盲獣のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
盲獣
[モウジュウ]
1969年
【
日
】
上映時間:84分
平均点:
7.20
/
10
点
(Review 20人)
(点数分布表示)
公開開始日(1969-01-25)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
小説の映画化
・
エロティック
)
新規登録(2004-05-28)【
鉄腕麗人
】さん
タイトル情報更新(2011-12-12)【
イニシャルK
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監督
増村保造
キャスト
船越英二
(男優)
蘇父道夫
緑魔子
(女優)
島アキ
千石規子
(女優)
しの
原作
江戸川乱歩
「盲獣」
脚本
白坂依志夫
音楽
林光
撮影
小林節雄
企画
藤井浩明
配給
大映
美術
間野重雄
編集
中静達治
録音
須田武雄
照明
渡辺長治
その他
東京現像所
(現像)
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3.
乱歩自身、“吐き気を催すほど”と言ったという『盲獣』、その盲獣のオハナシかと思いきや、何と、モンスターペアレンツのオハナシでしたとさ。そんでもって、怖いおっかさんと、怖い憧れの女性との間に板ばさみになった、ダメ男のオハナシでしたとさ。変態映画のように見せつつ、この辺り(映画の前半)は、妙に現実的で身につまされる部分もあります。目の見えない変態男が、女性を誘拐してきて、ヘンテコなオブジェで満たされた倉庫に監禁、彼女をモデルに「触覚の芸術」を作り上げようとする、という変態的なストーリーの中において、彼をサポートするおっかさんの、旧時代的かつ健康的な姿がかえってアブノーマル。変態の中においては、正常こそが変態とも言えますナア。ところで、船越演じる変態男、粘土コネコネしながら、「いままでにない彫刻ができそうなんだ~」とか、しきりに彫刻、彫刻、って言ってますけど、アナタが作っているソレは、「彫刻」じゃなくって「塑像」ではないでしょうか。ま、それはさておき、映画後半は、変態というより退廃路線を暴走していっちゃいますが、だんだんおかしくなっていく主人公の女性の姿に対し、妙に淡々とした彼女の独白が重なり、「アンタ、冷静なのか忘我状態なのか、どっちなんだよ。そもそもこのナレーションって必要なの?」と思っちゃうのだけど、しかし一方で、この異常な映像と淡々としたナレーションのミスマッチが、不気味さを醸し出しているのも事実。この淡々としたナレーション、お昼のワイドショーの「あなたの知らない世界」の再現VTRを思い出させます。ああコワ。
【
鱗歌
】
さん
[DVD(邦画)]
8点
(2010-03-24 22:17:03)
2.
緑魔子と船越英二の実質的な二人芝居。しかし、飽きない。徹底的な倒錯の美。緊張感あふれる閉塞感。増村保造の実験精神とアート的感覚と娯楽性が良いバランスで配合されている。そのバランスが、後年は崩れてしまったのが、本当に残念です。
緑魔子は『大悪党』でも身体を張った良い演技をしていて、実はひそかに増村映画の隠れヒロインなんじゃないかと思っています。
【
いのうえ
】
さん
[ビデオ(邦画)]
8点
(2007-02-15 23:53:59)
1.
スッゲェなぁ、こりゃあ…。盲目故に妄想を誇大化させ、触覚を鋭敏に研ぎ澄ませた男。獲物となった女は闇に囚われ、やがて自身も光を失い、触覚世界の住人となる。盲獣と化した雄と雌の根源的な本能が、暗黒の中で限りなく蒸留され純化していく。エスカレートした触覚の欲望は、痛覚の欲求へと至り、遂に禁断の領域へと達する…。ダリを思わせるシュールなセットの中で、イッちゃってる船越英二と処女だと言い張る緑魔子が、凄いコトになっていきます。江戸川乱歩自身をして、「ひどい変態ものである」と言わしめた原作が著されたのは昭和6年(満州事変の年)。こんな昔に、既に究極のフェティシズムが表現されていたとは、全く持って勉強不足を痛感致します。ということで、少し気後れしつつ気圧されて、つい8点献上。
【
sayzin
】
さん
8点
(2004-12-07 00:09:51)
(良:1票)
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【点数情報】
Review人数
20人
平均点数
7.20点
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1
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4
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5.00%
5
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6
5
25.00%
7
3
15.00%
8
10
50.00%
9
1
5.00%
10
0
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【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
10.00点
Review1人
2
ストーリー評価
10.00点
Review1人
3
鑑賞後の後味
9.00点
Review1人
4
音楽評価
10.00点
Review1人
5
感泣評価
6.00点
Review1人
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