61. LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
《ネタバレ》 「25年目のただいま」たったこれだけの文字数であらすじを言い切ってしまうコピーも珍しい。 [インターネット(吹替)] 6点(2019-01-26 14:23:22) |
62. MERU メルー
《ネタバレ》 なかなか理解しがたい衝動ではあるが、挑戦し続けなければ気が狂ってしまうアルピニストの物語。自分の気持ちに正直で純粋で。圧倒的な映像美。彼らの顔を見るだけでも度胸が据わっていて我慢強いのだろうな、と感じることができる。俳優にはないリアルがある。最後の「見てくれ、登ったぞ!」っていうあの達成感、自分も一度味わいたい。気合入ってるよ、あんたたち!男として惚れそうです。 [インターネット(字幕)] 8点(2019-01-25 20:29:20) |
63. ボヘミアン・ラプソディ
いろんなレビューサイトをみて、どんだけ高評価なんだよ、と気になって見に行ってきました。こういう伝記モノにしてはよくあるストーリーですが、ほとばしるような情熱が感じられます。最後の20分は圧巻。気がついたら涙が!圧倒されました。 [映画館(字幕)] 9点(2018-11-26 23:39:49)(良:1票) |
64. 孤高のメス
《ネタバレ》 愛にあふれたいい映画だと思います。もどかしさもあって情熱もあり、日本らしい映画ですね。一方で生瀬さんの悪役は不要でした。 [インターネット(邦画)] 7点(2018-09-22 00:39:56) |
65. レスラー
《ネタバレ》 プロレスラーという職業の華々しさと犠牲を描いているんですけど、主人公に共感できないです。 いろいろあるのは分かるが、本人がダメな人間なだけで、プロレスラーという職業のせいではないと思うんだが・・・ 生きるのに不器用な男で、感情に素直で、好きなように生きているだけ。 それが男ってモンだろ、ってのがこの映画の主旨かもしれないが、それには同意できない。 [インターネット(字幕)] 5点(2018-08-16 00:03:16) |
66. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 最初に見たのは10年以上前。それからずっと心に残ってました。意を決して2回目の視聴。至高のラブストーリー。届かない思い。胸が張り裂けそうなほど辛い話ですが、こんなに美しい映画は他にありません。 [DVD(字幕)] 10点(2018-08-15 09:59:54)(良:1票) |
67. ジュラシック・ワールド/炎の王国
《ネタバレ》 冒頭と最後のマルコム博士の演説こそがこの映画の意味で、これがあったからこそ締まったかな、と思います。 次から次にエンターテインメント要素があるし、グロ要素もなくてファミリー向け、金曜ロードショー向け。 薄っぺらい勧善懲悪に終始しており、責任感や意志がないのが残念。 純粋に恐竜そのものを描いているというよりは、だいぶSF寄りで作り話的要素が強い。 そうじゃねぇだろ、恐竜と対峙するピリピリ感を追求せえよ、というのが感想。 [映画館(吹替)] 7点(2018-08-15 04:12:57) |
68. アウトレイジ 最終章
胸が締め付けられるような気持ちの痛みってのが、北野作品の好きなところなんですが、この映画ではあまり見られず残念です。過去2作のしがらみも多大に影響していたように思います。最初から最後まで通夜のような救われることのない雰囲気があり、北野作品独特の抑揚もありませんでした。俳優陣の演技も微妙で、どことなくVシネのような素人感が漂ってましたね。うーん、次回はしがらみなく好きなようにやって欲しいなぁ。 [DVD(邦画)] 6点(2018-07-03 22:53:37) |
69. インターステラー
親子の絆、自己の葛藤、人間の未来、宇宙の果て、あらゆる極限が見事に描かれている。スケールの大きなストーリーに、現実的な理論、人間性がバランスよく配置されていてリアルに映像化されている。序盤に散りばめられた伏線の回収もきっちりで完璧な映画。 [DVD(吹替)] 10点(2018-06-17 09:10:20) |
70. オブリビオン(2013)
《ネタバレ》 さんざん指摘されているようですが、確かにツメが甘い。あまり深く考えるとあり得ないんですが、いいじゃん。SFなんだもの。トムクルーズですから!細部のツッコミどころはおいといて大筋として話が面白いし、未来の環境描写やガジェットがステキです。娯楽としてはよく出来た映画で好きな映画です。ただ、あの一緒に住んでいたパートナーも救って欲しかったな [インターネット(字幕)] 8点(2018-05-14 00:07:25) |
71. エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE
《ネタバレ》 ボッピとか州知事の名前だとか固有名詞が多くて、理解するまでに時間がかかりました。とはいえ、ストーリとしては明確に説明してくれるので、最終的には分かります。南米系の無法地帯を題材にした映画なので、さすがの緊張感、エグさです。最終的に解決してないところまで描くのがリアリティがあっていいですね。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-05-13 10:23:03) |
72. 帝一の國
狂気すら感じる熱演が素晴らしい。菅田くんの一人勝ち。続編を見たい、と思わせる出来。舞台のような熱演なのでノーカットじゃないとダメですね。テレビでみたんですが、CMのたびに現実に引き込まれてしまい、ちょっと引いてしまいました。のめりこませるような熱演は見事の一言です。 [地上波(邦画)] 7点(2018-05-10 01:41:49) |
73. ボーダーライン(2015)
《ネタバレ》 初っ端からすごいですよね。世界観が。現実のものとは思えない映像。そしてあの復讐のおじさん、あの雰囲気はすごいわ。ちょっと頭おかしいズレたおじさんかな、くらいに見てましたけど、最後の迫力はすげぇ。最後の銃声が鳴り響くシーンも余韻を残してて良かった。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-03-01 22:25:40) |
74. 疑惑のチャンピオン
《ネタバレ》 勝利への執念ってすごいなぁと。悪いことしてるんでしょうけど、感心してしまいました。彼の人格そのものが悪いように描かれていないので、ニュートラルに見ることができます。ハッピーエンドではないんですが、スポーツ映画としては好きです。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-03-01 22:20:39) |
75. グレートウォール(2016)
《ネタバレ》 グレートウォールなんだからあの壁要塞での戦いに終始しなきゃねぇ。あっさり通過されちゃって、なんとも間抜け。アクションシーンも微妙。 [インターネット(字幕)] 5点(2018-02-10 11:40:01) |
76. ケープタウン(2013)
《ネタバレ》 治安の悪いあの世界観は良く描けていると思います。でももうちょっと撮り方とか緊張感があってほしかった。淡々と話が進むので感情移入できず、ちょっと引いてしまいました。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-01-27 01:13:43) |
77. この世界の片隅に(2016)
良い映画。面白いと思える映画ではないです。映画の評点としては難しいですが、素直に言えば、もっと希望のあるエピソードが欲しかった。よく言えば現実的、悪く言うと抑揚がない。 [DVD(邦画)] 6点(2018-01-22 01:50:45) |
78. バレッツ
ジャンレノでなければ成り立っていない映画。復讐劇で現実的にはあり得ない点はあるが、人情味があって素敵です。 [インターネット(字幕)] 6点(2018-01-08 11:54:21) |
79. 殿、利息でござる!
《ネタバレ》 うーーん、、2時間の映画にするほどの話なんだろうか、お涙頂戴ものとしては中途半端だし、感動ものでもない。真面目すぎるんだよなぁ。日本昔話をみたあとの、へぇ、、、いいお話だねぇ、というあの感覚に似ている。話そのものに抑揚がないもんで退屈な映画になっちゃってます。 [インターネット(邦画)] 5点(2017-12-19 01:09:28) |
80. ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
《ネタバレ》 アウトローが単純で面白かったので見てみたのですが、うーん、、、人情くさくなっちゃって、ちょっとその要素はいらないんじゃない、という感じ。娘なのかどうかが、この映画最大の謎なわけですが、終わり方が微妙です。うーん、もったいない。コマンドーは娘モノでも面白かったけどなあ。 [インターネット(吹替)] 5点(2017-12-19 01:04:30) |