41. レミーのおいしいレストラン
《ネタバレ》 肩の力を抜いて、ホッとして観ていられました。 残念なのは、料理が美味しそうに見えない事。せっかくなので観ていて食べたくなるような料理の描写があれば良いのにな。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-27 03:42:42) |
42. アイ,ロボット
アクション映画としては及第点。リアルな近未来を舞台にした迫力ある映像には満足しました。が、アシモフ原作のSFだと思ってみるとイマイチです。SFの傑作は映画化するとどうしても深みが消えてしまうのは残念ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-05 07:23:01) |
43. ブラックホーク・ダウン
《ネタバレ》 アメリカの視点で作られていると言う批判が多い様ですが、自分としては許容範囲です。それよりも、圧倒的な戦場の凄惨な様子や、絶望感と恐怖がすさまじく、戦争の無意味さは十二分に伝わってきます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-24 22:39:09) |
44. 嫌われ松子の一生
《ネタバレ》 原作とは少し面持ちの違う作品に仕上がっていますが、これはこれでO.K.ミュージカル仕立ての歌唱シーン(特に刑務所のシーン)はお気に入りです。 [DVD(邦画)] 6点(2007-08-11 09:39:53) |
45. 明日の記憶
《ネタバレ》 観た直後の感想はラストが惜しい。もう少しリアルな落としどころがあったのではと思いつつも、本当のリアルには納得のいく結末など無いのだと考え直しました。アルツハイマーに限らず不治の病に陥った場合、不安と苦しみに揺れながら生きていくものでしょうし、家族の愛に感謝。 [地上波(邦画)] 6点(2007-07-16 10:22:20) |
46. アタック・ザ・ガス・ステーション!
《ネタバレ》 元気が出始めた頃の韓国映画で、今の韓国映画よりもずっと好きです。アジアテイストが残っていて、ホッとするのかな?ストーリーの途中に挿入される、各キャラクタの過去のエピソードはない方が作品全体のイメージが統一できて良いのにな~。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-16 10:11:28) |
47. 16ブロック
ストーリー展開もオチも予想の範囲内ですが、それでもしっかり楽しめました。 エディーのおしゃべりキャラが結構好きです、ふざけすぎていない誠実さのあるキャラが良かった。しかし、ブルース・ウィルスはこういうくたびれた役がスッゴクよく似合いますね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-06-16 11:25:14) |
48. ターミナル
《ネタバレ》 主人公の人物像が非常に好印象です。 とんでもないトラブルに巻き込まれつつも、どこか飄々としていて余裕を失わず、目的をもって生きる様子がとても良かったです。安心してみられるヒューマンドラマ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-05-06 20:19:02) |
49. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 楽しめました。第1作の「羊たちの沈黙」と比べると、ややレクター博士の異常性が弱く感じてしまいましたが、十分楽しめました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-05-06 16:00:10) |
50. 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society〈TVM〉
今回も映像・音楽ともにカッコ良いです。それにこのシリーズ作品の魅力はバックグラウンドとなっている電脳社会・電脳技術の概念が非常に良くできていて、上質のSFとして楽しめます。ただし、本作品単品として楽しむと少し無理があり、やはりシリーズ物として考えざるを得ないので、若干の原点。 [DVD(邦画)] 6点(2007-04-15 00:27:08) |
51. イルマーレ(2006)
オリジナルは未鑑賞でこちらを観ました。なかなか楽しめましたけ。純粋な恋愛は良いですね~。 [DVD(字幕)] 6点(2007-04-08 22:48:36) |
52. かもめ食堂
《ネタバレ》 これといったストーリーも無いのですが、の~んびりできる映画です。疲れてしまった時に何となく見て、何となくホッとする様な。作品に出てくる食べ物はスッゴクおいしそうで◎ [DVD(邦画)] 6点(2007-04-01 23:54:55) |
53. Mr.&Mrs. スミス
《ネタバレ》 な~んにも考えないで、気楽に楽しんじゃえば良い。 細かいことは気にせずに。。。 カーチェイスシーンはなかなかだと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2007-03-25 12:43:54) |
54. ケミカル51
それなりに楽しめた一作。ヨーロッパを舞台にした点が良かったかな。ドラッグカルチャーに寛容なひとでないと、ちょっとストーリーに抵抗があるかも。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-10 23:46:16) |
55. ポストマン(1997)
主人公が全くの善人だと言うわけではなく、非常に人間くさい人物である点が好感を持ちます。作品の世界観も良かった。ちょっと長いけど一度観ても損はしません。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-10 23:29:37) |
56. アンダーワールド/エボリューション
まず、前作をみていない方はそちらを観てからの鑑賞をオススメします。 前作同様ダークな雰囲気前回の作品ですが、こちらの方が純粋なアクション作品になっていると思います。ストーリーの細かな点はおいておいて、純粋にワクワクしてみればよろしいかと。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-10 23:16:05) |
57. アンダーワールド(2003)
可もなく不可もなく。 画のダークさが嫌いでなければ、楽しめると思います。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-09 12:00:19) |
58. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
レンタルで観ました。冒険のスケール感はやや小さいながらも、ジョニー・デップ扮する”キャプテン”ジャック・スパローの魅力で楽しめました。大人もそれなりに楽しめるディズニー映画だと思います。 6点(2003-12-29 10:56:40) |
59. ザ・シューター/極大射程
単純明快・勧善懲悪。ちょうど良いバランスのアクション映画。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-08 23:42:06) |
60. ジャーヘッド
《ネタバレ》 観てしばらくしてから、ジワッとアメリカの狂気を感じた。兵隊が直接銃で人を殺す戦争にはある意味わかりやすい戦争の狂気が描かれているが、この映画にはそれが全く無く代わりに、個人の狂気と言うよりもアメリカ社会の狂気を感じてしまった。 兵士にとって、こんな戦争はあまりにも無意味に人生に傷を残すだろう。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-14 00:29:31) |