TOMORROW 明日のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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TOMORROW 明日
[トゥモロウアシタ]
Tomorrow
1988年
【
日
】
上映時間:105分
平均点:
6.00
/
10
点
(Review 13人)
(点数分布表示)
公開開始日(1988-08-13)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
歴史もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2004-06-23)【
onomichi
】さん
タイトル情報更新(2015-07-20)【
イニシャルK
】さん
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監督
黒木和雄
助監督
月野木隆
三池崇史
キャスト
桃井かおり
(女優)
三浦ツル子(長女)
南果歩
(女優)
三浦ヤエ(次女、花嫁)
仙道敦子
(女優)
三浦昭子(三女)
水島かおり
(女優)
亜矢(ヤエの同僚)
佐野史郎
(男優)
中川庄治(花婿)
長門裕之
(男優)
三浦泰一郎(家長)
黒田アーサー
(男優)
石原継夫(庄治の友人)
殿山泰司
(男優)
商店主
岡野進一郎
(男優)
英雄(昭子の恋人)
伊佐山ひろ子
(女優)
娼婦
草野大悟
(男優)
薬売り
三谷昇
(男優)
入江若葉
(女優)
満江(水本の妻)
二木てるみ
(女優)
キヨ
なべおさみ
(男優)
水本(ツル子の叔父)
絵沢萠子
(女優)
ミネ
馬渕晴子
(女優)
三浦ツイ(泰一郎の妻)
荒木道子
(女優)
藤雄の母
横山道代
(女優)
仲人
楠トシエ
(女優)
大家
賀原夏子
(女優)
産婆
田中邦衛
(男優)
銅打(庄治の継父)
原田芳雄
(男優)
山口
出演
佐野周二
堀川良平(劇中映画「父ありき」より:ノンクレジット)
水戸光子
ふみ(劇中映画「父ありき」より:ノンクレジット)
原作
井上光晴
『明日・1945年8月8日・長崎』
脚本
黒木和雄
竹内銃一郎
音楽
松村禎三
撮影
鈴木達夫
プロデューサー
鍋島壽夫
配給
日本ヘラルド
アスミック・エース
美術
内藤昭
赤松陽構造
(題字)
照明
水野研一
その他
小津安二郎
(劇中映画「父ありき」 小津安二郎監督 1942年松竹)
東京現像所
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2.
邦画の戦争(原爆)映画では最高だと思います。原爆前って当然、普通の人は普通に生活しているって、改めて解ります。
原爆後の惨状をそのまま伝えるのも良いですけど、それってやっぱりどうしても目を逸らしたくなります。この映画は構える事なく観る事ができて、原爆とか戦争とかの課題をとても重く残してくれます。これこそスミソニアン博物館とかで上映して欲しいです。
【
さら
】
さん
9点
(2005-03-14 11:14:58)
1.
この映画は、長崎へ原爆が落ちる前日からその瞬間までの人々のありふれた日常を描いている。凡庸な人々の凡庸な日常が説得力を持って僕らの心に響いてくるのは、その背後で着々と進む原爆投下という非日常性との対比においてであろう。悪夢の瞬間によって、彼らの確固たる日常は脆くも破壊されることが暗示されているが、その救われなさこそが、僕にとって、胸が奮えるほどの救いだと感じられたのは何故だろう。この物語は、僕らにとって全く失われた物語として、決して語り継がれない物語としてある。彼らは、原爆の何たるか<破滅という不安>を全く知らずにそれを受け入れる立場になってしまったが、だからこそ、逆に彼らの日常が確固たる足場の上に成り立ちえたという幸福をみるのである。彼らは原爆という意味を知らずに死んでいったが、僕らはその意味を既に知っている。そのことがもたらす無意味な生という観念は、僕らを終末感というメランコリーの淵へ誘う。しかし、この映画が描く日常という確固たるリアリティは、そういう観念をフィクションとして無化し、浄化しているように思えた。この作品は単に戦争という、原爆という悲惨を描く物語としても読めるが、僕にはそれ以上に現代の僕らに向けた逆説的な「救い」の物語であると感じられたのである。
【
onomichi
】
さん
9点
(2004-06-25 02:00:36)
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【点数情報】
Review人数
13人
平均点数
6.00点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
1
7.69%
3
1
7.69%
4
2
15.38%
5
2
15.38%
6
1
7.69%
7
1
7.69%
8
3
23.08%
9
2
15.38%
10
0
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