ジーザス・クライスト・スーパースターのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ジーザス・クライスト・スーパースター

[ジーザスクライストスーパースター]
Jesus Christ Superstar
1973年上映時間:106分
平均点:7.28 / 10(Review 36人) (点数分布表示)
公開開始日(1973-12-22)
ドラマミュージカル
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タイトル情報更新(2021-07-26)【イニシャルK】さん
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監督ノーマン・ジュイソン
キャストテッド・ニーリー(男優)イエス・キリスト
イヴォンヌ・エリマン(女優)マグダラのマリア
カール・アンダーソン[男優](男優)イスカリオテのユダ
バリー・デネン(男優)ポンティアス・ピラト
ジョシュ・モステル(男優)ヘロデ王
原作ティム・ライス〔作詞〕
脚本ノーマン・ジュイソン
メルヴィン・ブラッグ
音楽アンドレ・プレヴィン
ハーバート・W・スペンサー
作詞ティム・ライス〔作詞〕
編曲アンドリュー・ロイド・ウェバー
挿入曲アンドリュー・ロイド・ウェバーミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」
撮影ダグラス・スローカム
製作ノーマン・ジュイソン
配給東映(1984年リバイバル)
美術リチャード・マクドナルド〔美術〕
衣装イヴォンヌ・ブレイク
編集アントニー・ギブス
録音ゴードン・K・マッカラム
字幕翻訳高瀬鎮夫
あらすじ
イエス・キリストの後半生にスポットを当て、マグダラのマリアとの交流、イスカリオテのユダの疑問と裏切り、イエス・キリストのエルサレム入城、最後の晩餐、ゲッセマネの祈りなど、新約聖書に描かれているイエス・キリストが辿った軌跡をアンドリュー・ロイド・ウェバーのロックン・ロールに乗せて再現する。女性の歌声にくつろぎ、子供たちの歓声に顔をほころばせ、父なる神に怒りと疑問をぶつける人間味たっぷりのイエス・キリスト像を描くミュージカル。
ネタバレは禁止していませんので
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12.自分らの神様を現代のロックで表現するとか、破天荒な試みだったんでしょうね。私がクリスチャンだったら、もっといろんな意味でエキサイトできただろうにと残念に思います。ところで、登場人物はイエスを除いて70年代のファッションで着飾っていますが、一番何なんだお前感が強かったのは、終盤に登場したヘロデ王でした。
次郎丸三郎さん [DVD(字幕)] 6点(2020-08-15 23:55:44)
11.《ネタバレ》 序盤はなんの説明もなく場面がクルクル変わり、キリストの生涯に精通している人にはよくわかるのでしょうが、私としてはただロックのプロモーション・ビデオを続けて見せられているような気分になります。要は脈絡がないのです。磔に向けてなんとか統一した流れになってきましたが、それでも連続する場面の垂れ流しという印象はぬぐえません。現代的要素を取り入れるのも製作当時らしくて面白いのですが、効果があったかどうかは疑問。中途半端に現代風にしたというところも見受けられます。
一応イエス・キリストの物語なのですが、死んでからもしつこく出てくるユダが主人公で、イエスは狂言回しという感じでした。しかしそれにしては、ユダがなぜ裏切ったのかがまったくわからず、このあたりも中途半端だという印象です。
ロック・オペラ(ロック・ミュージカル?)というアイデアは面白いのですが、それに寄りかかりすぎて、中身がおろそかになってしまったようです。つまりはアイデア倒れ。正直、もったいないと思う。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-09-23 18:20:21)
10.《ネタバレ》 レコードのヒットから始まりコンサート、舞台劇、そして映画化という流れで登場した作品。イエスの最後の七日間をロックに乗せて綴ってゆく中で時代考証を無視、というかわざとむちゃくちゃな衣装と設定にしているのは、それ自体がロックということでしょうか。マグダラのマリアがアジアンな顔立ちなのは、またイエスとマリアの愛をとりわけ際立たせたところには、ジョン・レノンとオノ・ヨーコを連想しちゃったのですが、自分で言うのもなんだがあながち的外れではないような気がしてるのですが・・。オープニングで役に入る前の人たちを映し出したようにエンディングで役をおりる人たちを映し出すのですが、そのときのマリア役の人の視線に劇中の物語を凌駕する物語を感じます。ダンスそのものに斬新さも無ければダイナミックさも無いのが不満ですが、それ以外ではけっこう気に入ってます。
R&Aさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-06-23 19:14:27)
9.中学・高校がクリスチャンスクールだったため、クリスマス時期に礼拝堂で強制的に見させられました。いやいや見たくせに、もの凄く衝撃を受けてしまい、実はラストなんて泣いちゃったくらい感動しました。普段、耳にタコができるほど聞いてきた聖書の中の出来事がミュージカルになっているということがとにかく新鮮でした。大人になってもう一度見たい映画ナンバーワンですね。
ゆみっきぃ♪さん [映画館(字幕)] 6点(2005-08-03 19:48:05)
8.60年代だったか70年代だったか、アメリカの若者の間で「ちくしょう!」「くそったれ!」ていう汚い言葉を「ジーザスクライスト!」と言って表現するのが流行ってたんですね。反対の言葉で言って相手にショックを与える。この映画はそういうノリに近いですね。キリストの描き方、聖書をロックで料理する。観る者にショックを与える、、、。
あろえりーなさん 6点(2004-07-27 02:39:30)
7.ミュージカルが大好きで結構期待して見たんだけど、イマイチだった。こういう全編セリフが歌で勢いのあるヤツって嫌いじゃないんだけど、退屈だった。でもタイトルが良いですね。舞台で観てみたいです。それにしてもノーマン・ジュイソンって色んな種類の映画作りますね~~
こわだりのインテリアさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2004-01-09 21:31:47)
6.うーん。私はロックンロールというものをまともに聴いたことがなく、全然知らないのですが、コレはやっぱり魅力的な曲なんですか?変にわざとらしいような7拍子みたいな曲が出てきて、文字通り拍子抜けしてしまったもんで、どっちかというと映像を中心に楽しんでしまって。オマエなんか観るんじゃねーとか怒られそうなのでこの辺で退散します。
鱗歌さん 6点(2003-08-17 14:30:21)
5.音楽がとてもいいです。イボンヌ・エリマンの「私はイエスがわからない」でジーンと来て、LPを買おうか迷ってシングルレコードを買いました。シングルでいいかとおもったので6点くらいです。
omutさん 6点(2003-06-24 03:38:15)
4. それほど悪人でもないのに、キリスト教徒から理不尽なほど憎まれているユダには以前から同情していたので、彼が主要人物として登場し、イエスを裏切るまでにいたった苦悩が描かれていたところは気に入った。また、兵士がジーンズをはいていたり、バスが登場したりと、時代考証を全く無視しているところが潔い。
洟垂れさん 6点(2003-03-18 23:33:06)
3.ミュージカル部分はすごく良いが、あまりにもストーリーが悪いような気がする。雰囲気で楽しむ映画ですね。
恥部@研さん 6点(2002-12-17 12:54:54)
2.アンドリュー・ロイド・ウェーバーは好きですが、この映画の演出はあまり好みではありません。舞台の方が全然いいよなあ。
ななさん 6点(2001-12-21 00:37:05)
1.最後の方の遺跡みたいな所でのミュージカルシーンが笑えました。笑えたって言うか印象に残りました。
出木松博士さん 6点(2001-02-03 15:07:32)
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【点数情報】

Review人数 36人
平均点数 7.28点
000.00%
100.00%
212.78%
300.00%
412.78%
525.56%
61233.33%
7411.11%
8513.89%
9411.11%
10719.44%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 6.66点 Review3人
4 音楽評価 8.00点 Review3人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

【アカデミー賞 情報】

1973年 46回
作曲賞(ドラマ)アンドレ・プレヴィン候補(ノミネート)歌曲・編曲賞
作曲賞(ドラマ)アンドリュー・ロイド・ウェバー候補(ノミネート)歌曲・編曲賞
作曲賞(ドラマ)ハーバート・W・スペンサー候補(ノミネート)歌曲・編曲賞

【ゴールデングローブ賞 情報】

1973年 31回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)イヴォンヌ・エリマン候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)テッド・ニーリー候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)カール・アンダーソン[男優]候補(ノミネート) 

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