オペラの怪人(1943)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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オペラの怪人(1943)

[オペラノカイジン]
Phantom of the Opera
1943年上映時間:92分
平均点:5.17 / 10(Review 6人) (点数分布表示)
ドラマミュージカル音楽もの小説の映画化
新規登録(2005-04-15)【林檎キッド】さん
タイトル情報更新(2014-02-04)【ESPERANZA】さん
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監督アーサー・ルービン
キャストクロード・レインズ(男優)エリック・クローダン(怪人)
エドガー・バリア(男優)ラウル
ヒューム・クローニン(男優)ジェラルド
原作ガストン・ルルー「オペラ座の怪人」
脚本サミュエル・ホッフェンスタイン
撮影W・ハワード・グリーン
ハル・モーア
製作ユニバーサル・ピクチャーズ
配給ユニバーサル・ピクチャーズ
特撮ジョン・P・フルトン(ノンクレジット)
美術アレクサンダー・ゴリッツェン(美術監督)
ヘアメイクジャック・P・ピアース(メーキャップ)
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【クチコミ・感想】

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3.オペラ座のセットにおけるクレーン撮影とか、人物を手前と奥に配置する構図とか、シャンデリアと客席を捉えた俯瞰だとか、カメラがいろいろと見せ場を作っているのですが、いかんせん、映画を通じての緊張感に、やや欠けていて。
「オペラの怪人」が、怪人になるまでのくだりを前半にもってくる構成が、まずあまり魅力的とは言えず、もともとちょっと変だった人が本当に変になりました、くらいの印象。謎もなければ驚きもなく、説明的な展開になっちゃてるのが、もったいない。
そのまま存在感をいまいち発揮できない怪人、その姿のカットがチラ見せで挿入されるのも、不気味というより、何だか頼りない。
警官とオペラ歌手がヒロインにちょっかいをかける恋のさや当て、みたいなギャグも、映画がちゃんと不気味でコワけりゃ、ちょっとした気分転換によいかもしれないけれど、この作品ではますます緊張感を遠ざけているだけ、のような。ラストもこのノリに作品を乗っ取られてしまい、哀れなのは存在感が最後まで薄かった怪人。
オペラ上演のシーンがふんだんに取り入れられていて、これがショパンとかチャイコフスキーの有名曲を豪華絢爛たるオペラ調にアレンジしたもの。『砂の器』なみに音楽に力入れまくりで、ストーリーそっちのけ、もはや怪人の立場ナシ。
ところで、マエストロのリストさんとかいう人が登場しますが、あれ、フランツ・リストのカメオ出演(?)ってことでいいんですかね。リスト晩年の写真にソックリ。
鱗歌さん [インターネット(字幕)] 6点(2024-08-04 09:16:09)
2.3度目の映画化作品かな? 映像がカラーでとても観やすいのだが、
怪人とヒロインの関係など、状況設定の描写に甘いところが多々ある。
終盤になってから、初めて「娘」というセリフが出てきたときにはさすがに面食らった。
40年代頃までのクラシック映画って、結構こういうパターンの作品が多いのだが、
内容なんて誰もが知ってて当たり前だと思って作ってるのかな?
演出はこの時代にしては比較的いい出来。特にオペラのシーンは素晴らしく、
そこだけ観てても十分満足できる作品だった。
MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-09-10 22:10:23)
1.う~ん。ファントムことエリックはクリスティーヌのお父さんで、ラウルは警官で、なんか変な恋敵とコミカルで・・。これ、本当にオペラ座の怪人ってタイトルなの?はっきり言って、面白くないです。
ネフェルタリさん [DVD(字幕)] 3点(2005-06-04 19:54:07)
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【点数情報】

Review人数 6人
平均点数 5.17点
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200.00%
3233.33%
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5116.67%
6116.67%
7233.33%
800.00%
900.00%
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1943年 16回
撮影賞W・ハワード・グリーン受賞 
撮影賞ハル・モーア受賞 
作曲賞(コメディ) 候補(ノミネート)(ミュージカル映画音楽賞として)
美術賞アレクサンダー・ゴリッツェン受賞 
録音賞 候補(ノミネート) 

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