1181. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
哀・戦士という副題がなかなか好きです。物語はラストへの繋ぎになってしまうがしょうがない。 6点(2003-11-23 10:38:23) |
1182. 機動戦士ガンダム
その後のアニメに対する影響を考えると、なかなか意義のある第一作目ですね。ロボットアニメでドラマ性のある物ってあまり無かったですからね。 6点(2003-11-23 10:35:41) |
1183. トロン
歴史的意義のある映画、当時はスゴイと思ってました。20年の進歩はスゴイ。 5点(2003-11-22 23:52:48) |
1184. ライフ・イズ・ビューティフル
最初から最期まで一人上手な男、イタリア人の癖に収容所へ行く妻、かわいい子供、全部反則的な気がします。そもそもイタリアってユダヤにそんなに厳しかったでしょうか。いくらでも亡命手段あったような気がするし、涙をあざとく狙った映画。ラストのかっこいい米兵や戦車が気持ち悪い。 1点(2003-11-22 22:47:55)(良:1票) |
1185. 椿三十郎(1962)
用心棒はずっと息を呑むような展開だったのに比べ、緩急をつけ方が絶妙で心地いいです。特に奥様とのやり取りは最高です。クライマックスの椿も見事に色が見えました。対決シーンはオマケって感じがします。 10点(2003-11-22 20:23:57) |
1186. サン・ピエールの生命
彼女の囚人に対する慈愛が結果的に自分の夫までも罪人としてしまい、2人の未亡人を生んだ。余分な悲しみや憎しみまでも生んでしまう結果となる。慈愛のパラドックス、国家、法、宗教、などを痛烈に風刺しているルコントの傑作。Veuveって未亡人のほかに俗語でギロチンの意味があるそうです。 9点(2003-11-22 20:16:41) |
1187. タンゴ(1993)
オッサン達の会話が最高です。男の会話、男の世界、男の恋愛、いやー渋くて粋でカッコイイッす。バカバカしい男心も分かるなあ。この映画自分がオッサンだから楽しいんだろうけど、結婚してから観るともっと楽しめるんだろうなあ。 8点(2003-11-22 18:13:00) |
1188. ナインハーフ
若い頃観たんでぶっちゃけエロ目的で観てしまった。随分と大人の映画でした。今見たら随分印象も違うだろうからそのうち観てみたい。 5点(2003-11-22 14:36:30) |
1189. ポリスアカデミー
全篇バカバカしさのオンパレード、昔はTVでやるたびに見て笑えました。 5点(2003-11-22 14:24:47) |
1190. 僕らはみんな生きている
原作読んでましたんで取り分け面白いとも思わなかったが、ODAやショウシャをブラックに描いた映画。アフガンやイラクの現実起きてることのほうが映画よりももっとブラックで笑える。 4点(2003-11-22 14:11:00) |
1191. FRIED DRAGON FISH THOMAS EARWING'S AROWANA<TVM>
生き生きとしたミッチョンと陽炎のようなテロリストの浅野、生餌の金魚とそれを食わなきゃ生きられないアロワナ、アロワナの体色を輝かせるためには、生きのよい真っ赤な金魚が必要です。陰陽のメリハリの利いたドラマです。 6点(2003-11-22 13:51:16)(良:1票) |
1192. フィアレス
生と死の二つを分ける違い、死を超えたマックスは死に取憑かれながら活きてゆく。死ねない中で生きる意味を模索する。死を迎えるマックスは初めて生きる意味を自覚して幸せそうに死んでゆく。 6点(2003-11-22 13:38:57) |
1193. ノー・グッド・シングス
みんな好き勝手に動きすぎです。チームワークがなっていない、こんなチームワークの悪い連中がどうやって集まったのか疑問。サミュエルもズルい、糖尿で死にそうなの最初だけだし、捕まりすぎ、オイシイとこだけ貰いすぎ。そもそも家出娘は見つかったのかよ? 1点(2003-11-21 23:02:19) |
1194. 華麗なる一族
太陽神戸銀行合併、岡崎家をモデルにした物語。合併と一族との話で登場人物も多いので混乱するし、映画としては長いのでチョッと疲れます。もう少しコンパクトにするか、焦点を絞ったほうが面白かったかも。近年の銀行合併でリメイクしてみては? 4点(2003-11-21 22:37:34) |
1195. 新幹線大爆破
子供の頃観た時かなり好きでしたが、子供心に新幹線のオモチャが走行してるシーンは嫌でした。あと妙なドラマっぽいところが嫌でしたね。新幹線が走行中や現金受け渡しまでは緊張感あったのに、新幹線止まってから妙にダラダラ長かった気がします。 7点(2003-11-21 22:34:29) |
1196. 食人族
公開当時の真贋論争は日本中の学校で行われていたんですねえ。私は絶対ウソ派でしたが、結局白黒つけるために観たくも無いのに観にいく羽目に・・・帰りマクドまでつき合わされ私はエッグマフィン(昔は昼でも売っていた)にしました。 0点(2003-11-21 18:10:28) |
1197. ピッピ船にのる
破天荒なピッピが学校行って大騒ぎじゃなかったかな。 6点(2003-11-21 17:20:36) |
1198. ファザー・ファッカー
この手のイタイのは苦手です。内田春菊や柳美里とか自分の身を切り売りして同情を引きたいのか、悲劇ヒロインになりたいのか知らないが理解できない。ツライ過去があったにせよ別にアンタだけじゃないって思うし、だらしなさすぎで好きになれないです。 2点(2003-11-21 16:22:03) |
1199. エニグマ
エニグマといえば潜水艦で潜水艦映画と思いきや違った。戦争は暗号解読室で起きているって感じですが、とりわけ緊張感を感じることもなく、ありゃ終わりかよ。 4点(2003-11-21 15:14:52) |
1200. ゼイラム
ダメダメですよ。森山祐子は頑張ってるけどダメなものはダメ。学生時代友人がTV「お笑い漫画道場」でバイトしており、レギュラーの森山祐子や車ダン吉、富永先生、鈴木先生のサインを見せられた。祐子ちゃん何やってんですかねえ。 1点(2003-11-20 23:13:20) |