41. スパイダーマン2
ドック・オクのメタボ腹が印象的でした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-21 22:01:10) |
42. スパイダーマン(2002)
ここまで多くの人に不細工と言われてしまうキルスティン・ダンストが少々不憫ですが、私もヒロインは不細工だと思います。魅力的ではあるんですけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-21 21:57:24) |
43. バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
広末涼子はあまり好きではないのですが、映画自体はまあそれなりにおもしろかったです。タイムトラベルものとしては突っ込み所が多々あるのですが、そういうところを気にする映画ではないのでしょう。しかし、主演の広末涼子さん、どんな役を演じていても私生活が背後に見えてしまうのは女優として致命的ではないでしょうか。 [地上波(邦画)] 7点(2008-01-22 21:18:40) |
44. 300 <スリーハンドレッド>
《ネタバレ》 マッスルマッスル! 〈追加〉さすがに「マッスルマッスル!」だけではレビューとしてどうかと思い、もう少し追加しておきます。本作品は古代ギリシアの歴史家ヘロドトスの「歴史」に記載されているペルシア戦争のテルモピュライの戦いが舞台となっています。どうやら「歴史」によると、テルモピュライの戦いでは祭りのためスパルタが300人しか出兵できず、内通者がペルシア軍に迂回路を教えたためにギリシア軍は背後を突かれ、レオニダスは他の諸都市の兵を先に逃亡させた後、自ら300人のスパルタ兵を率いてペルシャ軍を迎え撃ったということだそうです。そしてこの映画はこの大まかなプロットを軸に「男だらけの筋肉祭り」を展開するわけです。化け物じみた兵隊やピアスまみれのペルシア王など突っ込み所満載なものが多々登場しますが、見ている間はそんなものは全く気になりません。そして最後はテルモピュライの戦いから1年後、スパルタを中心とするギリシア軍が大勝したプラタイアの戦い開始のシーンで締めくくられます。テンポや映像も良く、全体的に結構好きな感じの映画なのですが、農作業などに大量の奴隷を使役していたギリシア諸国がやたらとアメリカ的自由を主張しているところがどうにもこうにも気になってしょうがありません。でもまあ、戦いのシーンは何度も見返してしまうほど良かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-06 01:00:53)(良:1票) |
45. フラガール
べたべたの使い古された展開で、見ててこっぱずかしくなるシーンも多々ありますが、なかなかの良作ではないでしょうか。蒼井優のフラダンスに7点献上。 [地上波(邦画)] 7点(2007-12-05 01:03:10) |
46. 花とアリス〈劇場版〉
《ネタバレ》 雨の中ケムール人の様な走りを見せた蒼井優に、そして彼女の「じょ・う・だ・ん・で・す・よ!」に7点献上。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-11-17 11:11:51)(笑:1票) |
47. ディパーテッド
《ネタバレ》 インファナル・アフェア未見です。リメイクだというのも見終わったあとここのレビューで知りました。結局みんな最後はディパーテッドになってしまう救いのない終わり方なのがマイナス点。気になったのは、なぜディカプリオは身を隠した状態で証拠をぶちまけなかったのか、ということ。あと、あの口の悪いおっさんが良かったです。登場人物はみんな口が悪かったんで誰だかわからないかもしれないけど。 [DVD(字幕)] 7点(2007-11-11 00:55:12) |
48. マッハ!!!!!!!!
ストーリーはあれだし、全体的にB級テイストがぷんぷんに漂うものの、格闘シーンはすばらしい。格闘シーンでの人の動きがこれほど美しいと感じたのはブルースリー以来です。 [地上波(字幕)] 7点(2007-09-15 21:01:30) |
49. セルラー
《ネタバレ》 全く予備知識がなく、実際にみるまで「着信アリ」のハリウッド版か何かと勘違いしてました。話の展開にやや強引なところがあるものの、そういったものを気にする暇を与えない話の進め方で結構楽しめました。ジュラシックパーク3のへたれ父ちゃんが見せる華麗な横っ飛びもなぜかツボにはまりました。何気ない金魚のレスキュー作業も良。 [地上波(吹替)] 7点(2007-09-15 00:51:19) |
50. 隠し剣 鬼の爪
《ネタバレ》 主演の永瀬正敏が良い感じでした。戦いの場で使うものではない隠し剣鬼の爪もなかなか良かったです。 [地上波(邦画)] 7点(2007-08-08 21:04:24) |
51. 遠い空の向こうに
うーん、実話と言うことでちょっと甘めに7点。 [地上波(字幕)] 7点(2007-07-28 23:54:53) |
52. フルメタル・ジャケット
《ネタバレ》 見よう見ようと思いつつもなかなか鑑賞する機会がなかった、と言うかタイミングが合わなかったのですが、昨年ようやく鑑賞する機会に恵まれました。ハートマン軍曹は評判に漏れず素晴らしかったです。前半の新人訓練キャンプはツボにはまりました。皆さん指摘しているように後半は全く別の映画になったようでややテンポが悪くなったのがマイナス点ですが、全体的にはなかなか良かったです。ただ字幕に平気で四文字の放送禁止用語が出てくるような映画はなかなか人に薦めるには勇気がいりますね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-28 22:28:47) |
53. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 終盤までは結構テンポもよく楽しめましたが、タイムリープの種明かしとラストの締め方がどうも今ひとつ。原作がそうだから仕方がないのでしょうが、誰でも時間を超えられるのなら絵を見るという理由で過去に来るなどというのんびりしたことをしてる場合ではないような大変な未来になっていそうだと考えてしまいます。自分なら絶対悪さします、はい。 追加:ここのレビューを見て芳山和子ネタにようやく気づきました。そういうことも含めてのあの台詞なんですね。 [地上波(邦画)] 7点(2007-07-25 02:07:55) |
54. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 悪くはなかったが時間経過の描き方が今ひとつ。栗林中将が硫黄島に入ったのが1944年6月8日、米軍の上陸作戦開始が翌年の2月16日なのでその間は約8ヶ月あるのですが、映画を見ているとその時間経過が感じられず、数週間で地下壕ができあがったように見える。地下壕の工事も硫黄ガスなどが吹き出す悪環境で行われたとのことですが、その様子もあまり伝わらない。また、当初米軍側は圧倒的な兵力差を背景に5日程度で硫黄島を制圧できると楽観していたが、日本軍は一ヶ月以上にわたり執拗な防戦を展開して米軍を苦しめた。しかし映画を見ていると、上陸作戦開始から3月26日の栗林中将の最後の突撃まで一ヶ月以上が経過しているにもかかわらず一週間程度の時間経過しか感じられない。そのため、勝ち目のない戦いでありながら一日でも長く硫黄島を死守しようとした日本軍の悲壮さというものがあまり伝わらない。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-13 22:50:26) |
55. ハリー・ポッターと賢者の石
子役のかわいさだけでこの点数つけときます。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-07-10 01:01:45) |
56. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
2作目は無駄に長かったが1作目は結構素直に楽しめます。ジャックスパロウのキャラクターが良い。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-07-05 21:22:49) |
57. 茄子 アンダルシアの夏
なかなか良かった。茄子がおいしそうでした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-07-04 22:35:01) |
58. THE 有頂天ホテル
最初やや取っつきにくかったが、期待せずに見たせいか以外と楽しめた。Youの歌が良かったです。 [地上波(邦画)] 7点(2007-06-30 01:08:30) |
59. 東京ゴッドファーザーズ
千年女優は今ひとつでしたが本作は楽しめました。絵がきれいで東京の空気がよく表現されています。話もテンポ良く進み、見ていて飽きません。結構この手のおとぎ話は好きですね。邦画も変に低予算でしょぼい実写映画を作るよりは、良い脚本でこういう感じのアニメーション映画をもっと作ってみてもいいのかなあと思います。 [地上波(邦画)] 7点(2007-03-11 00:44:23) |
60. トレマーズ
B級モンスター映画の最高峰。最高峰といっても7点です。だってB級だもん。 [地上波(吹替)] 7点(2007-03-03 23:36:43) |