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ニューヨーク1997

[ニューヨークイチキュキュウナナ]
Escape from New York
(John Carpenter's Escape from New York)
1981年上映時間:99分
平均点:6.73 / 10(Review 77人) (点数分布表示)
公開開始日(1981-05-23)
アクションサスペンスSFシリーズもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-07-02)【イニシャルK】さん
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監督ジョン・カーペンター
助監督ラリー・J・フランコ
キャストカート・ラッセル(男優)スネーク・プリスキン
リー・ヴァン・クリーフ(男優)ボブ・ホーク
アーネスト・ボーグナイン(男優)イエローキャブ運転手 キャビー
ドナルド・プレザンス(男優)合衆国大統領
アイザック・ヘイズ(男優)デューク
シーズン・ヒューブリー(女優)バーにいた女
ハリー・ディーン・スタントン(男優)ブレイン(ハロルド・ヘルマン)
エイドリアン・バーボー(女優)マギー
トム・アトキンス(男優)ホークの部下 レーミー
ジョン・ディール(男優)パンク
ジョン・カーペンター(男優)シークレット・サービス/ヘリコプターのパイロット(ノンクレジット)
ジェイミー・リー・カーティスオープニング・ナレーション/コンピュータの声
ジョン・カーペンターバイオリン奏者(ノンクレジット)
デブラ・ヒルコンピューターの声(ノンクレジット)
青野武スネーク・プリスキン(日本語吹き替え版)
内田稔ボブ・ホーク(日本語吹き替え版)
金井大イエローキャブ運転手 キャビー(日本語吹き替え版)
小林清志デューク(日本語吹き替え版)
宮川洋一合衆国大統領(日本語吹き替え版)
此島愛子(日本語吹き替え版)
筈見純(日本語吹き替え版)
脚本ジョン・カーペンター
ニック・キャッスル〔1947年生〕
音楽ジョン・カーペンター
アラン・ハワース
作詞ニック・キャッスル〔1947年生〕"Everyone's Going to New York"
作曲ニック・キャッスル〔1947年生〕"Everyone's Going to New York"
撮影ディーン・カンディ
製作ラリー・J・フランコ
デブラ・ヒル
バリー・ベルナルディ(製作補)
配給日本ヘラルド
特撮ジェームズ・キャメロン(特殊効果撮影監督)
ケヴィン・パイク(特殊効果)
美術ジョー・アルヴス(プロダクション・デザイン)
録音グレッグ・ランデイカー
スティーヴ・マスロウ
ビル・ヴァーニー
マーク・A・マンジーニ
アラン・ハワース
字幕翻訳岡枝慎二
スタントテッド・ホワイト[スタント]
その他フランク・キャプラ三世(ロケーション・マネージャー助手)
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11.マンガの二次元キャラをそのまんま三次元に(無理やり)造型したかのようなカート・ラッセル。チープなセット。予算が少なかろうが、やりたいことをやるカーペンターらしさが炸裂。
少年漫画の良いアホっぽさを臆することなく画面にはっちゃけさせたのが本作で、何を思ったかその世界観をより突き詰めた(暴走させた)のが96年版、ということでよろしいですかね。
ああ、痛恨なことに先に「エスケープ・フロム・LA」を観ちゃったのですよだいぶ前に。オリジナルにたどり着くまで時間かかっちゃった。なのでまた「エスケープ~」を観なくては、の今ここ。カーペンターの世界に人生の一部を確実に割いている気がする。どうなんだこれは。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2024-03-28 23:03:06)
10.細かいところがいろいろと相当いい加減なのですが、それによって見る側も、敵の見えなさ加減がもたらす危機感や不透明感に同化してしまい、結果としてスリルを維持しているという、奇跡のような作品。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-07-24 00:46:05)
9.ジョン・カーペンターの才能のひとつとして、大きなバックグラウンドを持った小さな物語を描くことが抜群に巧いという点が挙げられます。『遊星からの物体X』も『パラダイム』も『ゼイリブ』もそう、彼がインディーズ出身でありながら息の長いキャリアを形成できたのは、物語にハッタリを利かせる能力がズバ抜けて高く、予算の少なさを演出力で補うことで大作に負けないボリュームを持つ娯楽作を撮ることができたためだと思います(逆に、潤沢な資金を与えられると迷走してしまうのが御大の悲しいところ)。本作についてもその才能は活かされており、荒唐無稽な設定を観客に受け入れさせることに見事成功しています。また、スネーク・プリスケンのかっこよさも悶絶級であり、舞台・ヒーローともによく作りこまれた理想的なB級映画として仕上がっています。さらには、ホラー映画界に長くいた経験からかショック演出もお手のもので、物陰から何が飛び出してくるか分からないという緊張感が前半パートを大いに盛り上げています。。。
ただし、本作についてはカーペンターの悪いところもドバっと出ています。タイムリミットサスペンスとしても、ミッションもののアクションとしても洗練されておらず、畳み掛けるべき後半パートが妙にチンタラしているのです。犯罪者の巣窟と化したNYの恐ろしさも、伝説的アウトロー・スネーク・プリスケンの魅力も、ネタふりこそ上々だったが肝心の本編にはうまく活かせておらず、結局は雰囲気ものの域を出ていないという点が残念でした。監督自身による安っぽいテーマ曲も活劇の勢いを削ぐという方向で機能しており、せめて音楽だけでも他人に任せて欲しいと思いました。。。
なお、本作の続編でありリメイクである『エスケープ・フロム・LA』は、個人的にはとっても大事にしたい傑作として仕上がっています。カーペンターが自身の弱点を認識したのか、アクションの勢いやスリルを追い求めるという方向性を完全に切り捨て、キャラものに特化したことで、スネークのかっこよさだけで100分を楽しめてしまう映画として仕上がっているのです。
ザ・チャンバラさん [DVD(字幕)] 6点(2013-12-28 01:50:42)
8.『ターミネーター』『タイタニック』『アバター』で知らない人などいないほどの有名人となる人物が特撮に参加してるなんて知りもせず、高校生のとき劇場公開を観たきりでしたが、長い年月を経てこの度DVDで再見。夜のマンハッタンの遠景などを観ると『ターミネーター』と同じ雰囲気を感じました。他にも所々で「この映画はターミネーターに影響を与えたんではないかなー?」と思えるものを感じました。ふとターミネーターのカイル・リースをこの映画の主演カート・ラッセルが演じていたら、どんな感じだったろう?・・・とか想像してみました。テーマ曲が名作だと思います。
だみおさん [DVD(字幕)] 6点(2010-11-21 16:34:11)
7.古臭さやB級らしさが程よく、結構地味ではあるがそこそこ楽しめた。アクションは普通。あまり度肝を抜かれるものはなかった。

それにしても、1997年はもう今から10年も前になるのか・・・。時代の流れは早い・・・
ラスウェルさん [DVD(字幕)] 6点(2007-07-13 17:30:53)
6.このころのカーペンター監督の作品は、あまり何も考えず安心して見られる。日本では、作れないのかなー。今でも受けると思うんだけどなー。
センブリーヌさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-02-01 10:41:57)
5.巷で人気の「メタルギア・ソリッド」というゲームはそーいうのに疎い自分は全く知らなかったけど、確かに強烈な印象を受けるし、多くのファンを獲得するのも納得できます。とにかくカート・ラッセルが本当にいいです。しかし、他の方も書いておられますが、あの世界観が上手く表現できてないような気がします。自分としては今作の10倍はフザけてる続編の方が好きかも・・・
こわだりのインテリアさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-10-24 20:45:45)
4.カート・ラッセルはこういう野性味ある武骨な男が一番ハマっていると思う。1981年に16年後を描いた映画だが、古さと新しさが同居して、A級とB級が同居して、ストーリーも破綻と必然が同居して、妙な感覚を持たせてくれる。個人的には、カーペンター映画でも、本人が手がける音楽が好き。単純メロの繰り返しが多いが映画とマッチし耳に残る。
ぼぎーさん 6点(2004-07-18 13:56:14)
3.意外におもろかった記憶があり、結構B級映画にしてはがんばったと思います。
ジョン・カーペンターがんばったぞ!
シベリア通勤快速さん 6点(2004-06-20 01:53:07)
2.実はあまり好きじゃあない。多分カート・ラッセルがイマイチなんだろうなぁー。「ゴーストハンターズ」でも思ったけどカーペンターてアクション撮るのあまり旨くないよねぇ
nizamさん 6点(2004-04-03 16:19:12)
1.高い塀に囲まれたマンハッタン島が全部刑務所という設定。デュークの車にはフェンダーミラーの代わりに、シャンデリアのような変な照明器具が付いている。このB級感覚はとても面白いです。でも、もう少し何か足りない気がするのも事実です。
クロマスさん 6点(2003-01-29 21:08:05)
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【点数情報】

Review人数 77人
平均点数 6.73点
000.00%
100.00%
222.60%
300.00%
479.09%
51012.99%
61418.18%
71519.48%
81722.08%
9911.69%
1033.90%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.25点 Review8人
2 ストーリー評価 5.75点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review8人
4 音楽評価 7.57点 Review7人
5 感泣評価 0.50点 Review2人
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