川っぺりムコリッタのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 川っぺりムコリッタの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

川っぺりムコリッタ

[カワッペリムコリッタ]
2021年上映時間:120分
平均点:7.33 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(2022-09-16)
ドラマファミリー小説の映画化
新規登録(2021-09-15)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2022-05-02)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督荻上直子
演出飯島奈美(フードスタイリスト)
キャスト松山ケンイチ(男優)山田たけし
ムロツヨシ(男優)島田幸三
満島ひかり(女優)南詩織
江口のりこ(女優)中島
黒田大輔(男優)
知久寿焼(男優)
柄本佑(男優)堤下靖男
田中美佐子(女優)大橋
薬師丸ひろ子(女優)
笹野高史(男優)
緒形直人(男優)沢田
吉岡秀隆(男優)溝口健一
原作荻上直子「川っぺりムコリッタ」(講談社)
脚本荻上直子
製作竹内力
KADOKAWA(製作幹事/「川っぺりムコリッタ」製作委員会)
朝日新聞社(製作幹事/「川っぺりムコリッタ」製作委員会)
配給KADOKAWA
編集普嶋信一
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 本作はご存知、荻上直子監督。 ご飯のうまそうな映画、、そこはブレることなく継承しながらも、人の描き方は過去作品からかなり変化が見られます。例えば、「かもめ食堂」「めがね」では、登場人物たちの過去を明かさず、あえて素性をぼやかすような作りでしたが、本作の彼ら (山ちゃん、島田さん) は過去の苦悩をみなに吐露していて、実に人間味のある描き方をしています。 そして、テーマである「再生」を意識したのか、出演俳優も (常連組から) 一新されているし、「川っぺり」は監督ご自身の新たなスタートでもある、、そういう意気込みを感じさせる映画でありました。 特筆としては、「死」にまつわるエピソードの数々、、そのインパクトが大きい本作ですが、死を感じてさらに生きる意欲、つまり食欲が湧くという、紛うことなき「食」の映画であることは間違いありません。 しかし、うれしいことに監督の売りでもある "ほのぼの感" はまだ健在であり、これは鑑賞直後よりは、後からジワジワと評価が上がってきそうな予感がしてます。 さてと、、イカの塩辛、買いに行こっと (笑)
タケノコさん [インターネット(邦画)] 7点(2024-03-11 22:34:17)
1.《ネタバレ》 「かもめ食堂」の監督らしいなと感じる作品でした。
特に何かあるわけではないんですが、みんな何かしら抱えていて孤独でそういう人たちがハイツ・ムコリッタに集う。
さりげなくて優しい再生物語。
ごはんを食べるシーンがしっかりあって、フードスタイリストはやっぱり飯島奈美さんなんですね。炊き立てのご飯がやけに美味しそうで、
松山ケンイチとムロツヨシもすごく美味しそうに食べてるし、無性にイカの塩辛も食べたくなってくる。
食べる事って大事ですよね。これを観てたら日本人てご飯と味噌汁があればなんとかなるぞと思えたのでした。

キャストもそれぞれの演技も良かった、良作。
envyさん [インターネット(邦画)] 7点(2023-07-03 20:23:55)(良:1票)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 7.33点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7266.67%
8133.33%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS