6.《ネタバレ》 ジーパーズクリーパーズ、昔テレビで深夜やってたのを適当に流し見したことがあって、あらためて観るつもりはなかったんです。
でもまぁちゃんと覚えてないし有名だし、観てみるか…とアマプラで観たわけですが…
なんと記憶にある映画と違う映画でした。
あらすじで調べてみると私が観た事あるのは2作目のヒューマンキャッチャーの方で、なんと1作目は初見だったのです!
という事で1作目。
前半サイコキラーだと思わせといて後半のモンスターでがっかり…といわれる事が多い本映画ですが、いや私後半も面白かったんですが…
そもそも沢山あるサイコキラーものって、ほとんど常人ばなれした能力を発揮して追いかけてきたりするのが多いじゃないですか。
いくら逃げてもなぜか追いかけてくるとか、なぜか待ち伏せされてるとか、すごいけがしても死なないとか、ありえないらい力が強いとか…
そもそも人間とは思えない能力を発揮してるわけですよ。
この映画の冒頭部が似てると言われる「激突」でも、あのドライバー、追跡も待ち伏せも自由自在です。
広いアメリカの数多ある道路であんなの不可能ですから、あれも一種のモンスターです。
そもそも最後まで姿をみせないわけですから、ほんとにモンスターだったのかもしれません。
だったら、それがほんとにモンスターであっても別にいい…というかもう一緒でしょ、と。
羊たちの沈黙で皮剥いでたのも、目がほしいから目玉食うのもういっしょでしょ、と。
そう思ってしまう今日この頃です。
「後半がB級ホラーになってて残念」というレビューもどこかでみたのですが、そもそも最初からB級だよ!前提間違ってるよ!と。
姉弟の行動がホラー映画でよくあるダメな方向性なのは…映画内で姉が自己ツッコミしてたくらいで(あんたそれホラー映画で死ぬ人がやる奴だよ、と)自覚はあるようですから、もう許しましょう笑
あとお姉ちゃんが美人で好みです、うん。