41. ミスト
《ネタバレ》 見終わった時の胸糞の悪さはさすがS.キング原作。 正体も出どころもわからない謎の怪物も確かに怖いが この映画の核心は恐怖に支配されてしまった後の人間の心です。 一人の極神論者の中年女性の言葉に最初は誰しもが耳を貸さず 狂人扱いだったのが、徐々に正体を見せてくる怪物達の襲撃、 目の前で死んでいくご近所さん達を目の当たりにするうちに ひとり、またひとりと神にすがり、狂人扱いの女性が 教祖様へと変わっていくこの描写が恐ろしい…。 軍の政府関係者を血祭りにあげ、「生贄に」と外へ放り出すシーンは あながち映画だけのお話じゃ無いんだろうと思わず身震いすら覚えます。 ラストで主人公のとってしまう行動はこういったさまざまな人間の弱さを 目の当たりにしているからこその究極の選択ですね。 わが子を手にかけなければならないまでに追い詰められた人間の心理なんて 同じ状況に立たされなきゃ絶対にわかりません。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-04 11:16:52)(良:1票) |
42. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 前半はややダラダラ感がありますが船が浸水したあたりからは映像の凄さに圧巻されっぱなしです。このへんはさすがキャメロンと思いながら観れました。これが現実に起きたという事が迫って来て胸の詰まる思いがしました。 ローズとジャックのロマンスはこの凄惨な海上事故をさらに観る側の同情を引くのに十分な役割をしています。 ラストに年老いたローズの夢のシーンで豪華客船の中でらせん階段を上がってくるローズを正装したジャックが迎えるという場面があるのですが、あそこは草原などで絵を描いているジャックの傍らで幸せそうに寄り添うローズと二人の間にできた子供たち・・・といった方が良かったな~と思いました。あれではローズの嫌う世界にジャックが入り込んで来ただけですから! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-01-10 23:05:16) |
43. ラブソングができるまで
《ネタバレ》 ヒュー・グラントって人はこうゆうラブストーリーに出るために生まれてきたんでしょう、。ハマリ役過ぎです。大人になったドリューの映画を初めて見ましたが大変好感の持てる自然な演技で、肩の力を抜いて見れるこの作品にはもってこいのキャストだと思いました。 冒頭と本編終了後に流れるあの80年代風のビデオは何度見てもおもしろい。 デュランデュランやカルチャークラブを聴いた世代にはノスタルジックな感覚に 見舞われる事間違いなし。サクサクと見れる良い意味でお気楽な作品です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-07-13 16:01:28) |
44. フォー・ウェディング
《ネタバレ》 14年を経てようやく鑑賞に至りました。なかなかきついジョークの効いたラブコメでおもしろかったです。しかし共感できる部分はまったく有りませんね~。 アンディマクダウェルはよくこんな女の役を引き受けたもんです。 結婚式で知り合ったその日にヒューを誘いベッドイン、婚約者のおじいちゃんを紹介しておきながら又してもヒューをベッドへ。その男へ堂々と結婚式の招待状を送り付ける。そしてヒューにはお決まりですが、こんな女でも惚れてしまい振り回されるという・・・。 まぁコメディですからおもしろおかしく見れれば良しですが。 細部がしっかり作り込まれているところはすごくいいです。 私はチャールズと耳が聞こえない弟との絡みが好き(^_^;)おもろ過ぎ。 脇役を単なる脇役だけに収めない細かい設定はノッティングヒルの恋人とも 通じる部分があって作品としての質はなかなか高いと思いました。 しかし重ねて言いますが共感できる部分はございません! [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-08 22:15:13) |
45. ニューオーリンズ・トライアル
《ネタバレ》 ジョン目当てで見ましたが途中はそれを忘れるくらい入り込みました。 ジーン・ハックマンは素晴らしいなんてゆう言葉が陳腐すぎるくらいの俳優ですね。 彼でなくてはこの映画はB級だったように思います。 陪審員を扱った映画はいくつもありますが、これはその中でもかなりおもしろい。 正体がわかった時は「ええっ!そっちかぃ!」みたいなビックリもあります。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-08-15 14:37:56) |
46. 理想の恋人.com
《ネタバレ》 結構評価低いんですね、私はそれなりに楽しめました。(ジョンのファンですし(^^♪) でもラブコメにダイアン・レインは少し違和感ありますね。顔つきがコメディ向きじゃ 無いですよねぇ。 ダーモットは好きな俳優なのでこの役柄はあまりに酷い。 しかしアメリカもネットの出会い系はかなり盛んなんですね。本当に高齢の人たちが あそこまで活用してるかはわかりませんが、シャイな日本人よりもああいった 出会いの場はアメリカ人向きの気がしました。 私も出会い系でジョンのような人に出会いたいと希望を持ってしまう映画でした。 (現実は売る人を見るボート職人なんかとは結婚したく無い・・・) [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-08-15 14:32:20) |
47. ゆりかごを揺らす手
映画館で見たのがもう15年も前という事実にまずびっくり。 なかなか良質なサスペンス。 最後に結局悪者で殺されてしまうペイトンも実はかわいそうな 立場の人なんですよね。夫を失い子どもまで失い少しずつ 心に狂気が芽生えてしまったのかな、と。 その復讐の仕方が直接グッサリ、ではなくジワジワと段々と 効いて来る所がとても怖い映画です。 映画館を出た後皆一致した意見が「マイケル役立たず」でした。 [映画館(字幕)] 7点(2006-10-23 10:00:11) |
48. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
《ネタバレ》 なかなか楽しめました。最近観たディズニー映画がエディマーフィのホーンテッド だっただけにかなり期待薄で見始めましたがあっという間にあの変な動きの キャプテン・ジャックスパロウの虜に。ファンタジーとアクションがとてもうまく絡み合っていて、しかも適度に笑えるし、適度にハラハラできる。 トロイに続いて又しても「おいしいとこどり」のオーランド君やとってもかわいいキーラちゃんなど共演者もなかなか良い。なによりもキャプテン・バルボッサ役の ジェフリー・ラッシュ、この人が映画全体を引き締めている素晴らしい演技力の持ち主で、 ジョニーを食ってしまっているほどですね。 次作にはジョニーが海賊役としてインスピレーションされたキース・リチャーズも 出演するとか?ストーンズファンでもある私には嬉しい限りです。 7点(2005-02-12 18:11:37) |
49. ラスト サムライ
《ネタバレ》 美しい映像の作品でした。やはり外国人が作った日本の映画なので 少しばかり変なところもありますがそれでもこれまで映画に出てきた 勘違いな日本の描写と比べたら満点に近いですね。 ストーリーは、落ちぶれた大尉がひょんなことから侍を討伐するための 日本帝国軍の指揮官として雇われ、帝国軍×侍軍の戦の最中に捕らえられ 侍の村で捕虜として暮らすうち、武士道魂が彼の心をうち、結局は 侍側につき、もと指揮していた帝国軍と戦うというもの。 ラストの合戦のシーンは本当に圧巻。よくここまでやった、という感じ。 しかし見終わった後なぜか小雪扮するたかの微妙なお色気シーンばかりが残像と なって頭に現れるのはなぜ?(私は女なんですが・・・)。 しかし渡辺謙はいい意味で熱い男だ!素晴らしい!ハリウッド俳優と 互角に渡り合えている。(真田広之は正直そこまでのものは感じず) ちょっと「演技してます!」みたいなクセはあるのだが、あの熱さは 日本では収まりきらないだろう。 ひとつだけ納得行かなかったのが中村七之助の明治天皇です・・・。 歌舞伎役者としてどうかは知りませんが舌足らずだしなんだか馴染めなかった(汗) おまけにもうひとつ、小雪はきれいだし好きですが、あまりに日本人離れしている 顔立ちとスタイルに着物姿が浮いていた。他に適役はいくらでもいただろうに。 7点(2005-02-06 16:58:06) |
50. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 なかなかかっちりまとまった良質のサスペンスだと思いました。 ただ前作、前々作の作風が好きな人には物足りないかもしれません。 私にはハンニバルは強烈過ぎて二度と見る気が起きませんので 今作くらいが丁度良いです。 レイフの表現力は素晴らしいです。猟奇的な殺人犯、物静かな作業員、 どちらもうまかったですね。 そして一番アクセントになったのが盲目役のエミリー。彼女がいなかったら この作品が引き締まらなかったでしょう。 レクターに刺されても、ダラハイドに撃たれても死なないエドワードノートンも なかなか良かったです。 忘れちゃなんないレクターがすっかりはまり役のホプキンスは今回は おとなしめで、ちょっとかわいく思える場面もありました。 もったいなかったのはカイテルです。彼にはもっといい役やらせて あげてほしかったな。 7点(2005-01-29 23:10:41) |
51. フットルース
《ネタバレ》 こういった映画はダンスシーンに見ごたえがあればそれでOKですね。ストーリーなんて二の次!この映画以来踊るベーコンを見ないのが残念ですね。それからショーン・ペンの実弟、クリス・ペンの田舎臭さがはまってていいですね。彼がダンスを特訓するシーンは大笑いしました。2階でドスドス練習してて階下の両親が揺れる天井を怪訝そうに見上げているところとか・・・。彼の恋人役はサラ・ジェシカ・パーカーでしたがベーコンの相手役より全然かわいかったですね。 7点(2004-12-05 18:00:34) |
52. シザーハンズ
泣けてしまいました。単なるファンタジーものかと思いきやなかなか悲しい恋のお話だったんですね。見終わった後切ない感覚が残ります。ウィノナライダーに金髪は似合わないけどね・・・。 7点(2004-12-05 17:34:43) |
53. スプラッシュ
《ネタバレ》 当時テレビで見たときはマジソン役のハンナの裸のシーンとかエレベーターでのHなシーンしか頭に残らなかった(^^)。しばらくして改めて見たらかなりおもしろくてちょっぴり切ないキュートな恋のファンタジーストーリーで大好きになりました。今は亡きジョン・キャンディがいい味出してますよね~。あとあの変な学者・・・あの人がこの映画のおもしろさの半分に貢献していますね。テレビで放映されたときのマジソンの声を美保純がやっていましたがとってもはまっていました。ハンクスの影はちょっと薄い作品かもしれません。脇役が濃すぎ!お風呂場で人魚の尾びれがペラーンと開くシーンは美しくて大好きです。 7点(2004-12-05 17:01:49) |
54. バッド・ボーイズ(1983)
《ネタバレ》 自分で登録してもらった作品なのにレビューし忘れてました(汗)。私はこの映画でペンのファンになりました。少年ギャング(?)のボス的存在であった人間の幼い弟を 不可抗力で車で撥ね殺していまい、少年刑務所に入れられるペン。実際の少年刑務所も遠からずこうなんだろうな、と思うと絶対入りたくないと思ってしまう。入所して来た時の唾の洗礼・・・あれだけで私はおしっこちびっちゃいます。まさに弱肉強食の世界で、容赦なく殺人まで行われる始末。ペンがリーダー的存在の人物を袋詰めにした缶コーラでボコボコにするシーンにはなんだかスカッとしました。そして弟を殺された例の少年が同じ刑務所に入所してくるという所から一気にクライマックスへ・・・。ま、普通なら弟殺されたんだから当然、と思うんですが、この少年ギャングは腹いせにペンの彼女を暴行するんですよね。刑務所抜け出してなんとか彼女に会いに行ったシーンは泣けました。顔に痣を作りおびえている彼女を前にただただ泣くしかないペンの演技は最高です。かなりおもーーい雰囲気の展開で、結局は物悲しい終わり方です。ビデオのパッケージにもなった映画を象徴するシーンのあたりがハイライトですね。ペンはこの若さで将来間違いなく大物俳優になるという片鱗を見せていました。表現力が周りの俳優たちとは別格です。ただちょっとテーマが重いので点数は控えめに7点で。 7点(2004-12-05 12:33:54) |
55. 恋のためらい/フランキー&ジョニー
このキャスティングでなければ見なかっただろう、という感じでストーリーはちょっと弱い。が!そこを主役の二人がおもしろいと感じさせてしまう。すでに何回見たことか・・・。この映画の何にこんなに惹かれるんだろう。例えば人に勧めるときに何と言って勧めるか?うーん、出てこない。しかしパチーノはアクが強すぎてちょっとレストランのしがないコックにはマッチしていなかった。そうそう、この作品は脇役がみんないい味出していますね。特にネッダが好き♪ 7点(2004-11-28 22:34:10) |
56. 星の王子ニューヨークへ行く
《ネタバレ》 なかなかおもしろかったですね。ちょっとエディ扮する王子があまりに純真無垢すぎるというかいい人すぎる感じですが。コメディとしてはやや中途半端ですがそれでもなかなか楽しめました。私はセミ、好きだなぁ~。それから床屋に出てくるジジィたちがほとんどエディが扮しているというのが笑えます。白人の役まで。それ以外にもセミ役のアルセニオ・ホールもちょいちょい端役をやってるんですよね。実力派ですね二人とも。脇を固める俳優陣も名前はわからなくても割と何回もなにかの映画でみたことある人ばかりでした。そういえばこの映画、まだ無名のサミュエルLジャクソンが出ているんですよね、マクドーウェルに入ってくる強盗役で。 あの強盗役がその後ハリウッドスターになるとは見た当時は想像もできませんでした。 7点(2004-11-13 17:34:59) |
57. コブラ
スタローンがかっこいい映画♪ストーリーはイマイチ。映画が始まって初めてスタローンが出てきたシーンでは映画館中響き渡る声で「ギャッ、かっこいいいいー」と叫んでしまいました。女子高生だったので許されたことで今やったら即退場ですね。 7点(2004-07-25 01:08:41) |
58. デッドフォール
《ネタバレ》 なかなか楽しめる作品でした。が、これって配役逆でないかい?!スタローンがインテリ刑事役ってのはなかなか受け付けなかったぞ(笑)あ、でも逆だとランボーになっちゃうからかな。 7点(2004-07-25 01:03:05) |
59. ロックアップ(1989)
《ネタバレ》 サザーランドの悪役っぷりはいつもながら見事だなぁ。見る側を本気でむかつかせるってのはすごいと思う。スタローンは完全に彼にくわれてますが全体的にはまぁ秀作ではないでしょうか。欲をいえばチョイ役とはいえ、スタローンの彼女役を名のある女優さんにしてほしかったかな。 7点(2004-07-25 01:00:55) |
60. マイ・フレンド・フォーエバー
《ネタバレ》 前評判で泣かせる話だとは知っていましたがやっぱり泣けた(^^)素直に入り込めましたね。なんといっても皆さん書いているスニーカー絡みのシーンは特に呼吸困難なほど泣けました。川に流した時は「おいおい」と思いましたがあれは遺志を尊重してあげての行為なんですよね。2回目に見てそれを理解できて更に涙。ボートで遊ぶシーンは笑えました。レンフロ、この子はいい役者だ(今は何歳なんだ??) 7点(2004-07-19 20:14:36) |