ヴィタールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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ヴィタール

[ヴィタール]
VITAL
2004年上映時間:86分
平均点:5.47 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-12-11)
ラブストーリー
新規登録(2004-08-23)【すぺるま】さん
タイトル情報更新(2023-11-29)【にじばぶ】さん
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監督塚本晋也
キャスト浅野忠信(男優)高木博史
柄本奈美(女優)大山涼子
KIKI(女優)吉本郁美
串田和美(男優)高木隆二
りりィ(女優)高木慎子
木野花(女優)大山のり子
村松利史(男優)神経学教授
綾田俊樹(男優)心理学教授
利重剛(男優)中井教授
國村隼(男優)大山三郎
岸部一徳(男優)柏淵教授
宇野祥平(男優)
康すおん(男優)
脚本塚本晋也
音楽石川忠
主題歌Cocco「blue bird」
撮影志田貴之
塚本晋也(撮影監督)
製作海獣シアター
企画海獣シアター
プロデューサー塚本晋也
制作IMAGICA(予告制作)
美術塚本晋也(美術監督)
織田尚(人体造型)
編集塚本晋也
深野俊英(編集協力)
長田直樹(ネガ編集)
録音小原善哉
北田雅也(音響効果)
照明吉田恵輔
その他テレビ東京(協力)
あらすじ
交通事故で記憶を失った青年博史は医科大学に合格する。二回生に進級した博史は人体解剖実習に臨むが、彼に割り当てられたのは異例とも言える若い女性の献体だった。同じ実習班の郁美は博史に魅かれ始めるが、彼は涼子という女性の幻影に捕りつかれて現実世界との境界を見失っていく。また、実習の進行と共に記憶を回復し始めた博史は、自分が解剖している献体の身元を知り・・・。
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1
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7.贓物デッサンがキモすごいが、意外と乾いた映画だった。これなら血が苦手な人でも安心して鑑賞できます。浅野忠信は棒俳優というかそこに味がある役者さんだと思うが、今回ははまり役。
lady wolfさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2012-09-24 01:21:04)
6.解剖というテーマからして、とても興味をひき、映画館に足を運んだ作品。期待が大きすぎた為か、大満足とまではいかなかった。でも、塚本晋也の創る世界を、堪能できる作品だと思う。私の大好きな、沖縄の「中城城」がロケ地との事前情報を入手し観にいったのだが、あまり「中城城」の壮大さが描かれておらず、その点も不満が残った
にじばぶさん [映画館(邦画)] 6点(2007-09-04 09:35:41)
5.この映画作家のものは以前『鉄男』をざっと観て流したほかは、『双生児』を一度観ただけだけれども、この人の素材への偏執狂的ともいえる熱中とこだわりには感服いたしました。無機質の鉄から有機質の人体へ。それも生きた身体でなく死体解剖へ。「記憶」ですら有機質に残された構造であって、生命とは持続する有機質の構造にすぎず、死者も誰か生者の有機質の構造に持続している限り生きている......。岸部一徳と國村隼は私の好きな俳優で、本作でも期待にたがわず光っておりました。浅野忠信もいつもの自然な演技を越えて、たんなる有機質の演技の域へと進み出ていて、よろしゅうございました。
goroさん [DVD(邦画)] 8点(2006-07-03 19:37:18)
4.これまで塚本晋也が一貫して描いてきたテーマは「何かに取り憑かれることによって外部へと開放される魂」だったと思いますが、今回はそのテーマが非常に判り辛い。記憶を無くした男が取り憑かれたのは自身の過去なのか、恋人との思い出なのか、恋人の死体なのか、解剖という行為なのか、それとも死そのものなのかが不鮮明。また物語自体も、外ではなく、内へ内へと向かっていく。基本的な物語構造は塚本映画らしくても、元々テンションの低い浅野忠信を主人公に据えてることで、テーマや作劇の方向転換を試みたのは明白。しかし結局、主人公(の心)の変化が最後まで伝わってこない。二人の女のキャラの立ち方も少し控え目。塚本監督にとって本作は、新たな段階への「助走」なのかもしれません、5点献上。
sayzinさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2006-04-25 00:05:58)
3.ただ単に解剖という一般には出来ないことをやりたかっただけで、それをえいがにするために安易なラブストーリーを絡めたというだけの映画。
no_the_warさん [DVD(字幕)] 5点(2005-09-30 22:51:12)
2.カルト映画を作る人は痛みというものの概念に独創性を持っているような気がする。心の痛みとかそういうのでもなくて、精神と肉体つまり精肉(by武田泰淳)がごっちゃなのか或いは等価なのか。痛みの境目が曖昧でありそこになんとなく惹かれてしまうような、一味違う感動を与えてくれるようだ。それは壊れやすさといってもいいかもしれない(異形とはそもそも欠落なわけで)。ホドロフスキーの映画にもそういう部分で感動する。で、「ヴィタール」だが、所々に映画全体を暗示するようなイメージの挿入がなされる展開に目を丸めてしまうが、よくよく見ると凄く単純なストーリーだとわかる。そう、これはメロドラマだ。愛する女を失ったことをいつまでも引きずる男と、なんとかこっち側へ引き戻そうとする独占欲の強い女、そして時々姿を見せる死んだ男の恋人の幻影が織り成す三角関係(ま、強引だけど)。ただし話を包む世界観があまりにも独特だ。小さい頃は心というものが体のどこにあるのかと不思議に思いながら、その疑問を保留にして生きてきた自分にとって、こういう魂と肉体の解釈には新鮮なものを感じた。浅野忠信の恋人役は、生気に溢れた魂としての死者を大胆に演じていたと思う。反対に浅野忠信はミスキャストのような気がした。彼のミステリアスな風貌は必ずしもこの映画の方向と一致してない。だってこれ、コテコテのメロドラマだし。浅野じゃなければできないというよりも、とりあえず浅野、みたいな感じだ。この映画は「鉄男」を撮った監督としては、なんというか安易な印象を受ける。それは才能だけで撮ったという意味でもある。解剖手術を痛みの感覚的表現にしたとしても、あまり伝わってこなかった。何よりも、登場していた研修生達が医学生に見えない。まるで美大生のようだった。都市と人間の関わりというテーマのための「方法」が今作では中途半端だったように思う。コンクリートの湿った質感だけが塚本の異能を保っているようだった。
Qfwfqさん [映画館(字幕)] 6点(2005-04-25 13:51:02)
1.タイトルは、ベルグソンの『エラン・ヴィタール』からとったようだが、ベルグソンを囓ったことがあると、かえって戸惑う。語感が良いから、つけただけにしか見えない。また、人体解剖という素材の掘り下げをあの程度に止めるのであれば、思わせぶりな表現はかえって陳腐である。設定にリアリティが欠けている点が散見され、低予算の中での苦労が忍ばれる(被害の最終転嫁者は、観客であるが)。柄本奈美の演技は悪くないと思いましたが。
みんな嫌いさん [映画館(邦画)] 3点(2004-12-23 14:24:43)
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【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 5.47点
000.00%
100.00%
200.00%
3213.33%
416.67%
5426.67%
6533.33%
7213.33%
816.67%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 2.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 2.00点 Review1人
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