61. 紅の豚
空がきれいでした。 歌がよいです。 7点(2004-01-05 02:08:36) |
62. 楢山節考(1983)
《ネタバレ》 子供向けでない姥捨て山の話を見ることになりますが、名優の名演なので、自然発生した人口調節の様子に納得させられてしまいます。 7点(2004-01-05 02:07:07) |
63. リディキュール
《ネタバレ》 手話のシーンが(まったくわからないが)よかったです。コミュニケーションについて考えさせられました。 7点(2004-01-05 02:05:03) |
64. ガープの世界
あがったりさがったりが淡々と描かれているような気がします。 7点(2004-01-05 02:04:06) |
65. ニュー・シネマ・パラダイス
音楽がよいです。 7点(2004-01-05 02:00:48) |
66. 復活の日
公開当時非常に怖かった記憶がありますが、今にしてみれば、人類は全滅したわけではなかったので、希望がなくもなかったのかなという気がします。かなり古いSF小説なのかもしれませんが、人為か自然かはともかくとして今日のSARSウイルスの広がりかたを彷彿とさせると思います。 7点(2004-01-05 01:56:48) |
67. 木靴の樹
大昔に見たので詳細は覚えていませんが、今思うとよい映画だったと思います。 7点(2004-01-05 01:50:53) |
68. 萌の朱雀
少女漫画的というと語弊があるかもしれませんが、とても抒情的だと思います。好みが分かれる気がします(個人的には好きですが)。 7点(2004-01-05 01:46:38) |
69. ジョンQ-最後の決断-
《ネタバレ》 アメリカの医療保険制度はこの映画で描かれるようなとらえ方をされることが多いのかどうかが気になります。 7点(2004-01-05 01:39:58) |
70. 戦場のピアニスト
7点(2004-01-05 01:14:09) |
71. すべては愛のために(2003)
ん?と思っても、 構成もストーリーも強引に先に進んでしまうという点で、 原題通り「境界を越えて」いると思います。 7点(2004-01-04 23:11:33) |
72. マトリックス レボリューションズ
マトリックス・シリーズは初めて見ました。 1)日本漫画の影響が強い。 2)第1作がインパクトが強く続編の評価が低そう。 が第一印象ですが、キレイで楽しめる映画だと思います。 (あまり悩まなければ) 7点(2004-01-04 23:05:35) |
73. 長崎の鐘
永井隆博士の話です。もっと新しい時代の映画かと思ったら、戦後5年しかたってないのですね。当時の反響が知りたいです。内容と関係ないですが、橋田すがこさんが脚本かなにかで参加されていたのだとおもいます。 6点(2004-02-22 00:36:28) |
74. 魔女の宅急便(1989)
楽しいアニメ。 6点(2004-01-23 22:17:48) |
75. となりのトトロ
《ネタバレ》 糸井重里さんの声。ってこの映画でしたか。 6点(2004-01-23 22:16:56) |
76. 海がきこえる<TVM>
土佐弁。 6点(2004-01-23 22:15:07) |
77. かもめのジョナサン
うみとかもめしか覚えていないです・・・。 6点(2004-01-11 23:16:37) |
78. ベンジー
昔見ました。 6点(2004-01-08 21:51:37) |
79. トラック野郎 度胸一番星
昔見ました。 6点(2004-01-08 21:49:44) |
80. トップガン
飛行機はかっこよかった。 6点(2004-01-07 23:34:32) |