粋になるファンタジー。全体に悪い部分もなく、良くまとまっています。「ビッグフィッシュ」を思わせるラストも良かった。でも何故か物足りなく感じてしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2006-06-12 18:07:12) |
505. 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
《ネタバレ》 まあそれなりに楽しめるけれど、思った以上の面白さはありませんでした。御都合主義はこの手のものだからある程度仕方ないとしても、ヒロインが始めはキャリアウーマン風だったのに、マイケルと恋におちたとたんに普通の女の子になってしまってるあたりがなんだか気になる。 [DVD(字幕)] 5点(2006-06-11 09:52:37) |
506. スウィングガールズ
ウォーターボーイズの焼き直しのバンド版。漫画ネタを実写で撮ったような感じの内容でした。 [DVD(邦画)] 5点(2006-06-10 18:38:54) |
507. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 例のラストシーンは本当に秀逸。良くも悪くもそれのみな映画。その感動を味わうためだけにでも、2時間鑑賞するだけの意味はあるとは思う。しかしやっぱり自分の心には触れるものがなく、退屈でした。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-06-09 23:27:36) |
508. ディボース・ショウ
クルーニーはコメディが上手いなと思うし、ゼタ=ジョーンズも適役。なのに、何か作品にパワーが感じられず、物足りなさだけが残ってしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2006-06-09 07:11:08) |
509. アイランド(2005)
もっとダメダメなのかと想像してた分、そこそこ楽しめました。どこかで見たような設定だし、展開含めてツッコミどころには事欠かないけど、まあ要するに細かいことは言わずに映像とアクションだけを楽しめばいいってことなんでしょう。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-31 02:57:39) |
510. 恋する遺伝子
《ネタバレ》 この人と思った男に騙され、女ったらしの男を好きになるというような感じで、結局救われてないんじゃないかという感じがするけど、つまらないというほどでもありません。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-05-28 19:16:14) |
511. 傷だらけの栄光
これがロッキーのモデルになった人なんだねぇという感じでボーっと観てましたが、まあそこそこ楽しめる印象。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-05-28 18:34:11) |
512. リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
純粋で正直な男の悲劇というよりは、責任転嫁の塊のような男の末路というような内容。ショーン・ペンはさすがに巧いし、一人の男の追い詰められていく精神状態はよく表現されているけれど、延々と恨み節を聞かされてるようで観ていてやはり気が滅入る。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-28 17:45:37) |
513. 逆境ナイン
あの暑苦しいバカっぷりの島本テイストはそれなりに出てはいるが、ちょっと惜しい感じがする。もう少しテンポを良くして全体を締めれば、格段に良くなるし島本テイストもくっきりするだろうになぁ。まあ、予告編が一番面白かったのは紛れも無い事実だが、それでも本編も十分頑張った方ではある。島本作品を実写映画化しようなんて思った勇気に乾杯。懲りずにまた実写化して欲しいもんです。 [映画館(邦画)] 5点(2006-05-25 07:32:11)(良:2票) |
514. 八日目
人間性再生ものは大体似たような話になるのでその辺は良しとしても、この作品はちょっと無理を感じてしまう部分が多めで冷めた感じで観てしまいました。まあ、そこそこです。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-25 07:13:45) |
515. コールド マウンテン
楽しめる要素は結構そろえているので最後まで飽きずに見られる。しかし何か物足りない。結末のつけ方が気に入らないのも一つの要因。あの手の結末は好みでない上、飽き飽きしてる。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-23 18:20:58) |
516. エル・シド
《ネタバレ》 古い映画とは思えないような所謂現代的なアングルからの映像が結構あったように思う。その点でもなかなか楽しめる。王に疎まれ、反逆者としての扱いを受け続けるのに、飽くまで忠誠を示し続ける男。死してなお、軍を鼓舞するラストシーン。なんとも骨太の男の話だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-05-23 18:09:30) |
517. アンタッチャブル
依然見たときもあまりピンと来なかったんだが、久しぶりに見返してみてもやはりピンとこない。自分の感性にはフィットしないようだ。凝ったシーンもいくつかあって、観てて飽きることはない。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-22 21:18:16) |
518. ボブ・ディランの頭のなか
もっと退屈なのかと思っていたが、それほど酷い内容でもなかった。ストーリーに期待するタイプの映画でもないので、その場その場の感覚を楽しめればそれでいい。最後まで退屈せず、なんとなく観られてしまったのでこの点数。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-21 18:55:52) |
519. ペリカン文書
《ネタバレ》 わざわざ殺しに行くほどの意味があるんだろうか。行ったが為にかえって自分の首を絞めているようにしか見えない。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-21 18:40:52) |
520. グッバイガール
《ネタバレ》 気楽に楽しむには丁度よさ気。ただ、舞台に失敗したとたんに、急に女の方に興味をもったように見えて、そこが引っかかります。何故、男が相手の娘にそんなに執着するのかもちょっと謎。ラストシーンはなかなか良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-20 16:46:10) |