4.《ネタバレ》 フルショットで撮られたジュリアン・ムーアが携帯電話で話し出すと、
相手方のアマンダ・サイフリッドの声も不自然なほど鮮明に聞こえてくる。
違和を感じた瞬間、カメラがパンすると同室に彼女が入り込んできていた事
が判明するという、そういったさり気ない音響の仕掛けが随所で巧い。
人物の背後からのライトを中心に、複数の光源を用いて
女優の金髪の輪郭線と瞳とを妖しく美しく輝かせるライティングの緻密さ。
拡散する影の動きも画面を重層化させて見事である。
手前の人物と、背景の窓枠・額縁・鏡・スクリーンを的確にレイアウトした構図など、
ショット一つ一つが官能的に決まっている。
見るものの欲望の投影たる鏡・窓ガラス。そこに幾度も映し出される
ファム・ファタルとしてのアマンダ・サイフリッドは「虚像」の視覚的隠喩である。
『上海から来た女』を始めとする鏡の映画史に倣えば、
映画の構造上のクライマックスは、「砕け散る鏡(ガラス)」以外有り得ないことは
中盤には明らかになるだろう。
その映画的終結というべきスローモーションも美しい。