681. 山猫は眠らない
タイトルが良くないと思うが、映画は魅力的な内容。 一撃必殺という緊張感がいい。もどかしい場面もあるが、全体的に張りつめた雰囲気が多く飽きない。 [地上波(吹替)] 6点(2017-08-18 18:21:16) |
682. スパルタンX
前観たときはもっと面白いイメージだったが、今回はとても単調に感じた。 あの時代だったから、の映画かもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-08-18 16:38:49) |
683. ぼくたちと駐在さんの700日戦争
正直、珍しい映画。 序盤はひどくて観るのをやめようと思ったが、途中からバカバカしさがハマってきて、終盤は多少の感動(?)まで辿り着く。 全体的にはふざけた作品だが、まあありか。 [地上波(邦画)] 5点(2017-08-15 17:42:11) |
684. 草原の輝き(1961)
単純な恋愛ものではなく、結構壮大な流れ。親子間の確執もテーマの一つだが、上手く出来ている。 途中どうかな〜、ということも多いし、最後も読めないことは無いが、それでもいい映画と言える。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-08-15 15:57:44) |
685. マトリックス リローデッド
一作目が時代を反映する凄さだったので、期待して観たが、こちらも映像はなかなかのもの。 ただし、多少難解になっている。個人的には好き。 [映画館(字幕)] 7点(2017-08-15 00:24:41) |
686. 自虐の詩
全く期待せずに観た...前半はまあこんなものか、と。ところが後半から終盤にかけて様相が変わってきて、泣ける映画になっている。 観て良かったと思う。意外性で加点。 [地上波(邦画)] 7点(2017-08-14 21:24:06) |
687. スリーピー・ホロウ
リアリズムな映画かと思ったら全然違った。ファンタジーとホラーを合わせたような作品。 ということで、壮大な謎解きかと期待してたら、ちょっと肩透かしされたような気分。 [地上波(吹替)] 5点(2017-08-13 17:44:02) |
688. ラストエンペラー
何度か観ているが、今回は多少長く感じた。これが最後かもしれない。 映画としては良く出来ている。最後も悪くはない。でも主人公に対する思い入れが湧かないので、観ることに若干の苦しさがある。 [映画館(字幕)] 7点(2017-08-11 17:32:10) |
689. パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間
大統領と容疑者の死を対比的に、その関連者をクローズアップして扱っている。ただし、全体的なトーンは静かで演出も好感が持てる。 大作とは言えないが、不思議と心に残りそうな映画。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-11 11:57:38) |
690. パレードへようこそ
実話というのがいい。そして「LGSM」という名称も面白い。 ちょっと期待しすぎたが、普通にいい映画と言える。 [地上波(字幕)] 6点(2017-08-10 21:47:48) |
691. 夕陽のガンマン
これだけ評価が高い作品であっても、やはり自分に響かないのは、きっと西部劇とは相性が悪いからだと思う。 その理由はよく分からないが、もしかすると風景とかの問題かも。映画自体も想像よりは地味な展開。 格好良さは分からないでもないが、当面は観なくてもいいかな。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2017-08-10 18:49:22) |
692. デンジャラス・デイズ/メイキング・オブ・ブレードランナー<TVM>
ブレードランナーがいかにして作られたか、関連者のインタビューと映画の映像で構成されている。 特に監督vsその他という部分が強く、作品の出来と合わせて分かりやすく納得感がある。本編をもう一度観たくなるが、こちらはもういいや、という感じ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-08-10 13:16:42) |
693. ビバリーヒルズ・コップ
最初観た時、まさにエディー・マーフィーのための映画だった。 その後いくつかの構図も使われているようで、今観るとインパクトは多少減っているものの、分かりやすい作品。音楽もいい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-08-06 18:09:14) |
694. イヴ・サンローラン(2014)
華やかな世界をやや抑えた雰囲気で描いている。 センスの良い作品にしようという意図も感じるが、逆に想像される範疇の映画。これ以外の作り方は難しかったと思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-08-06 14:23:33) |
695. スティーブ・ジョブズ(2013)
アップル製品は長い間好きだったし、スティーブ・ジョブズの動向も気もしていた。 特に違和感の無い映画だと思う。 もっとドラマティックな展開でもいいが、この程度の抑えた感じもまたいいのかもしれない。その先の本人の最後に近いところまで観たい気持ちにもなる。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-05 16:29:38) |
696. ジュラシック・ワールド
ジュラシック・パークの続編に当たる作り。 しかし、内容的にはその一作目の展開に近い。そして、今回は登場人物になかなか思い入れが出来ないというか、同情できない。 それでも迫力はあるし、映画らしい作品でもある。 [地上波(吹替)] 6点(2017-08-05 13:48:35) |
697. 雲のむこう、約束の場所
この雰囲気が新海誠監督の独特の持ち味なんだろうな、と分かる。 物語は納得しかねるが、感覚は十分に伝わる。やろうと思えばもっと上手く作れそうな映画だが、悪くはない。 [地上波(邦画)] 6点(2017-08-04 22:42:55) |
698. 心が叫びたがってるんだ。(2015)
物語は単純だが、女性向けとしてはいいのかもしれない。 もっと音楽を効果的に使ってもいいような気がするが、ごく普通の出来。 [地上波(邦画)] 5点(2017-07-30 19:51:26) |
699. あの頃ペニー・レインと
内容としては驚くことは無いが、雰囲気、そしてこの時代(70年代初期)の音楽がいい。エルトン・ジョンの曲もハマっている。 人によってはありふれた話かも知れないが、結構好きな映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-07-29 00:25:27) |
700. 赤い靴(1948)
最初は退屈そうで、観るのやめようかな〜、と思っていたらバレエの本格的なところから惹きつけられた。 映画としてかなり真っ当な作り方だし、素晴らしい作品だと思う。ただし、全体的にちょっと地味な印象が残るが、名作と言える。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-07-23 20:43:18) |