141. 皇帝ペンギン
ペンギン、いっぱい、こわい! [映画館(字幕)] 6点(2005-08-19 00:17:09) |
142. キングダム・オブ・ヘブン
ブッシュよ退け、弱き民の為の聖戦ぞ!将軍様よ、許されるならテポドンはイスラエルへ!エルサレムが地球上から消滅すれば、世界平和の日は近い。 [映画館(字幕)] 6点(2005-05-20 03:19:02) |
143. コンスタンティン
《ネタバレ》 軽快なテンポと壮絶な映像で時間を感じさせないのは見事。とことんシリアスな展開で収束すると思いきや、ラストは結構ほくそ笑んでしまいます。サタン殿にタール(癌)を抜いて頂くなんて、ほとんどパロディー。翼の折れた間抜けな天使様も合格!本来なら重くなる死生観というテーマを、美しい地獄絵と洒脱な演技で娯楽作品に仕上げています。色の濃いキャラが今回で大分死んでしまったが、次回作も同様に楽しいキャスティングでのデビルマン戦争を期待します。 [映画館(字幕)] 6点(2005-04-24 02:43:06) |
144. 隠し剣 鬼の爪
《ネタバレ》 ほのぼのです。切れがないのが、山田映画の真骨頂ではないでしょうか。殺陣も切れがありませんので、無理して小澤君の掌をとばすことはないと思うが…。松たか子の演技が光ります。「蔵」の列役のイメージが強烈でしたが、着物になれば、後姿で演技できる数少ない若手女優です~遺伝子って凄い~頑張れ永瀬!監督名と配役を見ただけで、安心して臨め、なおかつ、気持ちを暖かくしてくれる邦画は非常に貴重です。 6点(2004-11-25 02:03:37) |
145. キング・アーサー(2004)
キーラ・ナイトレイで十分満足でした。 6点(2004-09-23 01:41:23) |
146. ヴィレッジ(2004)
ほんとに彼女は盲目なのか?『LOVERS』のチャン・ツイィーとだぶってしまいました。 迷信を作り出した長老達の過去と想いをもう少し描いてくれたら、ストーリーに重みがでたかも。愛は盲目、すべてを可能にする?のでしょうか。 6点(2004-09-23 01:37:34) |
147. LOVERS
ん~。アジアン・ビューティー!だけかな。 6点(2004-09-23 01:22:04) |
148. ブラザーフッド(2004)
同胞同士の殺戮~朝鮮戦争の悲惨さは十分に伝わってきました。でも話の展開に無理があり過ぎ。ホームを走るおかぁさんに拍手、感涙。 6点(2004-07-19 11:38:45) |
149. レディ・キラーズ
各配役の個性を際立たせる為か、俳優陣の演技過剰が多少鼻につく。その中でトム・ハンクスが上手過ぎて逆に白けてしまうのだ。パロディーだと割り切ればよいのだが…将軍様の見事な最期だけは大笑いさせてもらいました。 6点(2004-06-07 01:40:44) |
150. コールド マウンテン
ちょっと男共を殺し過ぎだよ。それにプラトニックラブに命を賭けて最期のヒトサシで子孫を残すなんて…激流を遡って精を吐き出して朽ち果てる雄鮭みたいだな。それにしても母は強し。 6点(2004-05-12 03:31:00)(笑:2票) |
151. イン・アメリカ 三つの小さな願いごと
母親が中性的、マテオがマッチョ過ぎる。キャスティングが変わればまた印象度も変わったかもしれない。ただ、それを補って余りあるほど姉妹のいじらしさと父親のダメ亭主ぶりは素晴らしい。ハンディムービーやスローモーションを巧みに使った映像も魅力的。縁日でのボール投げのスローや長女の「デスペラード」の独唱は鳥肌ものだった。アイルランド移民?の一家族ががマンハッタンという大都会で小さな幸せを掴んでいく姿が微笑ましく描かれている。 6点(2004-01-11 04:13:12) |
152. バンガー・シスターズ
ゴールディ・フリークの私としましては、ヒップの垂れ具合も作り物のバストも彼女の年齢を考えればすべて許せます。ただし女性の年齢は手の皺にでるのですね。娘のケイト・ハドソンに心変わりしそうなのを耐えつつ、一生を彼女に捧げることを誓います。 6点(2003-11-24 22:06:21)(笑:1票) |
153. キル・ビル Vol.1(日本版)
B級日本映画のエキスを抽出した作品で、嫌悪感と爽快感がジェットコースターのように交互に襲ってくる。オープニングはシュール。オーレン幼少期のアニメはグロ過ぎたけど、青葉屋の大立ち回りの後半は呆れて笑いっぱなしだった。(モンティパイソンのサラダの日を思い出した~誰も知らんだろうけど)オーレンの最期なんか最高!これで米国人も日本刀の素晴らしさを認識するでしょう。でも人によってはつらい映像かも。途中で席をはずす女 性が結構いたような… 6点(2003-11-09 04:09:30) |
154. インファナル・アフェア
アンディ…君がどうしてそこまで屈折してしまったのか、私には理解できないのが残念だ。 6点(2003-11-03 22:03:40) |
155. ジョニー・イングリッシュ
《ネタバレ》 爆笑ネタが随所にちりばめられ、久々にばか笑いさせてもらった。特に回転すしのシーンと自白剤と筋肉柔和剤を取り違えるシーンは秀逸!フランス人が国王になるという自虐的なギャグを映画にしてしまう英国人魂は素晴らしい。英語を解せればもっとブラックユーモアで笑えただろう。ただ、馬鹿っパロディーなだけで心に響くものは何もなかった。そこまで望むのは酷かな? 6点(2003-10-07 02:33:29)(良:1票) |
156. ギャング・オブ・ニューヨーク
D・D・ルイスの演技・個性が図抜けていて映画のバランスが苦しくなっている。ディカちゃんもC・ディアズも頑張ってるだけど、彼の迫力に及ばず。面白いストーリーのはずなんだが、3人に深く感情移入させられない演出とやはりキャスティングに難あり。 6点(2003-09-25 01:44:08) |
157. 海は見ていた
他愛のない薄っぺらな遊女の恋の物語に荒唐無稽な大洪水を絡めて全然訳が分からない~ところが妙にそそられる。遊郭のセットや洪水のVFXがいかにも作り物という感じが、かえって仮想現実となって襲ってくる。不思議な映画でした。 6点(2003-09-23 23:40:51) |
158. めぐりあう時間たち
非常に深いテーマで考えさせられるんだが、もう一度観たいとは思わなかった。要するに私が登場人物の誰にも共鳴できなかた。感性の問題ですね。時代ごとの映像はお見事。絶対にカップルで観るのはやめましょう。 6点(2003-09-15 23:14:47) |
159. カラフル(2010)
素敵なストーリーなのだが、素人声優と挿入音楽のミスマッチが、作品の説得力を大きく落としてしまった。宮崎あおいだけは本物だが。 [映画館(邦画)] 5点(2010-10-05 01:21:40)(笑:1票) |
160. アリス・イン・ワンダーランド
《ネタバレ》 T・バートンから「毒」と「ロマン」を取り除くと、こんな素晴しい映像作家になりますよ~という作品。この色彩感とデフォルメされた登場人物は尋常ではない。煙に消えるチェシャ猫なんぞは溜め息モノでした。しかし、過去の彼の作品を溺愛する者からすれば、「T・バートンはこんなモンだけではない。」という想いが強く残る。エンドロール時に、深く甘く切ない余韻を醸し出すのが彼なのだから・・・ [映画館(字幕)] 5点(2010-05-25 01:28:18)(良:1票) |