1.《ネタバレ》 2013年のアカデミー・長編ドキュメンタリー映画・受賞作品。冒頭の荒廃したデトロイトの街で流されるロドリゲスの歌は尖ったボブ・ディランって感じで凄く渋いんです。
「シュガーマン」の意味は麻薬密売人のことで、流される曲の内容は70年代の不況のデトロイトで仕事のない苦しみを切に歌ったものが多かったのが印象的でした。
どうして彼のアルバムが南アフリカの人たちに広まったのは全く分からない状態で、政府からは、ラジオでは放送禁止される中、口コミだけで広がったというのが驚きです。
ジャケットは長髪でサングラスの男があぐらをかいた姿だけなので、ミステリアスな雰囲気が漂い、、皆が歌詞の内容もわからず、想像だけで英雄視していたのは興味深かったです。
ネットが普及していなければ、彼の消息は突き止めることは出来なかったでしょう。
それでも、彼の存在はなかなか見つけられませんでした。
そしてついに、彼は、あのジャケットと同じ容姿で登場します!
ドキュメントだけができる感動です!
見てやってください。ロドリゲスの姿を、声を。
彼は南アフリカの人たちの描いていた英雄そのもので登場した、その感動を是非味わってください。
彼の人柄が私たちの涙腺を崩壊してくれることでしょう。
彼が南アフリカへ行き、コンサートを開くシーンは必見です。