4.魔女三部作の最終作、なんだそうで、そう言われると『サスペリア』風味があるような無いような。『インフェルノ』風味はもう少しありそうですかね。3人の「母」。
んなこと言い出すと、『デモンズ3』あたりの風味もあるんじゃないの、とか(監督は違うけど)。そういやあの美少女が、こうやって親父の映画で脱ぐような歳になったんだねえ。
三部作とか言ったって、いや、さすがに第2作から間が空き過ぎでしょう。作らなかったせいで賞味期限切れになったのやら、賞味期限切れだから作りそびれてきたのか。え、ワーグナーだって「ニーベルンクの指輪」を完結させるまでに26年かかっただろ、って? いや、ああいうコト、出来ちゃう方がおかしいんです。
この最終作、作られたのがだいぶ後、ということで、特殊効果にはCGも使われているような感じですが、容赦なく挿入される残酷シーンは、なかなかにアナログな味わいがあります。目を背けるような残酷さ、というのではなくて、ああ、派手にやってるなあ、と。そういう意味じゃ、結構、ヒドいことやってますよねー。血は出る、腸は出る。目は突き刺す。アルジェントですから。
ただ、残酷シーンの多彩さの割に、物語はやや単調。と言っても、これもいかにもアルジェントらしく、どうにも要領を得なくって。「何を言ってるのかわからない」と「何が言いたいのかわからない」との微妙な違い。何が言いたいんでしょうね、私も。
とりあえず、ウド・キアがとっとと殺されたのは、良かった(笑)。いや、何の恨みもないんですけど、ウド・キアはこうでなくては。
残酷シーンとエロチックなシーンで画面を彩りつつ、いよいよ最終作ということでローマの街全体を異変が襲い、あともう少しパニックめいたシーンに気合を入れてくれたら、なお良し、かと。いずれにせよ、アルジェントはやっぱり、「夜」の監督、ですなあ。