101. 命
重いテーマながら、出産シーンまでこなした江角マキコと、体重を13キロ落として撮影に臨んだトヨエツの熱演に圧倒されました。私は泣きはしなかったですが、言葉を失ってしまいました。 ワキでは、樹木希林の怪演がすごい。岸谷五朗のセリフは全くなかったような・・。3番目に名前が出ている筧利夫の出番もほとんどなく、ほぼ二人の映画と言っても過言ではないかも。 奇しくも『石に泳ぐ魚』裁判がいろいろな意味で文学史上に残る作品となった作家・柳美里の生き様を垣間見れる映画。 7点(2003-11-13 20:30:41) |
102. ビューティフル・マインド
《ネタバレ》 実話をベースにしているとはいえ、なんだか「夢オチ」みたいな感じがしなくもない。ラッセル・クロウは名演。ジェニファー・コネリーの献身的な妻の演技が良かった。 7点(2003-11-09 16:35:58) |
103. ハリー・ポッターと賢者の石
私はJ・K・ローリングの原作を読んでいなくて、話も子供向けかな、と思っていたんですが、いやはや、ストーリー盛りだくさんで面白かったです。原作に結構忠実らしいので、むしろ映画を観てから原作を読んだほうがいいかもしれません。 あとはハグリットが越前屋俵太に見えて仕方なかった、という事くらいですかね。 7点(2003-11-09 10:31:27) |
104. 死ぬまでにしたい10のこと
《ネタバレ》 ストーリーは、余命2ヶ月と告げられた女性が残りの人生を精一杯行き、最後には死んでしまう、というベタなものなんですが、難病ものに見られる重さはなく、さらり淡々と主人公の残りの人生を描いています。「お涙頂戴モノ」ではないんですが、この淡々さが後からしみじみくるもんなんですね・・。 「死ぬまでにしたい10のこと」。一つ一つのエピソードは少しづつしか描かれていないんですが、きっといくつかは、少ししか出来ていなかったり、実現できていないんですね(これは観た人の受け取り方にもよるんでしょうけど)。人生ってそんな物なのかな・・。改めて「生と死」について思い直すキッカケになりました。クライマックスで、アンが横たわって「自分のいない」家族を見ている姿、少しだけさし挟まれる、おそらく自分が死んだ後の「未来のピクニックの映像」が印象的。そして、ラスト、アンが残す言葉「後悔はない。死んだら何もなくなるのだから(?)」は強烈でした。 ジンジャー・キャンディーのお医者さん、双子を抱きしめた看護婦さん、お母さんの誕生日、刑務所の中で靴を作っているお父さんなど、それぞれの小さなエピソードも、後からジワジワきました。 この映画の原題は『my life without me』(私なしの私の人生?)。邦題も悪くはないですが、原題のままでも良かった気がします。 7点(2003-11-08 14:05:57) |
105. 7月4日に生まれて
重い映画。トム・クルーズの熱演が良かった。 6点(2003-12-30 09:53:44) |
106. メン・イン・ブラック
娯楽映画。トミー・リー・ジョーンズの表情がいい。 6点(2003-12-30 09:49:18) |
107. ポネット
ヴィクトワール・ティビソルの表情がうまい。 6点(2003-12-29 09:46:39) |
108. 四月物語
さぁ、この次はどうなるんだろう・・と思っていたら終わってしまいました。 6点(2003-12-28 10:30:09) |
109. Uターン
観終わってどんよりとした感じに・・。ストーリーはよく出来ていると思いました。 6点(2003-12-28 10:27:49) |
110. エアフォース・ワン
かなりムチャな映画。最後の方でちょっとずっこけました。 6点(2003-12-28 10:25:29) |
111. PERFECT BLUE
恐かったです。オチは分かりそうで分かりませんでした。 6点(2003-12-28 10:22:52) |
112. アイズ ワイド シャット
難解な映画・・。不気味なピアノの音色が耳に残っています。 6点(2003-12-28 10:20:04) |
113. 三十四丁目の奇蹟(1947)
毎年、クリスマスになるとやっている映画。思わせぶりなラストシーンが好きです。 6点(2003-12-27 08:50:30) |
114. ムトゥ/踊るマハラジャ
よく分かりませんでしたが、なんとなくスゴイ映画だと思った。踊りすぎ! 6点(2003-12-27 08:48:02) |
115. コン・エアー
ニコラス・ケイジがスゴイ。 6点(2003-12-27 08:44:59) |
116. セブン・イヤーズ・イン・チベット
静かな映画。チベットの景色がすごかったです。 6点(2003-12-19 07:21:30) |
117. ミミック
ゴキブリがより嫌いになりました。 6点(2003-12-14 10:01:04) |
118. レイジング・ブル
実在のボクサー、ジェイク・ラモッタの生き様が観られます。ロバート・デ・ニーロ熱演! 6点(2003-12-14 09:59:33) |
119. ブレーキ・ダウン
恐かった・・。 6点(2003-12-14 09:58:02) |
120. ボルケーノ
パニック映画の娯楽作。トミー・リー・ジョーンズがいい味出していました。 6点(2003-12-14 09:54:49) |