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共喰い

[トモグイ]
Backwater
2013年上映時間:102分
平均点:5.88 / 10(Review 16人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-09-07)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2013-07-18)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-06-27)【Сакурай Тосио】さん
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監督青山真治
キャスト菅田将暉(男優)篠垣遠馬
木下美咲(女優)千種
篠原ゆき子(女優)琴子
光石研(男優)遠馬の父
田中裕子(女優)仁子
岸部一徳(男優)刑事
脚本荒井晴彦
製作ビターズ・エンド
プロデューサー甲斐真樹
美術清水剛
録音菊池信之(音響)
あらすじ
父とその愛人と暮らす17歳の遠馬。父にはセックスの時に相手を殴りつける性癖があり、実母は耐えきれず家を出たのだった。ある日、遠馬は恋人の千種とセックスをするうちに、父と同じように彼女を痛めつけようとしてしまう。父の忌まわしい血が自分にも流れていることを感じた彼は、彼女と距離を置くようになっていくが、ある日父親が暴挙に及び…。第146回芥川賞の田中慎弥の同名小説を青山真治監督が映画化。
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3.《ネタバレ》 神話的意味付けがありそうですね。

ただの色欲話ではない。
前に観た寺山修司の「さらば箱舟」を思い出しました。
手足を縛って、子供が生まれて、平成になるとこなんか・・
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2023-07-24 23:56:14)
2.《ネタバレ》 テーマがテーマなだけに、ちょっと辛いものがありますが、光石さん良かったですね。
ありゃ、もーどーしよーもないですわ。
だけど、なんだか憎めないというか、なんというか。
田中裕子さんもいわずもがな。
菅田さんは流れ流され、ま、年齢的にもあんなもんか。
猿のごとくヘコヘコ腰は振っても、暴力は振るうな。
ただそれだけの事なのに、なぜそんなに思い悩む?
だからビョーキなのか?
ともあれ演出や脚本はよかったかな。
ろにまささん [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-09-02 23:40:35)
1.ほとんどHelplessのような感じで(光石研も出てるし、ロケ地は北九州だし)、その意味では原点回帰ともいえる作品かもしれない。しかし最後にはかすかな希望も見える点が違うところで、崩壊や絶望で終わっているわけではない。私は原作を読んでから観たが、原作の雰囲気を余すところなく、ごまかすことなく表現しているように思った。特に川、ウナギの辺りの描写は非常に上手い。昭和後期という意外と見られない時代設定と、ああした家屋の感じは、小津や成瀬の時代とも、平成以降のマンションの時代とも違ったまた不思議な雰囲気を醸し出している(そしてラストの新解釈にもつながる)。画面両側に開け放たれたふすまの間に背の低いちゃぶ台があり、主人公が坐っている。カメラは妙に低い位置で、まるで「寝そべっている人の視点のようだ」と思うと、光石研が右側のふすまから滑り込んできて「寝そべる」。この計算しつくされた1ショットに鳥肌が立った。木下の髪を振り乱してきっと睨むシーンも忘れられないだろう。
そして原作を読んだからこそあの後半に驚愕するわけだが、一つの体系的なまとまった原作の解釈というものが出来ていたからこそあれが出来るわけである。そしてそれには妙に納得できるものがある。子供は父親を選べない。生まれてくる子供に罪はない。しかしだからこそ逆説的にこのような悲劇が起こるのであろう。ラストは生々しい光が見えるが、喜んでばかりもいられまい。映画は冒頭から主人公が大人になってからの回想の形で描かれるが、主人公の声をナレーションしているのは光石研ではあるまいか?(確証はないが…) 狂気と愛憎を文字通り孕んでいる。 (蛇足だが、田中裕子を任意同行する警官が岸辺一徳とは、明らかに「いつか読書する日」を意識しているのだろう、と思いにやにやしてしまう)
Balrogさん [映画館(邦画)] 7点(2013-09-08 12:19:02)(良:2票)
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【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 5.88点
000.00%
100.00%
216.25%
316.25%
4212.50%
5212.50%
6318.75%
7318.75%
8425.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
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