女の子ものがたりのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 オ行
 > 女の子ものがたりの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

女の子ものがたり

[オンナノコモノガタリ]
2009年上映時間:110分
平均点:5.67 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-08-29)
ドラマ青春もの漫画の映画化
新規登録(2009-08-24)【あにやん‍🌈】さん
タイトル情報更新(2021-04-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督森岡利行
キャスト深津絵里(女優)高原菜都美
大後寿々花(女優)なつみ(高校時代)
福士誠治(男優)財前静生
波瑠(女優)きみこ(高校時代)
高山侑子(女優)みさ(高校時代)
森迫永依(女優)なつみ(小学生時代)
三吉彩花(女優)きみこ(小学生時代)
大東駿介(男優)たか
佐野和真(男優)しん
賀来賢人(男優)片桐俊夫
黒沢あすか(女優)
上島竜兵(男優)
西原理恵子(女優)
宮武美桜(女優)
板尾創路(男優)高原房蔵
奥貫薫(女優)高原光代
風吹ジュン(女優)藤井里美
原作西原理恵子「女の子ものがたり」
脚本森岡利行
撮影清久素延
製作エイベックス・エンタテインメント
小学館
企画千葉龍平
美術山下修侍
あらすじ
なつみは自堕落な日々を送る、ずっとスランプな少女マンガ家。編集担当の「ゼンザイくん」に批判され罵倒され、それでもやる気にならない。そんな自分の現状から、ふと、なつみの記憶は遠い過去の、未来への夢と不安でいっぱいだった日々、きいちゃん、みさちゃん、二人の大事な友達と共に生きた日々に戻ってゆく・・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 どういう背景設定で何をやっているのかわからないままとりあえず見ていたが、壁画の前で喧嘩をしたあたりからやっとこの映画としての方向性が見えて来た。喧嘩相手の友人が、自分らはともかく主人公には道があるはずだと信じて押し出してくれたことが、得がたい友人だったという後日の感慨につながったということらしく、これまで女の子だった経験のない人間にとってもそれなりに泣かされる話ができている。
それにしても生まれ育ちに縛られて荒んだ暮らしを事実上強いられるなど、実際ないともいえないが、いつの時代のどこの話なのかと一応は思う(同級生男子に理不尽な迫害を受けても無抵抗?)。時代としては1970~80~90年代頃だろうが、場所については撮影が愛媛県であるのに言葉は関西弁のようで、いいとこのお嬢ちゃんは東京言葉というのは大阪出身の監督の感覚なのか。あえて場所は特定していないのだろうが、少なくとも友人の娘が顔を見せていた時代には、母親の代のような状況はなくなっていたものと思いたい。
結果的には「女の子の数だけ、シアワセの道がある」というキャッチコピーが劇中世界を表現したものには思えなかったが、しかし友人の娘を含むこれからの世代には、この言葉がそのまま通用する世の中であってもらいたいという願いを込めたとすればわからなくはない。

なお監督の方針としては子役や若手女優をかわいく見せる方に重点を置いたということなのか、登場人物の様子からは底辺の生活ということが全く窺われず、これが映画のわかりにくさにつながっている。特に小学校時代の子役のうち、ひときわ長身で美形に見える三吉彩花という人が、風呂に入らず汚い児童の役というのはかなり意外感がある。
また①森迫永依-②大後寿々花-③深津絵里(-④西原理恵子)という主人公の系列のうち、①②はいいとして(④はともかくとして)どうも③にはかなり違和感があり、この人物よりも個人的には②の人がこの映画の主役だったと思いたい。若手女優の皆さんはそれぞれ好印象だったが、特に泥にまみれた波瑠の表情が印象的だった。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 5点(2019-06-07 19:56:16)
2.友達とか幸せとか、色々考えさせられました。
黒ネコさん [地上波(邦画)] 5点(2012-12-30 11:37:36)
1.俺は男の子だからか、それほど感じるものはなかった。眠かったからかな。でも大後寿々花と波留が堪能できたのは良かった。ふかっちゃんは可愛らしすぎてダメさがイマイチ出てなかったかと。
すべからさん [DVD(邦画)] 5点(2010-11-07 20:04:16)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 5.67点
000.00%
100.00%
216.67%
300.00%
4213.33%
5320.00%
6533.33%
7213.33%
8213.33%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS