121. JSA
韓国映画にハマルきっかけとなった作品。 最後の写真の使い方が好きです。韓国映画ってラストシーンが印象的なものが多いですね。 [映画館(字幕)] 8点(2004-11-09 20:44:24) |
122. 情婦
モノクロの映画はあまり見たことなかったのですが、全く抵抗なく見れました。古い映画も見てみるもんだなあって、つくづく思いました。このレビューの高評価に納得です。でも、やっぱり映画を見るときの基本って予備知識がなく、過度の期待をしないことですよね。 8点(2004-10-28 20:10:44)(良:1票) |
123. ギルバート・グレイプ
ディカプリオの演技が素晴らしかったです。この頃の彼が一番好きかも。 8点(2004-10-27 19:17:27) |
124. 再見(ツァイツェン) また逢う日まで
こりゃ泣けるわ。理屈抜きで…。もっと幼少時代のエピソードをメインに構成すればいいかな?って思うけど、まあいいか。幼少時代の場面は涙。涙…。子役の演技が上手すぎる。20年の歳月は彼らにはとても長かっただろう。人生いろいろだね。泣きたい映画を探してる方にはお奨めです。それにしても子供が食べてた饅頭おいしそうだったなあ。 8点(2004-10-23 22:15:18) |
125. シルミド/SILMIDO
泣ける映画かと思って見ましたが、泣けませんでした。 これが現実に起こった事ならば、あまりに重過ぎます。つらすぎます…。韓国映画に脱帽。 それにしてもこんなにも女性の出番が少ない映画も珍しいのでは? This is 「男映画」。 [映画館(字幕)] 8点(2004-10-16 23:36:30) |
126. ラブストーリー
泣けました。すごく泣いてしまいました。初恋の男性がイケメンでないところが良い。同じ東洋人として感情移入できました。ただこれがハリウッド映画だったらどうかな?とにかく最近の韓国映画のパワーに感服します。 [映画館(字幕)] 8点(2004-02-04 22:38:55) |
127. 殺人の告白
サスペンスにアクションシーンも盛ってみました…という感じ。 特にカーアクションがエグい。 日本版は先に鑑賞済みだったので、何となくの展開は予想外ついたが、それでも終盤はハラハラドキドキ。 最後はハッピーエンドという事で良いのかな。。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-19 11:00:50) |
128. 哀しき獣
まさにハ・ジョンウは【哀しき獣】でしたわ。 噂の牛骨アクションも見れたし、ハ・ジョンウの【絶対捕まらないマン】ぶりもハラハラドキドキでした。 殺人の二重依頼という複雑なストーリー構成で、やや混乱するところもあるが、韓国ノアールを堪能できました。 もう、そんじょそこらのアクションでは驚かんぞ。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-06-28 15:33:08) |
129. ただ君だけ
切なくて最後まで目を離せないラブストーリー。 2人に幸あれ、と願わずにいられない。 ハッピーエンドで終わるのか、はたまた… 終盤の展開は涙なしでは。。 日本でリメイクされるようですが、是非オリジナル版の鑑賞もオススメします。 主演のソ・ジソブの寡黙な演技がグッド。斉藤和義に見えなくもなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2020-06-21 11:46:26) |
130. 国家代表!?
韓国スキージャンプ代表のお話。実話を基にしてるそうです。 長野オリンピックのシーンがリアルで良かった!ハラハラドキドキ。 代表選考からオリンピックまで、色々すったもんだエピソードがあったけど、最終的には泣かせよって。。 エンディングには実際の代表選手の写真が出るなど粋な演出。 ハ・ジョンウ良かったよ! [DVD(字幕)] 7点(2020-06-17 21:58:43) |
131. 怪しい彼女(2014)
シム・ウンギョン最高! あの「新聞記者」の女優さんとは思えない程、素晴らしいコメディエンヌぶり。 とにかく彼女のお芝居を見てるだけでも楽しめる。「サニー」も良かったけど本作の彼女もチャーミング。 一度きりの人生、楽しまなきゃと思わせてくれる良作です。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-06-15 21:55:16) |
132. 工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
韓国・北朝鮮の歴史、政治等をもっと知っていれば何倍も楽しめたはずと、自分の知識不足を嘆く。。。 それでも充分に楽しめるが、激しいアクションもなく淡々と話が展開していく。 名優ファン・ジョン・ミンが流石。 歴史を学んでもう一度見たい。 ラストシーンも粋。 [DVD(字幕)] 7点(2020-06-14 11:51:13) |
133. ハロー!? ゴースト
壮大な前振りとラスト10分での大オチ。 これは気がつきませんでしたわ。一本とられた! 前振りとは知らないので、このまま終わればハズレかなぁと思っていたら、まさかの急展開。 擦られた宣伝文句なら 「あなたはラスト10分で驚愕するっ!!!」 てとこでしょうか。 しっかり泣かせていただきました。 もう1回見よ。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-06-12 06:56:13) |
134. 海にかかる霧
まずはキム・ユンソクはスゲー役者だ。 密航者を乗せる展開までは事前にわかっていたけど… それがああなっちゃうの?完全に想像の斜め上行きました。 もう韓国映画でいちいち驚いていてはいけないけど、これが楽しみでもあるのは確か。 ラストシーンのスカす感じ、ありやな。 [DVD(字幕)] 7点(2020-06-09 22:13:34) |
135. トガニ 幼き瞳の告発
後に世論を動かした本作のパワーと製作陣の熱意に敬意を表します。 子供が泣くシーンが多いので見る方は辛いですが、言い換えれば子役たちの迫真の演技が素晴らしい。 悪役の校長たちもしかり。 役者たちの演技力が、重たいテーマでもグイグイと作中に引き込んでくれたと思います。 映画を見たというより、何か大切な授業を受けた、そんな気分です。 [DVD(字幕)] 7点(2020-06-08 22:08:49) |
136. 10人の泥棒たち
みんなで力を合わせて【ある物】を盗みましょう!という内容かと思ったら… むしろ逆。。。 タイトルから「オーシャンズ11」っぽいとミスリードさせて、裏切り展開を楽しむ作品。 誰が最後に笑うのか? 泥棒映画でもあり泥棒たちのコンゲーム(騙し合い)でもある。 それぞれのキャストに個性もあるし、気軽に楽しめるが、途中切ない展開もぶちこんでくる。 エンタメ作品として良作です。 [DVD(字幕)] 7点(2020-06-07 13:03:32) |
137. 嘆きのピエタ
終盤の畳み掛けが見事。 中盤まではチョッと退屈かなと感じたが、見終われば壮大な前振りだったかなと。 主人公の心変わりの部分が唐突な気がしたが、そんな荒さもラストで帳消し。 これがキム・ギドクか。。。 [DVD(字幕)] 7点(2020-06-05 23:03:48) |
138. トンマッコルへようこそ
これは戦争映画ではなく、戦争をモチーフにしたファンタジー映画であり反戦映画。 映像がおとぎ話のようだし、村自体もこれ以上ないほどピースフル。お腹一杯ご飯を食べられれば争い事は起こらない。。しみるなぁ。 徹底的に「戦争」と「平和」のコントラストを描いていて、最後は悲しいような、救われたような…味わい深い作品でした。 [DVD(字幕)] 7点(2020-05-29 18:21:32) |
139. レッド・ファミリー
「敬う」事の大切さが分かる作品。 北の工作員の悲哀が切ない。。。 隣の家族は、どれだけ喧嘩するの?とウンザリするが、これが絶妙なコントラストとなり、最後の最後に効いてくる。ラストは涙なしでは… 予告編はコメディ映画に見えるけど、終始シリアスな作品でした。 [DVD(字幕)] 7点(2020-05-24 10:28:50) |
140. ビューティー・インサイド
設定の勝利。 ファンタジーをリアルに描いているので、観る側も少しでも設定をイメージしようと努める。 やっぱり、好きな人の外見が毎日変わるっちゅうのはしんどいと思うわ。初対面の人と会ってる感じだもんね。 彼女の苦痛が段々と理解出来、可哀想になってくる。 二人は幸せになるのか…それとも。。 [DVD(字幕)] 7点(2020-05-23 19:15:25) |