大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]

[オオオクエイエンエモンノスケツナヨシヘン]
2012年上映時間:124分
平均点:4.88 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-12-22)
ドラマSF時代劇シリーズものTVの映画化漫画の映画化
新規登録(2012-12-01)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2023-12-26)【にじばぶ】さん
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監督金子文紀
キャスト堺雅人(男優)右衛門佐
菅野美穂(女優)徳川綱吉
尾野真千子(女優)柳沢吉保
柄本佑(男優)秋本
要潤(男優)伝兵衛
西田敏行(男優)桂昌院
榎木孝明(男優)阿久里
宮藤官九郎(男優)御台所・信平
市毛良枝(女優)牧野備後守成貞
由紀さおり(女優)水無権中納言氏信
堺正章(男優)隆光
桐山漣(男優)大典侍
満島真之介(男優)左之助
郭智博(男優)中村
三浦貴大(男優)浅沼
猪野学(男優)貞安
佐藤めぐみ(女優)孝子
椿鬼奴(女優)二の姫
田中聖(男優)玉栄
竜星涼(男優)新典侍
池田鉄洋(男優)
松山メアリ(女優)
原作よしながふみ「大奥」
音楽村松崇継
志田博英(音楽プロデューサー)
作詞MISIA「Back In Love Again (feat. 布袋寅泰)」
作曲布袋寅泰「Back In Love Again (feat. 布袋寅泰)」
主題歌MISIA「Back In Love Again (feat. 布袋寅泰)」
製作TBS(男女逆転「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」製作委員会)
アスミック・エース(男女逆転「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」製作委員会)
松竹(男女逆転「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」製作委員会)
電通(男女逆転「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」製作委員会)
企画TBS(企画・製作)
アスミック・エース(企画・製作)
プロデューサー磯山晶
配給松竹
アスミック・エース
録音小川武
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【クチコミ・感想】

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1.よしながふみの原作漫画は全巻愛読している。
大ファンの立場としてまず断言しておきたいことは、この映画化作品は、充分な「満足」を伴う映像化として成功しているということだ。
数多の漫画の映像化作品が目を覆いたくなるような失敗を見せていることに対して、この成功事例は極めて稀なことだと思う。
原作は、決して映像化しやすいタイプの画風ではなく、ビジュアル的な乖離はそりゃあある。しかし、映像化において製作サイドは、原作の世界観、特にテーマ的な部分の再構築においてとても真摯に臨んでいると思う。それが、この漫画の映像化を破綻させなかった最大の要因だと思える。

今作の題材となっている「右衛門佐・綱吉編」は、原作の中でも最も深い愛を描いた物語だ。そして同時に、人間の野望や欲望が登場する総てのキャラクターにおいて渦巻くストーリーでもあり、故に非常に映画として描き出すには難しい題材だったとも言える。
何せ主人公である“男”と“女”が、最初の出会いから数十年後の今際の際に至るまで”逢瀬”を見せないのだから、深く込入った人間の心理をどう紡ぎ出すか、非常に困難を極めた筈だ。

前述の通り、その難しい原作の世界観を極力崩さず真摯に映像化して見せていると思う。
後の主演夫婦をはじめとして、配役された俳優たちはみな見事にそれぞれのキャラクターを体現している。終始決して白けることなく鑑賞し終えることが出来たことは、漫画の映画化として充分な及第点を得ていることを証明している。

一定の満足を得ているからこそ敢えて苦言を呈するとすれば、菅野美穂という女優を起用したことによる「見せ場」をもっとしっかりと用意すべきだった。はっきり言えば、もっと激しい「濡れ場」を映し出すべきだったと思う。
この映画で彼女が演じた徳川綱吉は、色情に溺れることでより一層に哀しさが際立つキャラクターである。
せっかく菅野美穂という“濡れられる”女優を配しているわけだから、もっと思い切った哀しい色情魔ぶりを演じさせてほしかった。

あと、原作とは異なるラストの締め方については、原作ファンとしては違和感を覚えはしたけれど、一つの映画としては納得も出来る。
柳沢吉保を演じる尾野真千子と、御台所を演じた宮藤官九郎がとてもハマっていただけに、彼らが抱え続けた悲しみとそれに伴う衝撃的な顛末を映像で観たかったというのが正直なところだけれど。
鉄腕麗人さん [ブルーレイ(邦画)] 6点(2013-11-01 16:18:19)
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【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 4.88点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4337.50%
5337.50%
6225.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

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