10.クセがすごい面々の中でジョン・ハートの存在感が突出しています。 始終微笑みを浮かべて画面を傍観している(だけ、アクションは担当外)彼が本性を表していく様子に怨念の深さを感じさせられます。 私怨が晴らせたのかどうか分からない等、脚本がお粗末だったのが残念なところです。 |
9.ジョン・ハートの気持ち悪さがいい。決して薄ら笑いでなく、ニコニコする微笑で不気味さを出せる人。ウィークエンド・パーティ、離れた部屋の画面に不意に映ってしゃべりだす不気味さ、しかも消えなくなっちゃって天気予報のまねをするギャグつき。プールでのささいな喧嘩、夜のテレビでのスイス風景、など緊迫は高まっていって、それを見ているJ・ハート。怪物だ、とか言うんだけど、そのときゆっさゆっさ体を動かして、おどけて怪物のまねをするんだよね、気持ち悪い。レーザーガンで食堂こなごなのスローモーションのペキンパー印。ビデオ見詰め続ける男の不気味さは、現代の不気味さ一般に通じるものがあります。 【なんのかんの】さん [映画館(字幕)] 7点(2013-08-01 09:34:15) (良:1票) |
8.もうメチャクチャです、ペキンパー監督。スローモーションのオンパレードですが、迫力のかけらもありません。これが遺作って、悲しすぎます。 【ジャッカルの目】さん [地上波(吹替)] 3点(2010-08-15 22:20:30) |
7.スパイ・サスペンスで観ている段には面白いが、でもサッパリ判らない。 原題と主人公は違うようだが狙いは? 何故、何故、何故が多く理解不足。 調べるとペキンパーの遺作で色々トラブルがあったらしい。でももう一つ判らない。 【ご自由さん】さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-02-03 17:43:21) |
6.なぁ~んか妙すぎるスローモーションの格闘シーンで、もうええがな!ってぐらいまでスローモーションで引き延ばしてるからどきどき感も半減しちゃいました。デニス・ホッパーはこの頃でもうすでに死に役なんやね。とりあえず一番思ったのがそんなところにまでカメラ付いてんの?なんでアングルが一緒?っつぅかカメラ全部で何台やろ・・。車の中で見る映像と出てくる映像が一緒なんっすけどねぇ。とりゃえずバートさんの慌てっぷりはなんかいい気分です。 |
|
5.バートランカスターが出てるから見たんやけどなぁ~~ コレ話し的にはきっと面白くなるんやろうけど…厳しいわ~~何にも残らへんし…かなり中途半端… |
4.理解するのが大変なややこしい物語と、突如始まる「もぼゎー」「どぶぇー」という、映画の流れを止めてしまうだけのスローモーションバトルとで、どうにも冴えない映画という印象しか残っておりません。メディアやテクノロジーを題材や道具に使うと、映画ってどうしてこうもスッキリしないモノになっちゃうのかなぁ?って思いました。単純な私にはメッセージがキチンと伝わってないだけなのかもしれませんけれど。 【あにやん🌈】さん [映画館(字幕)] 5点(2003-12-17 13:15:01) |
3.「コンボイ」で5年間干されたペキンパーが雇われ監督として製作側にコントロールされた不本意な遺作。ウォーツともう一度、作りたかっただろうに。合掌。 【モートルの玉】さん 3点(2003-07-29 21:49:22) |
2.うーん。なんかラドラムの原作とは似ても似つかない不気味な作品に仕上がっております。もちろん原作に忠実である必要などまったく無いわけですが、それにしてもこれではなんだか悪い夢でも見てるみたい。 【鱗歌】さん 6点(2003-05-17 03:09:06) |
1.公開当時『コナンPART2』と一緒に観た。併映の軽やかさと比べてペキンパーの遺作は、なんだかいつも以上に重苦しい感じがした。それでも、TVモニタ画面を多用し、複数の場所で同時に起きていることを巧みな編集で上手く見せていたと思う。当時流行っていたMTVのクリップ映像とは一線を画した本作では、いわばペキンパー最後の「意地」を見せてもらったような気がした。 【なるせたろう】さん 8点(2002-11-26 21:28:45) |