41. テープ
《ネタバレ》 これといって練り込まれた脚本とは思わなかったんですが、モーテルの1室のみで更に会話だけがストーリーの展開要素という部分が面白かったと思います。あのラストは上手くまとまっていたと思います。結局3人とも救われたんじゃないでしょうか?多分。あの人はまた薬に手を出しそうですが [DVD(字幕)] 9点(2006-11-29 23:10:55) |
42. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 いい感じにオチましたねこの映画も。こういうオチがある映画は好きです。ただ、最後の最後で2度目のオチ、あれはやめてほしかった。ラスト付近になって「あれ?子供は?」とは思ったものの、内心登場しないでほしいと願ってたら結局出てきました…。まぁそういう部分も含めてこの映画らしいと言えばらしいですが。 [DVD(字幕)] 9点(2006-11-17 17:30:49) |
43. ヴィレッジ(2004)
《ネタバレ》 前半のゆったりとした村の営み風景だけで全部いけたと思います。まぁそんなんじゃ映画にならないですが…。ノアみたいな登場人物は決まって純粋ゆえに残酷なもので、そんな部分が出てきたシーンは正直怖気を感じまして、そこがこの映画で一番怖かったところですかね。サスペンスというより純愛ものとして何かヒロインの女性は凄いなと思いました。 [DVD(字幕)] 9点(2006-11-17 11:29:43) |
44. ドリームキーパー<TVM>
アクション系かと思いましたが、意外とまったり系です。語り部のお爺さんが息子と馬の大会に出るため車で長距離移動しながら、いろんな物語を語っていく話です。語られる話は実際の民話なのか知りませんが、CGも違和感ないし神話っぽくて普通に面白いです。本筋のストーリーもちゃんと話が組まれていて、何かこう、ヒューマンドラマとしていいです。よくある「TUTAYAの隅で埋もれてる」系の映画だと思いますが、全然面白いです [DVD(字幕)] 9点(2006-04-06 16:36:40) |
45. ドッグヴィル
この暗さと重々しさと奇妙なBGMの組み合わせが恐ろしく良かった。反面その閉鎖感にかなりストレスを感じたけど、それがまた良いというような。 [映画館(字幕)] 9点(2004-07-25 13:41:29) |
46. 炎の戦線エル・アラメイン
うん、これは好きですね。あまり多くに知られてないようなのでマイナー映画になりそうですが、逆に自分は知ってるぞ的な優越感が(笑) [DVD(字幕)] 9点(2004-05-19 21:34:15) |
47. 三匹荒野を行く
奇跡の旅と比べると喋らないのがいいです。自然体の動物をドキュメンタリーチックに追ってる感じでよかったですね。 [映画館(字幕)] 9点(2004-05-19 21:20:15) |
48. スウォーズマン/女神伝説の章
この際、可笑しな日本人の描き方など気にしません。まるでマンガのような剣アクション・動き・技。どうせなら今のCG技術を駆使してリメイクしてほしい 9点(2004-04-01 21:53:42) |
49. 戦略大作戦
クリントイーストウッドの渋い表情する時の目はこの頃から変わってないんですね。戦車や重火器が火花を散らして戦うシーンが好きなので、この映画はストーリー以前にそこに惹かれました。勿論ストーリーも爽快感があってよかったと思います [映画館(字幕)] 9点(2004-03-31 23:40:07) |
50. ベティ・サイズモア
《ネタバレ》 マヌケなフリーマンを初めて見ました。けどやっぱり最後はいい人だった 9点(2004-03-31 18:06:32) |
51. フル・モンティ
笑えただけに、ラストの中途半端な終わり方が惜しい・・。ようやくボルテージが上がってきたと思ったら終わりとな。生殺しにされた気分です。でも面白い。 9点(2004-03-31 14:37:19) |
52. 地雷を踏んだらサヨウナラ
《ネタバレ》 女性との関係や、ゲリラに捕まった事も本当にあったんでしょうかね?ラストの行動は閉めとしては形がいい。 9点(2004-03-30 12:18:18) |
53. この森で、天使はバスを降りた
ショーシャンクに似たノウハウ。タイトルのせいでファンタジー映画だと思ってた分肩透しを喰らったけど、作品自体は凄くいいものだった。 9点(2004-03-28 14:26:57) |
54. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!栄光のヤキニクロード
笑える意味ではシリーズの中で一番でした。 [映画館(字幕)] 9点(2004-03-28 11:23:43) |
55. クライム&ダイヤモンド
もっと犯罪ものとして濃い映画かと思ってましたが、これはこれで面白かったと思います。 [DVD(字幕)] 9点(2004-03-27 11:45:20) |
56. バルジ大作戦
前から1度でいいから見てみたかった作品。ようやく遠い所のレンタルショップで見つけた(買うと痛手を蒙るので)。前評価を見ていたため模型戦車は覚悟していたけど、全く気にならなかった。普通にどれもリアルでした。インチキ戦車については、戦車に詳しくないから問題ナシ。とにかく戦車がドンパチやってる映画を見たのはこれが初めてなので、凄く面白かったです。 9点(2004-03-23 21:44:15) |
57. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
長いだけにすっかり感情を入れてしまい、最終話を見終えたあと、まだ終わらないでほしいと思った(勿論あれ以上やる事はないだろうけど)。コレクションとしてDVDを手元に置いておきたい 9点(2004-03-23 11:53:53) |
58. トレマーズ
ケビンベーコンの活発な演技を初めて見ました。 9点(2004-03-17 11:12:53)(笑:1票) |
59. グリーン・ベレー
結構古い映画のわりには映像にリアリティがありました。ラスト30分ぐらいはちとつまらないですが、それ以外の部分は迫力があって面白かった 9点(2004-03-09 19:58:04) |
60. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
見終わった後の余韻がここまで強い映画も久しぶりです。全作通してとにかく長いんですが、その分物語に感情移入できたって事です。ただ、どうも2つの塔以上にシーンが目移りしすぎです。2つの塔では物語進行ごとにシーンが変わっても気にならなかったのに、今回は結構気になりました。ラストも妙に長いですが、3部作の締めというか3部作合わせて最高の作品です。 [映画館(字幕)] 9点(2004-02-26 21:00:41) |