541. ワルキューレ
《ネタバレ》 日本の戦争映画を観ているような気がした。同じ時代に同じような環境におかれた状況で日本とドイツは同じような決断をする国民なのだろう。ヒットラーが生きていようがいまいが国を変えるチャンスだったと思うが「強い」指導者に絶対服従してしまうメンタリティーはアメリカのような国にはない独特な国民性だと感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2009-07-25 00:02:22) |
542. レッド・プラネット
SFにしては低予算な作りが見え見えだが、そこを逆手に取ったコンパクトなストーリー展開が心地よい。 [インターネット(字幕)] 7点(2009-07-12 01:29:00) |
543. フルメタル・ジャケット
キューブリック作品としては凡庸? 「戦争」、特にベトナム戦争を描いた作品は数多い。これもその一つだが映画鑑賞という行為だけでその狂気に慣れてしまい、更なる刺激を求めている自分が怖い。 [インターネット(字幕)] 7点(2009-06-21 01:31:27) |
544. テネイシャスD/運命のピックをさがせ!
《ネタバレ》 大好きだったJ・ブラックだったが、「ナチョ・リブレ」でちょっとがっかり。でもロック物の彼は最高です。かなりロックに精通していないと理解出来ない部分があると思うが、それだけに彼のロック愛が感じられる。欧米ではマイナーかと思われるR・J・ディオが出てくるあたりを考えると、JBはかなりのメタル・マニアかと思われた。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-10 01:39:34) |
545. ジェリーフィッシュ(2007)
《ネタバレ》 パッケージ写真のイメージからカリブ海辺りを舞台にした明るい映画と思いレンタルしたが、なんとイスラエルのちょっと暗い群像劇だった。浜辺に現れた幼女は主人公の子供時代の幻影(?)だったのか。そこはちょっと村上春樹的世界も感じさせた。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-10 01:30:29) |
546. カプリコン・1
《ネタバレ》 かなり以前に観ていたつもりだったが勘違い。未見でした。アポロの月面着陸が偽装という噂もあるが、それをモチーフとした映画か。ストーリーは主人公たちが砂漠に入ったあたりから緊張感が薄れ眠たくなる場面が続くが、前半はかなり面白かった。現代版ならばもっとCG満載でグラマラスな映像になると思うが、これは当時のチープな特撮感がいい味を出している。それにしても登場人物がタバコを吸う場面が結構あり、現代のアメリカでは考えられない「時代」を感じさせます。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-03 22:12:35) |
547. バンク・ジョブ
《ネタバレ》 テンポのいい展開で入り組んだ話も理解しやすかった。事実に基づいたストーリーとの事だがどこまでが事実なのか? そしてミック・ジャガー??? 35年来のファンなのに全く気がつきませんでした…。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-24 23:53:22) |
548. スピード・レーサー
「マッハ・ゴー・ゴー」は子供の時に好きで観ていた。その内容はよく覚えていないが、この映画はその頃の童心に帰って観られた。とにかく映像がすごい。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-19 05:45:33) |
549. ホテル・ルワンダ
《ネタバレ》 ヘヴィな映画だと思いイマイチ触手が伸びずこれまで観なかった作品。たしかに悲しい内容ではあるが、フィクションを過剰に演出した映画とはちがい、事実をもとにして淡々と描かれている所は良かった。映像はアフリカの市井の現状と欧米資本の四つ星ホテルとのコントラストが効いている。ツチ族もフツ族も我々日本人には区別がつかないがそれでも反目し合うという構図は、我々を取り巻く世界中の戦争にも置き換えられる。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-18 00:04:23) |
550. 主人公は僕だった
《ネタバレ》 ドタバタ・コメディだと思い込んでいて今まで観ていなかったが、テーマが独創的でにいい映画でした。ただエンディングはやっぱりイマイチ。主人公が亡くなって且つ納得のできる結末であればもっと良かったかも。 [レーザーディスク(字幕)] 7点(2009-04-12 06:28:54) |
551. スーパーサイズ・ミー
同じ食事を一ヶ月続ければ病気にもなるでしょう。なにもマックだけを標的にしなくても…という気がしないでもない。アメリカはあらゆるところで極端すぎる部分がある。ファースト・フードのビッグ・サイズを無頓着に食べ続けるのもそうだし、この映画のように一方的にジャンク・フードを攻撃しすぎることにも疑問を感じる。何事にも極端なのだ。アメリカ人はYES/NOをはっきり言わない日本を非難するが、その狭間の中庸を理解出来ないのかもしれない。作品としては面白かったです。吹き替えの方が楽しめるかと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-05 03:49:55) |
552. ブラックブック
《ネタバレ》 第二次世界大戦時下において、自らの正義のために戦った大義に隠された私利私欲が渦巻く混沌とした現実をリアルに描いたグロテスクな作品。さらに映像もグロ。長さも伴ってちょっと疲れたが。いろいろと考えさせる部分が心に深く沈殿した感じ。ムンツェ役の人が民主党の岡田元代表に見えて頭から離れなかった(余談でした)。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-10 23:54:10) |
553. アクロス・ザ・ユニバース
《ネタバレ》 ビートルズ・ファン、音楽ファンならばニヤリとさせられる場面満載。ただオリジナルの歌詞に引きずられた強引なストーリー展開が鼻に付く部分も有り。ちょっと長すぎで後半だれたが「ヘイ・ジュード」で引き締まった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-24 00:19:03) |
554. ザ・ローリング・ストーンズ/シャイン・ア・ライト
《ネタバレ》 M・スコセッシが撮るストーンズ映画ということで実際の来日公演を観るようなワクワク感で公開日初日に鑑賞。さすがに数多あるライブ・ビデオとは一線を画す出来になっている。キースやロニーがアップになった場面では彼らのギター音が大きくなるミックスは非常に面白い。ただ80年代以降のストーンズははっきり言って音楽的進歩がなく定番曲を同じようにステージで演じてきた訳で、パフォーマンスとしては見慣れたものであることは否めない。ストーンズの映画としては「レッツ・スペンド~」があるが、躍動感としてはこちらに軍配が上がると思う。と苦言を呈しましたが、ストーンズはやっぱり「ロックの雛形」であり唯一無二。パッケージが発売されたらブルーレイで購入すると思います。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-09 23:25:47) |
555. スルース(2007)
《ネタバレ》 中盤までは引き込まれたが、第3セットは気持ちが悪いだけで意味もよくわからなかった。ラストもどんでん返しを期待したがイマイチ。セットや映像は良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-03 18:58:24) |
556. ダージリン急行
《ネタバレ》 ストーリーの背景があまり説明されていないので全体的にわかりづらいが、それが欠点にはなっていない。なぜ母親は夫の葬儀に出席しなかったのか、兄弟の関係はこれまでどのようないきさつがあったのか。すべてわからないが、インドを旅する兄弟の物語をただただ楽しんで観た。ビートルズの昔から欧米人にとって「インド」は、よほど魅力的な国なのかな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-11 00:28:31) |
557. 最高の人生の見つけ方(2007)
《ネタバレ》 人生最後の願いをかなえる為に自家用ジェットで世界中を回り、その結果「家庭の幸せな日常」に行き着くという凡庸な結末。日常の幸せを実感するためにも自家用ジェットを乗り回せる「お金」が必要なのか、とも考えさせる内容でした。でもM・フリーマンの気持ちもよ~くわかります。死ぬまでにしたいことは山ほどあるし、それを実現するためにはそれなりのお金も必要ですな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-27 00:39:35) |
558. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 時間軸を使った手法と、大統領とシークレット・サービスの関係は「24」を連想させる。同じ時間帯を複数の視点から描く部分は新しさを感じさせるが、正直中だるみも感じた。ただ後半は物語がすべてが一つにまとまり、カーチェイスの映像とともに一気に引き寄せられるところは圧巻。「映画」としてのスケール感は感じなかったが、良質なTVドラマを観た気がした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 01:06:17) |
559. 舞台よりすてきな生活
《ネタバレ》 あれだけ毒舌家でシニカルなピーターに対して奥さんは嫌にならないものか。それほど深い愛情が二人の間にあるのかとちょっと感心。隣に越してきた少女に心を開き始めるところはありがちだが、所々にちりばめられたウイットにとんだ笑いに和む。平和な週末に観てほしい映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-06 01:37:24) |
560. バイオハザードIII
《ネタバレ》 予想してたより面白かった。どんどん強くなるアリスが小気味いい。あのレーザーカッター(?)の部屋がまた登場した。やっぱりあの部屋には誰も勝てませんな。次回の舞台は日本か? マトリックスみたいにアリスのコピーがいっぱい登場するのか? [DVD(字幕)] 7点(2008-04-20 04:33:02) |