41. エイリアン2/完全版
数十分の追加シーンの殆どは、個人的にはあってもなくても良かった気がする。一部説得力は増してはいるが、やはりオリジナル版の方が好き。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-30 19:21:30) |
42. エイリアン2
《ネタバレ》 前作の風味を残しつつも作風をがらりと変えて面白くすることは、そう簡単なことではない。これはそれに成功した希有な例。酸の血の要素が場面によっては曖昧になっていたり、部隊が精鋭というより寄せ集めに見えたりと、いくつか気になる点はあるけれど、ダレることなく良く出来ている。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-07-30 19:15:16) |
43. エイリアン/ディレクターズ・カット
《ネタバレ》 追加された繭のシーンはあってもなくてもいいかなという気はするが、他の追加や差し替えシーンのおかげで、オリジナル版よりも繋がりが良くなっていた印象。大きな変化はないので、DC版を観たら、オリジナル版を観る必要はないかな。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-30 19:01:35) |
44. エイリアン
さすがに人間が入ってるってことはモロ分かりしてしまうし、一部あまりに人間的な動きで醒めてしまう感じもするけれど、それに目をつぶれば今観ても十二分に面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-30 18:52:50) |
45. クール・ランニング
笑いのセンスが良いし、テンポも上々。人間性の成長、シリアスな人情面との混ぜ合わせ加減も程良い。実話が元でも、内容は殆どがフィクションくさいが、仮に全部がフィクションでもこれは良い。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-17 14:30:06) |
46. 羊たちの沈黙
普通に会話をしているだけなのに常に緊張感が存在していることが凄いです。いくつか甘いと感じる部分もあるけど、不思議な緊張感が最後まで持続している貴重な映画。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-17 12:47:50) |
47. チャーリーとチョコレート工場
子供向けなのかと不安だったが、見てみると想像以上に楽しめる。寧ろ、子供にはあんまり見せたくないなと感じる内容。とにかくジョニー・デップが役にはまっていて良い。彼あってこその映画ですね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-23 10:46:01) |
48. ターミネーター
初見の時はこのターミネーターのしつこさがなんとも恐ろしかったものだ。今観ると予算的にも時代的にも映像はチープには感じるが、映画としての面白味は死んでいない。ヒロインはあまり綺麗とは言えないが、この後パワフルな母親になっていく設定だからこのぐらいの方がリアリティはあります。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-23 09:40:36) |
49. エリン・ブロコビッチ
《ネタバレ》 PG&E社の非道にはあきれるばかりだが、それを暴いたのが職がなくて法律事務所に押しかけ就職した無学の主婦という、現実とは思えないほどのドラマ性。口が立ち、相手を押し捲る姿は痛快だし、600人以上の原告の名前に電話番号、病状までも暗記している熱意には圧倒される。程よくコミカルだし、伏線の張り方も良い。痛快、爽快な良作です。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-19 23:14:05) |
50. ビッグ・フィッシュ
《ネタバレ》 ラストの20分くらいの展開はとても感動的。子供時代から老齢時代まで役者の顔がしっかり似ていて違和感がないのも高ポイント。良質なファンタジーだった。ただ、結婚式でおやじがホラ話をしたと言って怒り、3年も口を利かない息子はあまりに心が狭すぎるし、親父の話を嘘と決め付け、事実関係を調べもしないで過ごしていることにも疑問は感じる。普通、母親ぐらいには確かめるだろう。まあそれを割り引いても良い映画でした。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-12 18:21:43) |
51. コーチ・カーター
《ネタバレ》 飽くまで厳格に対応し、プロになれる保証は無いとして学業との両立を一貫して主張する姿は実に格好良いし、納得がいく。実話であるからこその説得力を持った、鑑賞後充実感の残る良い映画だった。ただ、再現される試合がどれも土壇場での逆転がある試合ばかりで似通ってしまっているのが、ちと難点。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-09 07:03:20) |
52. 奇跡の人(1962)
アン・バンクロフトとパティ・デュークの演技だけでも見応えがあるけれど、脚本も冗長にならずまとまりがあり、セリフがオシャレに出来ている点も良いです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-05-28 18:29:23) |
53. フレンチ・コネクション
今見ても迫力あるカーチェイスシーンなど見所も多い良作。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-05-21 19:41:34) |
54. トッツィー
女装したダスティン・ホフマンはお世辞にも綺麗とは言い難いけど、とても楽しいコメディでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-05-10 10:07:45) |
55. 殴られる男
《ネタバレ》 この映画に描かれてる業界の醜悪な実態。これに似たようなことは、現実社会でも当たり前のようにあったんでしょうかねぇ。たった一度だけ実力で取ったダウンのあとのボクサーの立ちカットが切ないです。主人公の男気が泣かせてくれる良い映画。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-05-09 11:26:06)(良:1票) |
56. ガープの世界
架空の人物を実際的に描くというのではなく、架空の世界を実際的に描いているところがいい。現実の世界に対して皮肉の込め具合も良い。独自の考えで人生を貫いていく母親は実に魅力的。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-27 22:21:09) |
57. ガタカ
《ネタバレ》 刑事が捜査の初歩中の初歩を省いていたり、つっこみどころはいくつかあるけど、それは些細なこと。と思えるほど、心にしみてくるものがある。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-27 22:11:37) |
58. LOVERS
《ネタバレ》 突然冬になったのはやりすぎな気がしますが、映像の美しさは文句なし。ストーリーも悪くないです。個人的に不安視してた金城君も普通。日本語じゃなけりゃ大丈夫なのか。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-26 20:42:13) |
59. フォーン・ブース
緊迫感の持続するいい映画でした。80分という短さも良い。ただ、二人の女優さんに魅力がないのが玉にキズ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-25 18:06:12) |
60. ルパン三世(1978)
ファーストシリーズのルパンのテイストが生きているとこがいいです。セカンドシリーズ以降のルパンは面白いと思ったことがないので。 [ビデオ(邦画)] 8点(2006-04-24 21:40:26) |