981. エレファント
短い上映時間だけに中身がスカスカだった。この手の事件は実際世界で起きているのは知っているが題材に映画化するならドラマ性が欲しかった。キャラクターの名前を出す必要があったのか? 唯一、虚しい空の画は無言のメッセージが伝わってきた気がする。 [DVD(字幕)] 4点(2009-05-07 22:32:02) |
982. ハンニバル・ライジング
個人的にはハンニバル・レクターというキャラクターを確立した過去は一番興味をそそられる話。アンソニーホプキンスは出ていないが十分見応えがあった。レディ・ムラサキが美しすぎてそっちに囚われたかも。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-05 21:52:00) |
983. レッド・ドラゴン(2002)
ハンニバルの続編としては挽回した感じ。エドワードノートンがキャストで並び「羊たちの沈黙」のような3人の巴戦が始まるストーリーは高揚感溢れた。また、今作はハンニバルの名前を使わずにレッドドラゴンというタイトルでしたがその名の通り殺人犯がメインだったと思う。殺人鬼を細かく描いていました。地下牢でクラリスとレクター博士が会話するシーンで最後を締めくくりもいい感じ。 残念なのがグレアムとレクター博士の絡みが緊張感足らないように感じました。クラリスの時は息を呑むような緊張感があったけど。 [映画館(字幕)] 6点(2008-10-05 21:50:50) |
984. ハンニバル(2001)
クラリス役のジョディ・フォスターが出演していない時点でこの作品の駄作度が伺えるし、断ってパニックルームに行ったのも良く分かります。前作はレクター博士の殺人美学に魅了されましたが今回は変態度が高く引き付けられませんでした。総括すると質の悪いB級ホラー映画に変わってしまった。ショック。 [DVD(字幕)] 2点(2008-10-05 21:49:17) |
985. オルカ
シャチの怒りの映画。パニック映画としてはなかなか楽しめました。気になるのはシャチってここまで人間のように感情を持ち合わせ怒りの挑発とかするのでしょうか。う~ん、そこがリアリティがない。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-04 18:37:02) |
986. エルム街の悪夢(1984)
右手にはめられた鉄の爪に顔は火傷、赤と緑のボーダーセーターに茶色の帽子。独特の格好をしたフレディ・クルーガーというモンスターを確立したと思います。B級映画を代表する作品だけあって演出や設定が好き。しかし、ジョニーディップのデビュー作というのはあまりにも有名で意外な話ですよね~。今となっては彼もスーパースター。これだけでエルム街の悪夢が底上げされている感じ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-10-04 18:29:10) |
987. オープン・ウォーター
ひたすら被害者の視点からストーリーが展開していくのが良かった。実体験をモデルにしているだけあって(実際は2人がサメに喰われたかは不明ですよね?)自分がもしこんな状況だったら・・?ふと思わせてくれます。時間が短いだけあって内容に濃さが足りないのは否めませんでした。 [DVD(字幕)] 4点(2008-10-03 00:11:57) |
988. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
当時は斬新な映像の写し方と低コストによる映画作成、実話に基づいた脚本(後でフィクションだと知る)などなど話題満載で盛り上がったことを思い出します。映画館まで観に行ったけど個人的には嫌いじゃない。今まで見た下手な超B級ホラーに比べ適度に現実感があった。というのもこんな心霊現象のような体験できる森や廃墟など実際にあるからだと思う。 [映画館(字幕)] 4点(2008-10-03 00:01:46) |
989. リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
改めてショーンペンの演技力は凄いなと思いました。孤独で寂しい一人の男の気持ちが存分に伝わってきました。序盤にオチを持ってきたかのようなこのタイトル。なぜ大統領暗殺を企てたのか??ここまでのストーリーこそがこの作品の見どころだと思います。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-01 00:27:08) |
990. グエムル/漢江の怪物
一言で言えば無難。アメリカのB級パニック映画と比較すれば一味違ったアジアの怪物襲来って感じでそれなりに楽しめた。けどラストのコメディちっくな演出が好まなかった。韓国映画独特のカメラワークは好き。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-29 23:19:08) |
991. ヴィレッジ(2004)
またシャマランに騙されたという感じです。オチがひどい。興味をそそるCMだけは評価できます。でもふたを開ければつまらなくて騙される。 [映画館(吹替)] 1点(2008-09-29 23:13:54) |
992. トレマーズ
アイディアは良いのだがどうしても物足りない。個人的にはもっと人が死んで欲しかった。生き残りすぎ。コメディだから仕方ないか~ケヴィンベーコンお疲れ [DVD(字幕)] 3点(2008-09-28 23:41:09) |
993. ファニーゲーム
久々に狂った映画を観たというのが感想でした。理由無き理不尽な殺人ショーにはなんとも言えない憤りや最悪な後味の悪さが残る。逆にここまで鑑賞者の胸糞を悪くしようと考えたのだろうから最悪というジャンルでその徹底振りに評価できます。他に類を見ない映画でしたが一見の価値はあるでしょう。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-09-28 23:26:12) |
994. デリカテッセン
鑑賞前はオリジナルティ溢れていてブラックコメディを予想したがまったくの空回り。どこにも映画を楽しめる要素がなかった。 [ビデオ(邦画)] 1点(2008-09-28 23:09:48) |
995. マイ・フレンド・フォーエバー
《ネタバレ》 中学校の国語の時間に先生から見せてくれたのがこの映画です。人生で初めてエイズという病気について真剣に考え学びました。鑑賞後はクラスの友達が何人か涙していたのがわかるほど、今となっては一生の映画になったと思います。リンダがエイズのわが子を侮辱されて怒りをあらわにしたラストシーン、とても印象的でした。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-09-28 22:56:49) |
996. 許されざる者(1992)
単なる西部劇で終わらないとこがさすが。イーストウッドは傑作を生み出したと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-23 01:28:02) |
997. クレイマー、クレイマー
こういうテーマこそが一番現実的な話だと思います。親の勝手な都合によって不適切な環境で生きていかなければならなくなった子供はたくさんいると思います。が、逆に厳しい壁を乗り越える一人の親と子供の生活は必死で逞しくて魅力的。ダスティンホフマンが見事に演じきってくれてます。二人の生活はなんか温かかった。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-21 23:26:47) |
998. シャイニング(1980)
ジェイソンやフレディじゃない、襲ってくる敵は精神異常を起こした人間。しかも身内。こうも怖くなるとわ・・と感じました。スティーブンキングらしい原作とキューブリックの美しい映像描写はさすが。キューブリックの作品は主人公が狂う映画が多いけどまさにその中の代表作。ラストはちょっとな~ってとこもありました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-21 02:26:26) |
999. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 以前の作品が成功とまでにはならなかっただけにキューブリックが追い続けてた作風が確立した映画だと思います。ピーターセラーズの三役もそうだけど監督が見せる演出力の高さはやはり脱帽するものがあります。特に人の動きや核爆弾などの描写が白黒だけにリアルさを感じました。個人的には笑うに笑えないブラックユーモアに理解は出来なかった為、点数抑え目で。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-21 02:11:42) |
1000. トレーニング デイ
《ネタバレ》 ベテラン刑事と新人刑事のコンビが悪に立ち向かっていくドラマや映画は多いけどこの作品は法則崩れ。救いようがない悪に染まりきったデンゼルワシントン演じる刑事と新米が故に悪事に飲み込まれそうになるが正義の信念で立ち向かうイーサンホーク。このコンビの展開が最大の魅力ですね。またラストが痛快、悪の末路です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-09-16 23:53:00) |