【アフロ】さん [地上波(吹替)] 4点(2012-01-17 18:21:03) |
14.大作とは、程遠い内容。ハックマン一人が浮いてしまって…緊迫感もかなり弱い…戦争映画の持つ独特の暗さがないような気がします。 |
13.派手なアクションを繰り返しながら結局やりたいのは空軍礼賛。おまけに単純なアクション映画として見てもご都合主義のオンパレードで面白みがない。ラストで主人公がカメラをとりに行くときにいかにもな音楽が流れ出したときは思わず吹き出してしまった。 【マイカルシネマ】さん [地上波(吹替)] 4点(2005-05-30 17:13:10) |
12.戦争アクション巨編とか宣伝文句に書かれてるけど、巨編と呼べるほどの物ではないなぁ。 最近のハリウッド映画に漏れず、派手さばかりが目立ち、それで”迫力ある”と思わせるのには閉口。地雷が連鎖的に爆発するシーンは呆れるばかり。ああいう爆発の仕方はしないし、あんな所で派手なアクションを見せる必要性も無いですね。トレーサーも演技が上手いのだけど、演出がぞんざいな感じがしました。 【奥州亭三景】さん [地上波(吹替)] 4点(2005-05-30 11:44:51) |
11.最初の空中戦の迫力はなかなか。でもなぁ…一人のアメリカ人を助けるためなら敵兵何人でも殺していいっていうアメリカらしい考えがモロ出ててなんかヤダ。ま、アメリカ兵からしたら嬉しい話なんだろうけど。ラストももうひとつ。 【ふくちゃん】さん 4点(2004-03-10 17:46:16) |
【k】さん 4点(2004-01-23 18:29:31) |
9.内容どうこうよりもうちっといいセリフを考えてほしい。特に軍艦でのシーン 【ポジティブ】さん 4点(2004-01-17 17:14:03) |
|
8. 映像表現は斬新だが、物語の持っていき方が強引過ぎてついていけませんでした。 【ロイ・ニアリー】さん 4点(2003-12-12 11:34:58) |
7.オーエン・ウィルソンに魅力が無くて、脱出を応援する 気持ちにならなかった。ジャージの方がはるかに印象的です。 【たーしゃ】さん 4点(2003-12-05 14:52:09) |
6.この映画は技術面の問題がずっと気になり続けでした。様々なカメラワークを駆使しているのですが、それが正直なところ、ジャマ。特に『プライベート・ライアン』からの影響がモロなハンディでの撮影は、この映画のテーマ「たった一人での孤独な逃亡」のコンセプトを崩してしまう、明らかな誤用でしょう。カメラマンが隣りにいます、という画なワケで。孤独感を表現するためには、カメラの存在を意識させたら意味ないと思うのですが(『ライアン』の場合は、あそこにいた誰かの一人称的な視点という理屈が成立する状況だからこそできるカメラワークなワケで)。あとは、どこをどう逃げていて、敵がどう追って来ているのか、その地理的な説明が全くないために、追われるサスペンスがちっとも迫ってこないのもマイナス。距離の遠近のバランスによって緊張が生まれるのに、その場その場の刹那的な描写ばかりですもんね。見ていて「スタイルよりもまず基本を学びましょう」と思った映画でした。 【あにやん🌈】さん [映画館(字幕)] 4点(2003-11-28 12:42:21) |
5.ローアングルの映像やスローモーションなど画的に面白かったです。ラストのその後の説明のある映画は、どうも苦手です。 【omut】さん 4点(2003-09-22 23:48:52) |
4.この映画で印象に残ったのは追っかけてくる スナイパーのジャージ姿だけです。 【たーくん】さん 4点(2003-03-07 01:38:04) |
3.ペンタゴンの全面協力ということで、アメリカの最新兵器が大量に出てくるのを期待していたんだけど、物足りなかったなあ。空母と戦闘機、戦闘ヘリぐらいだったし。 |
【みるく】さん 4点(2002-12-12 05:07:13) |
1.米海軍の航空母艦・カール・ヴィンソンを実際に撮影に使用した努力は大したもの。しかし、それ以上のモノはない。娯楽作でありながらドキュメンタリー風にもしたかったらしい監督のあいまいさが露呈した戦争娯楽作品。 【トト】さん 4点(2002-03-21 02:11:03) |