61. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
個人的には3作品の中では一番下(と言うよりいいかげんマンネリに感じてしまう)ショーンコネリーがいい味出しててマル。 8点(2002-06-19 09:10:48) |
62. アンドロメダ・・・
30年以上前の作品とは思えない徹底したリアリズム。初見小学生の私は”理論的に考えると真実にたどり着く”ということを学んだ記憶がある。もう一回観てみたいと思う作品。 8点(2002-06-18 14:37:48)(良:1票) |
63. ライフ・イズ・ビューティフル
やられたぁ~この映画。予備知識ゼロで観たんですけど、前半ののんびりムードのまま行くのかと思いきや、あの後半。インパクトありすぎでした。子供を元気付けるためウソをつき続ける父親に涙。何回も観たいとは思わないけど良質な作品でした。 8点(2001-12-11 22:10:55) |
64. ビューティフル・マインド
途中展開について行けず混乱気味でしたが充分楽しめました。ところで本人が病気を認識し、幻覚だと分かっても更に幻覚を見たりするの? 7点(2003-02-16 03:53:48) |
65. ウォーターボーイズ
ノーマークで観たんだけど、単純にたのしめました。たまにはこんなお気楽ムービーもいいですね。もっと練習して上達していく経過がわかるといいんですが...しかし竹中直人ってキャラが立ちすぎでは? 7点(2002-09-18 06:18:18) |
66. 私をスキーに連れてって
当時にしてもなんとも垢抜けないタイトルにあまり期待せずに観たら、これが結構面白く最後まで見たのを懐かしく思います。この作品の影響でスキーを始めた人って多かったですよね、単純だけど私もその一人です。ストーリーも単純ですがユーミンの音楽が効果的で好印象。スポンサーの影響でトヨタ車が過剰に露出しているのが気になったけど、疾走するセリカはかっこいい! 7点(2002-07-14 19:45:32) |
67. ロボコップ2
あまり評判の良くない本作ですが個人的には気に入っています。世界観とか今のアメリカの延長線上にあるような未来像など楽しんで見れました。 7点(2002-07-14 19:09:10) |
68. ロッキー
画面から伝わるマイナーな雰囲気が好きです。超有名な音楽も勇気を与えてくれてマル。しかしロッキーはエイドリアンの何処に惹かれたんだろうか? 7点(2002-07-14 18:46:28) |
69. ロジャー・ラビット
当時にしては画期的な作品だったと思います。出来上がってしまうと自然に見えるシーンでも、製作過程を想像すると相当な苦労があったんだろうと想像できます。ディテールは覚えていないがかなり楽しめたことを覚えています。 7点(2002-07-14 18:42:07) |
70. ソードフィッシュ
テンポの良い展開に引き込まれ最後まで楽しんで観れました。アクションは強引なところもありましたが見た目の派手さで楽しめました。各キャラの人物の掘り下げが浅かったので感情移入できず常に客観的視点で見てしまったのが残念。しかし、マルチモニターを使ってワームを作るシーンはお粗末でしたね。ワイン棚にあった死体と、最後の焼死体ってどういう意味だったの? 7点(2002-07-13 12:54:19) |
71. ペイ・フォワード/可能の王国
いい設定なんだけど引っかかる点が多々あって今ひとつ素直に見れなかったのが残念。母親と先生の恋愛シーンをあんなに多用するのではなく善意を広める運動がどんどん拡大しているというのをもっとクローズアップして欲しかった。記者を軸に同時進行しているストーリーの絡み方も強引で気になった。ラストは皆さん言われている通り違和感アリで、それまでの流れにあまり関係ない唐突な出来事なので取ってつけたように見えてしまった。 7点(2002-07-12 22:40:25) |
72. リトルショップ・オブ・ホラーズ(1986)
ゴーストバスターズで注目してたリック・モラ二スが出てるんで観た一本。存在感はないけどいい味出してますよね彼。オリジナルを知らないんで比較は出来ないけど地味に楽しめる作品だと思います。 7点(2002-07-12 01:10:13) |
73. 隣人は静かに笑う
タイトルからもっと個人的ないざこざがテーマかと思ったら大違い。スケールの大きさにビックリしました。バッドエンドは話に納得性があれば好きなのでこれはこれでいいと思います。(一般的には後味悪いでしょうね)ティム・ロビンスってこんな恐い役も出来るんだ~ 7点(2002-07-12 00:59:30) |
74. ゆりかごを揺らす手
逆恨みって本当に恐いですね、主役夫妻が鈍感なのがまたその恐さに拍車をかけて効果抜群でした。 7点(2002-07-11 09:50:31) |
75. U-571
かなりわくわくドキドキ出来ました。潜水艦内の閉塞感と艦内のリーダーシップに関する描写が印象的でリーダーの資質について考えるきっかけを貰った気がします。魚雷ってあんなに威力絶大なの? 7点(2002-07-11 09:35:52) |
76. マルタイの女
この作品はマルサの女に並んで伊丹作品では一番好きです。はらはらする場面も結構あり終始楽しませてくれます。 7点(2002-07-10 15:11:30) |
77. マルサの女
邦画の中ではピカイチの出来でしょう。十分楽しめるし音楽も雰囲気に合ってるし。伊丹作品の中でも一番好きです。山崎努かっこいいね。 7点(2002-07-10 15:07:03) |
78. フルメタル・ジャケット
戦争の切り口で、前半のような視点は斬新で、非常に恐怖を感じたし当然デブが最強の殺人マシーンになって戦場へ行くという展開を予想していただけにあの事件は鮮明に印象に残っている。それだけに後半の話の取っ掛かりを失い中途半端な感じを受けてしまった。 7点(2002-07-09 04:47:42) |
79. プラトーン
この手のベトナムモノではピカイチでしょう。素晴らしい出来だと思いますが内容が重く何回も見ようとは思わないです。 7点(2002-07-09 04:14:15) |
80. フラッシュダンス
アイリーン・キャラの歌いいですね、当時の生活とか雰囲気がなんとなく蘇ってきて懐かしいです。主題歌以外にもいい歌がいっぱいあって音楽だけでも十分楽しめます、私はメイニアックが好きでした。映画は単純なサクセスストーリーなんだけどそれなりに楽しめます。 7点(2002-07-09 04:09:37) |