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夜の河

[ヨルノカワ]
1956年上映時間:104分
平均点:7.18 / 10(Review 11人) (点数分布表示)
公開開始日(1956-09-12)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2004-05-10)【梅桃】さん
タイトル情報更新(2021-03-28)【イニシャルK】さん
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監督吉村公三郎
助監督田中徳三
キャスト山本富士子(女優)舟木きわ
上原謙(男優)竹村幸雄
小野道子(女優)舟木美代
市川和子(女優)竹村あつ子
川崎敬三(男優)岡本五郎
阿井美千子(女優)せつ子
舟木洋一(男優)早坂
南部彰三(男優)竹村の友人
星ひかる(男優)桜屋
山茶花究(男優)篠田
越川一(男優)自動車の運転手
夏目俊二(男優)清吉
東野英治郎(男優)舟木由次郎
小沢栄(男優)近江屋
橘公子(女優)みつ
金剛麗子(女優)山城屋主人つね
大美輝子(女優)大沢はつ子
若杉曜子(女優)開陽亭の女主人
萬代峰子(女優)やす
朝雲照代(女優)奥さん
天野一郎(男優)えり春
伊達三郎(男優)寛治
高倉一郎(男優)利雄
小松みどり(1891年生まれ)(女優)唐招提寺の婆さん
原作澤野久雄「夜の河」
脚本田中澄江
音楽池野成
撮影宮川一夫
牧浦地志(色彩技術)
製作永田雅一
企画原田光夫
配給大映
美術内藤昭
編集西田重雄
録音海原幸夫
照明岡本健一[照明]
その他IMAGICA(現像) 旧社名:東洋現像所
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5.《ネタバレ》 主人公が恋を諦めてキャリアウーマンとして改めて生きてゆく事に決めた経緯が男性陣(演者の演技は良いし時代的な背景もあろうが)の「だらしがない」(としか言いようのない)性格に起因してしまっている点、加えてメロドラマにしても都合の良すぎる展開・余計な描写(特に私はラストのメーデーの描写は蛇足と思っております)といった欠点あるこの作品を何故故にレビューするのか。まずは日本を代表する名カメラマン宮川一夫の撮影/カラー描写の素晴らしさが一点。京都出身の彼が撮りだした日常風景や色彩配置の各ショットは今の邦画ではもう映し出せないし、出せたとしてもその「空気」までは抽出出来ないと思わせる。そしてもう一点は山本富士子の「美しさ」をフィルムに捉える事の出来た一本であった事に尽きるのではないか。後年五社協定事件(1963年=フリーになろうとした彼女に親会社の大映がそれを許さず五社協定の名を借りて映画界から締め出した事で彼女はTV・舞台女優としての生き方を余儀なくされた)により10年しか映画女優として活動できなかった彼女の代表作の一本になった事でこの作品は映画史に名を残した。ま、私としては「彼岸花(58)」「女経(60)」とか「美貌に罪あり(59)」くらいの少しムッフーンな方が好きなんだよう...ムツフーン。...ゴホンゴホン、早く大映はブルーレイ仕様のデジタルリマスターやっちゃってください!
Nbu2さん [映画館(邦画)] 7点(2016-05-05 22:06:53)
4.シルエットの美しさ。山茶花究が五反田の女への土産を探してる、なんてどうでもいいところでもトロッとさせる美しさがある。まして二人が結ばれる朱色の世界においておや。全体、赤の幻想詩といった趣で、ショウジョウバエから赤旗まで貫く。この赤旗は評判悪いんだけど、吉村公三郎の「自分の問題意識のありか」を示すハンコのようなものだったのではないか。『森の石松』とか『源氏物語』とか『美女と怪竜』とか、左翼思想と無縁の作品でも戦後ずっとシナリオで組んできた新藤兼人と、初めて別れた映画のよう(未確認)。京都の「はんなり」を背景にして、人々の在り方はすごく硬質。ヒロインの硬さも。みなの心が通い合わない世界ね、一人一人が閉じて固まっている。見下ろしたり見上げたりする構図が多かったのは、人々が同じ地平に立ってないということか。車窓に映る山本富士子の顔の向こうを、赤い光が横切っていく。赤いものだけが、その硬さを通過する。硬いものの孤独、それへの讃歌の映画と思った。
なんのかんのさん [映画館(邦画)] 7点(2013-03-24 09:19:47)
3.エロチシズムを安っぽい濡れ場でみせることなく巧く描いている。
最近の邦画をみると、「とりあえずベッドシーンを入れておこう」といった安易な演出、安易なエロシーンが多く、レベルが低いと感じる。
しかし本作には、そのような稚拙で安易な演出はなく、光の加減や足袋などを映すことによって絶妙に描いている。
山本富士子と上原謙は、両者とも完璧な演技をみせてくれる。
ただし、不倫というテーマはやや苦手なので、その辺が少しひっかかった。
にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 7点(2008-08-02 11:47:24)
2.《ネタバレ》 山本富士子の魅力ぜんっかい。でもちょっと露出の多いショットで二の腕が意外と太かったのが気になってしまいました…(ごめんなさい!)
吉村監督も、女心を描写するのに長けた監督として知られてますが、私の知る限りでは、この作品のように、女心の「純」な部分を前面に押し出しているのがむしろ珍しいように思います。『夜の蝶』っていう、同じ山本富士子主演でよく似たタイトルの作品がありますが、山本vs京マチ子の火花のちらしあい、ってのも、それはそれで見事でした。って、ほかの映画の話をここで書いてどうする!(いや、まだ『夜の蝶』がこのサイトでアップされてないもので。
ほかの方も書いておられますが、色彩が見事です。山本富士子にはこういう純日本風の風景がよく似合う。三隅研次監督の『白子屋駒子』を見たときにもそう思いました。
いのうえさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-09-10 21:41:11)
1.山本演じるきわは芸術的な職人であり経営者でもあるというしっかり者の自立した女性。妻子ある大学教授への恋も積極的で情熱的。これは吉村監督初のカラー作品だそうだが、特に彼女の情念を表すように赤が効果的に使われている。
二人が宿で結ばれる時、夜行列車の窓に映る灯、染物や彼女の作品の模様、ラストもメーデーの赤旗を見つめる彼女の真っ赤な背景など印象が強い。
梅さんも言われてるように、この作品はひとえに恋を諦め仕事に生きるきわの凛とした美しさと強さを見せる山本富士子ありきで、相手役の上原謙も単なる引き立て役に見える。
吉村監督作品はこれで3本目だが、描かれる女性像がみな似たようなタイプ、といったところもなかなか興味深い。


キリコさん 7点(2004-10-19 20:06:07)
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【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 7.18点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
519.09%
619.09%
7545.45%
8327.27%
919.09%
1000.00%

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