681. バンテージ・ポイント
多角的な視点で大統領狙撃テロを描く。 8人がその時、その場所で何を目にするのか。緊張感の中、個々のドラマ追いストーリーに繋がりを見せる。 見せ方が羅生門モデルらしいが斬新さを感じた。 また、カーチェイスはド派手で見ものだと思う。短い時間で観賞できるし、多少の強引な展開がいきてる。面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-02-07 21:33:50) |
682. さよなら歌舞伎町
《ネタバレ》 アジア一の歓楽街・歌舞伎町。ワケアリの人間が集まる街。 そんな舞台だからこそAV、売春、クスリ、枕、指名手配犯など当然出てくるものは出てくるわけで。 人間ドラマが想定内というか。もっと刺激あってもよかったんじゃないでしょうか。 「さよなら」の意味。歌舞伎町の脱出?主人公の負け犬っぷりしか映らない。イマイチこの映画のメッセージが伝わらなかった。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2017-02-04 23:52:57)(良:1票) |
683. フェイス/オフ
《ネタバレ》 これぞハリウッドアクションの王道。正義と悪のカリスマがド派手に暴れる。そしてファミリーに優しいハッピーエンド。見応え十分。 1つ注文するとすればお互い顔を入れ替えるフェイスオフながらキャストが暑苦しい。御世辞にもトラヴォとケイジがイケメンとは言えないのである。妙な毛深さだけ印象が強い。これがブラピやトムであれば是非替わりたい!と誰もが思ってしまうだろう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-02-02 15:21:08) |
684. ブラック・スネーク・モーン
あんまり面白いとは思えなかった。 サミュエルがここまで面倒をみるのが不自然な成り行きで鎖で繋ぐとか完全に危ない監禁だし。黒人ブルースとセックス依存のコラボレーション。響かなかったなー。観てて少し萎えた。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-02-02 08:53:03) |
685. ゴッドファーザー PART Ⅱ
一作目に比べれば迫力に欠けてしまいますが二作目も十分見応えがありました。若きビトー役を演じるデニーロの卓越した演技、まるで若きマーロンが乗り移ったようでした。そして続編の最大の見どころでもある亡き父を継いだマイケルの暴れっぷりとファミリーを想う苦悩が見事なまでに展開されてます。今作は哀愁を感じました。続編としても納得の傑作です。 [DVD(字幕)] 9点(2017-01-30 00:45:17) |
686. ユージュアル・サスペクツ
カイザーソゼ、ホント恐いヤツ。 ケヴィン・スペイシーの際立つ演技あってこその恐怖。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-01-23 13:03:14) |
687. 赤ひげ
予備知識無く鑑賞。 恥ずかしながら時代劇かとおもったwある製薬会社に赤ひげのポスター貼ってあったのを思い出す。なるほどね。 現代の医療も問題だらけ。医者の不祥事、隠蔽、医療事故等大いに問題題もつきまとう。虐待や精神病だって今も尚社会問題。 だからこそリンクする部分が多く赤ひげの威厳さをダイレクトに感じる。こんな医者がいつの時代でも親身に救ってくれればなと思うし願いたい。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2017-01-13 14:50:58) |
688. 天国と地獄
普通に面白くて退屈しない展開。極上のサスペンスと言っても過言じゃない。 誘拐事件が多発した昭和中期、アナログな捜査がまたなんとも言えない味が出てる。三船は鉄板だが仲代がまたなんとも名演技で際立つ。 [CS・衛星(邦画)] 9点(2017-01-12 19:42:19) |
689. 羅生門(1950)
筋書きは分かるが少し難解。人間不信にたどり着く前に引き付けられる興奮が無かった。 個人的にはクロサワ作品の中でも少し異質な捉え方をしてしまったようだ。羅生門をはじめとする美術は最高だったけど。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-01-10 00:30:02) |
690. 新ポリス・ストーリー(1993)
タイトルが紛らわしい。警察ものとはいえコメディ皆無の出来上がりでシリーズと全くの別物なんだから新なんてつけないで違う邦題にしてください。 観方変わるし。ノンフィクションサスペンスも受け入れられる。 [ビデオ(吹替)] 3点(2017-01-09 22:48:00) |
691. ポリス・ストーリー3
3が一番の良作。潜入捜査とは実に刺激的。兄妹アクションはこれまでのシリーズとは違ったスパイスがある。 定番と化したメイとのジェラシー(イチャイチャ?)も健在。 ここで3として一旦幕を閉じてしまったのはファンとしては実に残念である。 [地上波(吹替)] 9点(2017-01-09 22:25:03) |
692. 九龍の眼/クーロンズ・アイ
たしかに前作よりは見劣りするものの十分エンターテイメントとして楽しめる。 当時はジャッキーが出ているだけで盛り上がるものよ。 [地上波(吹替)] 7点(2017-01-09 22:18:50) |
693. ポリス・ストーリー/香港国際警察
思い入れが深い映画。初めて観たときは衝撃を覚えた。 シナリオ構成もしっかりしていてアクションあり、ラブコメありと見所盛りだくさん。 スタント無は彼の十八番。ジャッキー真髄ここにあり。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-01-09 22:12:46) |
694. この世界の片隅に(2016)
この映画を見て一番に感じたこと。 声優の素晴らしさである。 のんとすずの絶妙なシンクロ。時代に負けず直向きに生きる強さや人柄の温かさはアニメーションではあるが実写版のような体感。まさにすずでありのんのようである。それほど声でこの映画を良作へと盛立てた。監督の熱烈オファーも納得。 [映画館(邦画)] 8点(2017-01-02 22:34:11) |
695. ダンサー・イン・ザ・ダーク
《ネタバレ》 想像以上に楽しめた。後味悪さNo.1の呼び声が高い本作。観賞後、そうでもないでしょというのが感想。 救いが皆無とは思わない。そりゃカルマの冤罪晴れて息子の眼も治ってが理想だけど1つでも救いがあるじゃない。セルマは息子を助けるために死刑を選んで希望を息子に託した。たしかに運は悪かったがミュージカルを愛し障害にも負けず直向きに生き、愛してもらえる家族や仲間がいる。圧倒的に人権を無視しているような映画よりもはるかにマシに思える。 障害が遺伝する可能性が高くても赤ちゃんを抱きたかったから産んだ。人間の道理。母親としての愛。感動すら覚える。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-12-29 22:54:12)(良:1票) |
696. バーティカル・リミット
いろんな意味で有名な映画だ。雪山での救出劇はつまらなくはない。が救出人数より多く犠牲者だしてどうすねん。兄妹は今後何を胸に生きる?自分の救助で死んだ人たちまで頑張って生きていきますってか?そんな気持ちもなさそうなエンディング。残酷過ぎる...。もはやパニックではなくコメディ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-12-27 13:58:03) |
697. ボーン・アルティメイタム
ニッキー際立つ。ヒロイン不在で成り上がると思ったら離れていきボーンの独壇場。逆に好みな展開かも。 シリーズ通してプロ通しの鬼ごっこだった。退屈はしないけど。こんな強い人と是非会ってみたい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-26 11:15:16) |
698. ボーン・スプレマシー
《ネタバレ》 速攻でマリー死亡。最早売りとなっているカーチェイスは見応え十分。これ以上期待していないしこれ以下でもないので続編としてはまぁまぁじゃないですか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-26 11:04:39) |
699. ボーン・アイデンティティー
強い!強すぎる! CIAに造られ記憶を失った戦闘マシーン。 見所はそこ。退屈せず見れるアクション映画。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-26 11:00:55)(良:1票) |
700. レッド・アフガン
30年弱以上も前の映画とは思えないほど古さを感じずとにかくアフガンが美しい。 現地民兵カーンが優しすぎる。イスラムの教義ってこんなに優しいのか。 過激派だけじゃないってことだろうけど、村を襲い兄を殺したソ連侵の軍人コヴェチェンコを仲間に受入れ、戦車長を捕まえても逃し、挙句の果てに裏切って帰還する際も見逃し。 自分が同じ立場だったら無償では返せない。そこは共感できなかった。 怒りに燃えていたのは現地女性だけだったよ。無神派には一生理解できないことなんだろうけどな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-25 02:51:15) |